※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の親族(主に義理母、義理姉2人)と価値観が合わず、ストレスです。…

主人の親族(主に義理母、義理姉2人)と価値観が合わず、ストレスです。
悪気はないのでしょうが、「自分たちの意見が正しい!」と信じて疑わない人たちなので、事あるごとに「こうしといてあげたから!」「こんなのやめときなさい!!」と有難迷惑な意見が飛んできます…愚痴になりますが、最近だとベビーグッズ問題。
妊娠を報告したら、当たり前のように主人のお姉さんのお子さんが使ってたものを「とっといてもらってるから使いなさい」と言われました。
確かに大型ベビーグッズは高いし、有り難いことなのかもしれませんが、私にとって第1子となる子供です。ベビーカーやチャイルドシート、色々と吟味して気に入ったものを選びたいんです。
しかも、「良いもの買ったからまだ使えるよ!!」と言われても5年前のものです。
重さやスペック、どう頑張っても今のほうがいいに決まってます。
立場的にも、性格的にも「要りません!!」と言えず、心の中では「ベビーカーぐらいお祝いで買ってくれよ!!」っと叫びつつ、只今実家の倉庫に鎮座中です…主人は「新しいのが欲しいなら買ったらいい」と言ってくれますが、貰ってしまった以上使わないと、また何を言われるか…服や哺乳瓶、20年程前のドデカイ退院時のかご(?)とか色々と頂きましたが、趣味が合わないし衛生面も気になるし、「今時かごにのせて退院する人いるの?」って思うし、はっきり言ってとても有難迷惑です。
あとは、マイホーム購入問題も。
主人と私は少し田舎でのんびりと暮らすのが理想で、注文住宅で庭付きのお家を建てたいと伝えると、「そんな田舎、友達がいなくて子供がかわいそう」「習い事させるにもさせてあげられない」「庭なんてなくていい」「そんな不便なとこやめときなさい」と全否定。
挙句、広告で入る建売の物件に赤丸をつけて、「探しといてあげたから、見てきなよ!」と言われる始末。これが、一回ならまだいいのですが何回もです。「実際に住むのは、私達なんですが…放っといて」と声を大にして言いたい!!!!!

とにかく、私や主人の意見は関係なくご本人たちは良かれと思って親切心で言ってるようなので余計に質が悪く困ります。
うまく気持ちを切り替えて付き合っていかなければならないのでしょうが、まだまだ修行不足でストレスが溜まる一方💧私のハッキリ言えない性格が悪いのもありますが。。。
同じような方、いらっしゃったらアドバイス下さい。

コメント

𓇼NaNA *˚

旦那さんは何も言ってくれないですか?

私はデリカシーのない義母、義祖母に
参って限界だと旦那に伝えました

何か言われた時などは旦那が
言ってくれるので助かってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答、ありがとうございます“(. .*)
    主人は、マイホームの事だったり、自分自身も「嫌だ!」と感じたときは言ってくれますが、ベビーグッズについては、本人があまり興味がないため、「嫌なら使わなくていいから、とりあえずもらっといたら〜?」って感じです^_^;
    「初めての子だし、色々と選びたいから新しいものを買うよ」とは、言ってくれないですね。
    主人自体が末っ子長男で、お姉さんとは、5歳と9歳離れているため口では「何を言ってもムダ」と諦めてるところがあるみたいです(´•᎑•`;)
    私の意見を、無視するような人ではないですが、「言いたいだけだから、ほっといたらいいよー、気にしなくていいからー」と言われてしまいました…
    実際、「建売とか分譲地は購入する気がない」とハッキリ言ってもらっても、広告の赤丸攻撃はやみません(笑)

• 3月30日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

そおなんですね😣💦💦
    嫌なら使わなくていいは無理ですよね…
    使わないと言われるのこっちだし
    誰がそれを処分するの?て
    思っちゃいます😱😱

ベビーグッズ一緒に見に行っても
    興味もたないですか??

その諦めがこっちを苦しめますね😭
    確かに言いたいだけだからとかはまぁわかりますけど…
    そおは言ってもですよねー(꒪꒫꒪ )

でも広告の件は無視でいいと思います!
    私も無視できるとこは無視です(笑)
    返事もしません!(笑)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉなんです…嫁・姑・小姑の関係の微妙なとこはあまり気づかってくれる主人ではなく、、、おそらく、理解できないんでしょうが、「気にしなければいいよー」なんですよね…
    自分がこだわりあるものに対してはハッキリ言う人なんですが、ベビーグッズについては、「使えたらなんでもいいかなー、お下がりでもなんでもいいよ!俺、よく分かんないから、決めちゃってください!!」って人なんです( ´•ᴗ•ก)
    主人のこの性格には、最近諦めがついてきました(笑)

