※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

4月からの入園について悩んでいます。就業証明書提出が必要で、コロナ不安もあります。姉も同様の悩み。集団生活の必要性と、今の状況での入園の是非について悩んでいます。

悩みすぎてヤバいです。
皆さんならどうするか、参考にさせてください💦

4月から認定こども園に入園予定です
(3号認定です)
求職中で、6月の半ばまでに就業証明書を提出しないと退園になります。
色々準備(購入)して、さあ4月1日から慣らし保育!4日に入園式🌸とワクワクしてましたが、
ココ最近のコロナに戦々恐々…

実姉も、4月から子供達(保育園、小学校)行かせるか悩んでいる(義兄が転職活動中で家にいるため)と連絡があり……
これが仕事があって絶対預けないと!なら仕方ないですか、私は求職中ですし、コロナの影響で仕事が見つかるのかも不安です。せっかく入園出来たのに仕事がなくて退園になったら娘に悪いですし……

4月前半は慣らし保育期間です。
5月半ばにアパートから戸建てに引越し予定です。
6月半ばまでに就業証明書がないと退園です。

まだ何も始まって無いですが、不安で仕方ないです😭😭

皆さんは、
私の姉のように幼稚園保育園小学校を休ませたり考えてますか?
4月から入園の方はどう考えてますか?
同じように求職中の方は普通に通わせますか?それとも辞退とか考えてますか?

これから先の見通しがたたず、ただただ心配です。
娘は少し発達がゆっくりなので、集団生活になれてほしい、成長してくれれば嬉しいとおもって申請していたので、入園が決まって嬉しかったのに、今では本当によかったのか?こんなご時世、家で見てる方がいいのでは?1年後(幼稚園)でもいいのでは?と思ってしまっています……

コメント

同じく来週入園式を控えてる者です。
自治体には相談してみましたか?
私の住む自治体では保育園の入園延期措置をとっていないようで、やはり休ませるなら退園になってしまうようです。
辞退してる人もいるようなのですが、それは避けたくて毎日悩んでいます。
今週中に保育園に休ませている人がいるか聞いてみようかとは思っていますが職員含め300人程度いる園なので本当にコロナが心配です。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    わーん😭悩みますよね💦
    うちの自治体もそういえのまだやってない(今後どうなるか分からないですが…)ので、もうどうしていいかってなりますよね😭辞退はしたくないけど……って堂々巡り😭
    実姉は保育士ですが、休んでる方も少なからずいるみたいです💦でも、見てくれる人がいないと共働きで無理ですよね😭
    大きい園なんですね!
    余計に心配ですね……

• 3月30日

同じ市内の他の園が明後日普通に入園式をするようなのでうちが行く園もこのまま予定通り入園式をする気がしてます。
マスクをしても狭い場所なのでヒヤヒヤしながら行って後悔するようなことにならないかとか、本当に悩んでいます。

保育園でも休ませてる親御さんもいらっしゃるのですね。やはり通う予定の園に辞退しなくて済む方法はないか相談してみようかと思います。

mari

同じく求職中で4月から保育園入園予定です。

明日から慣れ保育の予定でしたが、保育園に連絡して4月15日頃からに延期していただきました。
都内なので入園式も中止になってしまいました…

私の住んでいる自治体も入園延期措置をとっていない自治体です😢

とりあえず延期している間に緊急事態宣言等が出れば保育園も休園になるかもしれませんので、そうなれば退園にはならないかと思っております。

不安ですよね…同じ気持ちです。

園によっても対応が異なりそうなので園に電話で相談するのが1番です。