※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん
お金・保険

月収15万〜17万で養育費2万、子供を母に預けて夜働く予定。奨学金9000円支払い、家賃7.5の大阪で子供が高校まで住むのは厳しいでしょうか?

シングルになります。
2歳と3歳の子供が2人います。

昼の給料がパートなので、月15万〜17万で、離婚したら国保になります。
旦那から養育費、毎月2万支払われる予定です。

金、土だけ実母に子供見ててもらって夜働きに行く予定で、安く見積もっても4時間くらいで1万稼げます。

車もないのでローンなどなく、奨学金が月9000円引き落としされるくらいです。

この感じで家賃7.5の所に住むのは厳しいでしょうか?
ちなみに大阪です。
引っ越して子供が高校卒業するまで、そこに住むつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し高いかなーと思いました!
家賃は単身でも手取りの3分の1以下に抑えるのが良いみたいです。
養育費と夜の分とでお金が入ってくると考えても、子供2人いますしやっぱり少し高いかな?と感じました。

🫧

手取り30万ないくらいで家賃7.3万ですが高いなーと思ってます。
この家賃払うなら家建てれると言われました。。
掛け持ちの給料も合わせると母子手当も貰えても一部だと思います😭
もしお子さんが病気して収入が少なくなる可能性もあります😭

  • イトちゃん

    イトちゃん


    掛け持ちの給料は所得あがらないんです!

    • 3月30日
  • 🫧

    🫧

    え、そうなんですか?
    私はシングルの時手取り14万養育費2万で母子手当一部支給でしたよ😭

    • 3月31日
  • イトちゃん

    イトちゃん


    水商売なんで💦

    え!そうなんですか💦?
    住んでるとこによって違うんですかね、、?

    • 3月31日
ままり

お子様二人いて養育費二万って安いなぁって思ってしまいましたが、多く請求することは出来ませんか?😭

  • イトちゃん

    イトちゃん


    旦那が年収低いので、相場が一人1〜2万なんです💦

    • 3月30日
めめ

奨学金は返済を一時的に中止してくれたり、返済額を下げたりできるので申請してみてはどうでしょうか?