※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama♡
妊娠・出産

子宮頸管が短くなることはありますか?何cmから危険で、自宅安静になるのはどれくらい?切迫早産に詳しい方、教えてください。

現在32週で切迫早産で入院しています、この間子宮頸管はかると2.6cmで24時間の点滴して次に内診を受けたところ2.8cmになっていました。子宮頸管は1度なるとまた短くなってしまうことはあるのでしょうか?今も24時間点滴中です。何cmから危ないでしょうか?そして何cmなら自宅安静になるのでしょうか?切迫早産になられた方で詳しい方いましたら教えてください。毎日不安です(´;ω;`)

コメント

かぼちゃんママ

入院生活大変ですよね…点滴もお辛いこととお察しします。
わたしも妊娠29週から切迫早産で入院していました。その時頸管はすでに7.9ミリしかなく、1センチを切っていました。
毎日不安ですよね仕方ありませんでしたが、無事に正期産を迎え、点滴を抜いてから37週で出産しましたよ(^^)
こればかりは本当に個人差だと思うので、どれだけの状態だと安全とは言い切れないことと思います。子宮口が開いたままでも正期産を迎えられる方もいらっしゃいますし、私のように頸管がかなり短くなった状態でも正期産を迎えられるケースもあります。あまり神経質になりすぎずリラックスして過ごすことが一番大事です。ストレスは切迫早産にはよくないと聞きます。
頸管長については、一度短くなったものはまた短くなりやすいです。ですので今は横になることがママの仕事だと思って安静に徹してくださいね(^^)
きっと大丈夫です!元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう(^^)

こぶたのきなこ

病院や先生によって違いますが、子宮頸管は1度短くなると短くなりやすいみたいです。

わたしは2.3で自宅安静を言われ3.4まで戻りましたが未だ自宅安静指示継続中です。

危ないのは2cmを切ると危険と聞きました。
入院+絶対安静です。

あくまで、わたしの通ってる産婦人科の話なので参考までに(*´ω`*)

まあちゃんᵕ̈*⑅

切迫早産でした!

私は1センチで入院し
最後は0.5ミリになりました!
無力症疑いなので
私は伸びることはなかったですが
中には伸びてる方も
いましたよ!⑅◡̈*

張りが原因で切迫早産に
なっている人は
張りが治ればまだ良くなるかも
しれませんね✩.*

ただ、今は点滴の力で
張りがおきてないでしょうし
37wなるまでは
安静は絶対だと思います!

何センチからとは
一概には言えませんが
目安は3センチだと思います⑅◡̈*

自宅安静は週数と
張りと赤ちゃんの成長具合で
医師が判断すると思うので
聞いてみるのがいいかと思います🤗♥️

たくさん不安やストレスが
あるでしょうけど
今は安静に頑張ってくださいね!
私も毎日嫌々でしたが
息子が無事に産まれた今は
本当に入院しててよかったと
思っています!

応援してます😀

  • n.mama♡

    n.mama♡

    不安とストレスが
    本当に多いと思います(´;ω;`)
    私の場合、何故か緊張したりドキドキしたり焦ったりするとお腹が張るような感じなんですね。リラックスしてる時はそんなに張らない気がします。神経質になりすぎてるのかな?と思いますが💦

    • 6月1日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    入院中だと看護師さん
    来たりとか内診するたびに
    わたしはドキドキしてました!
    落ち着くなんて1ヶ月くらい
    かかりました。笑
    リラックスどころじゃないですよね😂💦

    どのくらい入院されてるのか
    わかりませんが
    途中から慣れますよ✩.*

    切迫のお母さんは
    自分自身点滴こそ少し
    辛いけどそれ以外普通だから
    安静に安静にと言われても
    戸惑いますよね😖

    ママリには私も入院中
    投稿して皆さんに
    励ましてもらいました✩.*

    いつでも、だれかが
    応援してくれてるとおもい
    あと約1ヶ月くらいですかね!
    頑張ってください🤗♥️❤️

    • 6月1日
🥀 kotoyuzu_mam

私は子宮頸管が3.1になったことがあります。
が、次の週にまた測ってもらったら
4.3まで回復していましたよ!

りほ

いつから自宅安静になるかは、先生によって異なります。
私も25週から切迫早産で入院しましたがその時の子宮頸長は1.6cmでした。
そして点滴を1週間して、2.3センチ尼なりましたが先生からの説明デ『1度でも1.6cmになっているので、またなにかの拍子に戻る可能性はあるので、動かないで安静に』とのこでした。

簡単に説明するとテープを途中まで剥がしてそれをもう1度貼ってもまたすぐに戻りやすくなる…という事みたいです。

赤ちゃんが生まれてきたら今みたいに横になってのんびりと過ごすことも出来なくなってしまうので、無理しないで今はゆっくり過ごしてくださいね。

m

私も、切迫早産です。
26ミリで、入院し、2週間点滴で過ごしました。38ミリまで戻ることもありましたが、、
そこから、ウテメリンの薬に代えてみて、頚管の長さはあまり、変わらない28ミリの所で退院しました。
長さもですが、張りの様子と痛みがあるかないかなどもかかわるみたいです。今は、家で自宅安静です😭💫

くろちゃこ

切迫早産で入院中です。はやく退院したくて何センチなったら退院できますか?と聞いたら長くなっても張りがおさまらなきゃ退院できないよと言われましたよ(T ^ T)