やっぱり、一番はムシですよね๛(ー́ωー̀ )
    私も主人を見習って鈍感力を磨きたいと思います💧

• 3月30日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

姑だけならまだしも小姑がいるのが
    厄介😱💔💔
    男の人はそういうのわからないですもんね🤦‍♀️

そおなんですね💦💦
    私はある程度服は好みならおさがりでも
    と、思ってましたが旦那が
    こだわりがあったので
    服も何もかも旦那が率先で
    決めてました💦
    義兄のお嫁さんから私にLINEで
    ベビーカーあげると言われた時も
    気に言ったやつあるからって
    言っていいって言ってくれたので
    言えたんですけど💦
    決めちゃってくださいだと…(笑)

そこに関しては旦那さんも言ってくれてるもの
    なので、尚更無視かな?と思います❣️

いちいち気にしてたら疲れちゃうので😱

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、姑より小姑の方がやっかいです(笑)
    まだ、歳が近ければ良かったんですが、私と主人が7歳差で、上のお義姉さんとは16歳差、、、下のお義姉さんですら12歳差でして、、、もぉ何言っても「私達の言う事聞いてればいいのよ!現実見なさい!」ってな感じですね(笑)
    あまり心配をかけたくはないけど、我慢できないときは実家に帰って母に毒吐きまくってますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)
    出産前で、あまりストレスも良くないと言われたので、もぉ考えないようにします!!
    ここでも、相談して少しスッキリしました(*´v`*)

• 3月30日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

そんな離れてるんですね😳😳
    近くても一回り違うとなると…
    時代は変わってる。と言いたくなりますね(笑)
    ただ、カゴで退院されてる方は
    私の病院には結構いましたろ🤭💕
    でも今のやつなんだと思うので古くないと思います(笑)

そおですね、ストレスはよくないので
    考えないのが1番です😂😂

• 3月30日
タルト

あー。我が家みたい笑
うちは30年前のベビー布団やら20年前のベビー服を渡されましたよ。笑

私は最初、はじめのママリさんと一緒で黙ってました。
だけど何回もされて諦めてほぼ毎回シカトしてます!笑笑
聞こえないふりを繰り返したら何も言わなくなりましたよー!

• タルト

タルト

旦那は役にたちません。笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答、ありがとうございます“(. .*)
    30年前のベビー布団( ˙◊˙ノ)ノ ‼笑

やっぱり、諦めが肝心でしょうか…ε-(o´ω`o)
    確かに、主人はあまり当てにできなさそうです(ノω<`)
    何事も慣れだと思って、スルー力極めたいと思います💧

• 3月30日
のりたまこ

私もありがた迷惑にぶちギレて部外者は黙ってて😡っていったことあります笑
それからは黙りましたが普通はなかなかそこまではいえないけど、こうゆう人たちは言われなきゃありがた迷惑だと思ってないしこの親切が受け入れられない私たちがおかしい→もうなにもしない!ってキレる感じが多いのでまぁ今までありがた迷惑に苦しめられてきたこちら側としてはなにもしてくれないのが一番ありがたいので正直向こうに頼らずやっていけるというか絶対頼らない!という意志があれば「自分たちにとって初めての子供はお金がかかろうが自分たちで好きなようにやりたいからなにも言わないで」くらいの言い方ではっきりいった方がいいですよ!
言ったところで自分に反抗する人は気に入らないで怒るかすねるかなんだと思いますけどそれで少しでも離れてくれたらかなり楽になりますよ😅
そして今後も頼らず自分たちが楽しく自分たちの力で生活していけているのをみてようやくもう自分たちの役目はないんだって気づいてくれると思います、うちは3年くらいかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答、ありがとうございます(,,,ᵕᴗᵕ,,,)⁾⁾

本人たちが、いっぺんの曇りなく良かれと思ってるあたり、ホントに厄介です💧
    私自身がとても気にし過ぎな性格なので、「なんで、相手の気持ちとか完全無視なんだろう…」と不思議でたまらない๛(ー́ωー̀ )
    たしかに、「頼りません!!」って姿勢、大切ですよね(๑•̀ •́)و
    主人が「頼れるものは頼ったらいいじゃないかー」って性格なのでこちらも厄介ですが、「二人で頑張ろう」と話してみます(^^)

• 3月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちの旦那も同じくやってくれるならやってもらえばこっちも楽じゃん🎵って頼るから向こうの親は元々未だに子育て中気分の人たちだから「やっぱりママがいないとまだまだ子供でなにもできないのね」って勘違いして(いいように息子には使われてるだけなのに)どんどん口だしてくるんですよねw
    ほんとに旦那から変えないといけないのが大変です⤵️

• 3月30日