※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目の娘がミルクを飲むのに時間がかかり、飲み終わってから次にあげるタイミングが気になる。赤ちゃんのミルク摂取についてアドバイスを求めています。

教えていただきたいです🥺
生後7日目の娘です😊

今、母乳(まだ全然出ません😢)→ミルク80mlをあげているのですが、ミルクを飲むのに30〜40分くらいかかります。(小さめに産まれたことが関係あるかわからないのですが、たいてい50mlくらいで寝てしまいます。。)

ミルクは基本3時間おきと言いますが、
飲み始めから考えると3時間でも、飲み終わりからは2時間ちょっとしかたっていないよなぁ、、と。

例えば
5:15〜母乳
5:30〜6:10ミルクだった場合に、
次は
8:15〜母乳
8:30〜ミルクのイメージでしたが、6:10に飲み終わったならもう少し間隔あけたほうがいいのでしょうか。。

ミルクに時間かかってた赤ちゃん、そのあたりの時間はどうしてましたか?😭

心配性なためなかなかざっくりといかず、気になっちゃってます💦

コメント

私は生後6日目の息子がいます。私も同じ悩みかかえてます。。うちの子も2500グラムと小さめで、ミルクを飲むのにめちゃくちゃ時間がかかります。夜中は1時間起きに欲しがるのであげてて寝不足です。。でもあげないと泣き止まないので欲しがるがままにあげ続けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じですね😭うちの子も2500gからミルクメインで体重増やしていこうという感じです😣✨
    昨日は70ml飲むのに1時間かかりました😭私の手際も悪いのですが、無理に飲ませたくないような、でも体重も増えてほしいので頑張って飲んでほしいような。。

夜中1時間おきにほしがるときは、母乳ですか?ミルクですか?😣

• 3月30日

退会ユーザー

体が小さいと吸う力が弱くて時間かかるって助産師さんが言ってました!私は今のところ母乳しかあげてないのですが、20分もあげ続けたのに10mlしか飲めてなかったです。。(泣)ミルクだとあげすぎかどうか確かに気になりますよね。。かと言ってあげないと一生泣くからママも大変ですよね。。

参考になるか分かりませんが、私は入院2日目でおっぱい全然出ないくせにほぼ徹夜でひたすら赤ちゃんに授乳させてました!乳頭マッサージもしながら。そしたら3日目でおっぱいがパンパンに張るようになって寝返りも打てないくらいとてつもない激痛に襲われ、、4日目からおっぱいの量が増えてくるようになりました!

• 3月30日