※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるかな
妊娠・出産

赤ちゃんとペットの共同生活についての相談です。助産師から赤ちゃんと犬を別部屋で過ごすようアドバイスがあり、困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産後の赤ちゃんとペットとの共同生活について

現在妊娠33w0d、7月中旬出産予定です。

小型犬のジャックラッセルを二匹飼っているので、赤ちゃんが産まれたら犬達が赤ちゃんを舐めたりできないように2階の夜寝る寝室にはベビーベッド、日中過ごす1階のリビングにはハイローチェアを置こうと思ってました。

今日助産師外来があり助産師さんに犬を二匹飼っていることを伝えると最低でも1ヶ月は赤ちゃんとは犬達が完全に入ってこれない別の部屋で生活するように言われました。

赤ちゃんの免疫がまだ十分じゃないことや犬の毛などがよくないからとのことです。

出産後は私の母が家に来て1ヶ月ほど手伝いをしにきてくれる予定なので、犬達の面倒を見てくれるのですが、1階はリビングキッチンダイニング和室が一体化してしきりなどがないので犬達と別の部屋となると私と赤ちゃんは2階の部屋で生活することになりそうです。

実家に犬達を預けることも考えましたが、実家の母の部屋にはクーラーがなく父や妹達もあまり犬が好きではないので預けれそうにないです。(T.T)

旦那さんや私の周りに同じような環境の人がいないので相談することができません…

そこでペットを元々飼っていて赤ちゃんを迎えられた方は出産後どのように生活していたのか教えてください(>_<)

コメント

うちも一体化してますが、最初から一緒に生活してましたよ(笑)
床上げまでは昼間1階で寝たままだったので、布団で寝てる時も赤ちゃんの隣に丸くなって寝てました!
問題なく共同生活送ってます(笑)

• つるかな

つるかな

わんちゃんとも問題なく同じ空間で生活できてるんですね!安心しました(>_<)

• 5月31日
三姉妹☺️

産まれて退院した日から同じ部屋で過ごしてます(^^)
うちはトイプーで毛が抜ける心配はありませんが
掃除機は毎日してました(^^)

• つるかな

つるかな

家のジャックはよく毛が抜けるので赤ちゃんがが産まれてからは今以上にまめに掃除すれば同じ部屋でも大丈夫ですよね!あまり神経質にならないほうがいいようですね(^^)!

• 5月31日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

産まれた時は問題なかったけど、4ヶ月から急に犬アレルギーになったって赤ちゃんのお母さんをママリで見かけました(´・д・`)
    なので今でも安心はしてませんが犬も大切な家族なので完全に部屋を分ける必要はないかなぁと思います(^^)

• 5月31日
  • つるかな

つるかな

そうなんですか…絶対アレルギーならないってことはないようですね^^;
    でもあまり助産師さんの言葉を鵜呑みにして神経質に考えすぎないようにしたほうがよさそうですね。(^_^)/

• 5月31日
らなりおママ

私はトイプードルを飼っていますが上の子も下の子も退院してからずっと一緒にいますよ(^^;)
私自身も赤ちゃんのときポメラニアンとずっと過ごしてたみたいですがアレルギーも何もなく、ここまで育ちましたよ!
それに昼寝も赤ちゃんの横に寝たり、オシッコしたら教えてくれたりと親になったみたいに面倒みてくれます(笑)

• つるかな

つるかな

小さいころから一緒にいたほうが免疫がついてアレルギーになりにくいとも聞いたことがあったので助産師さんの話でそこまでする必要あるのか?と疑問に思っていたので同じ環境の方の意見を聞けて安心しました!

• 5月31日
  • らなりおママ

らなりおママ

私も小さいときから触れ合った方が免疫がつくかな?って考えてますよ!
    けど毛とか犬自体をキレイに!とブラッシングやシャンプーなんかをマメにはしてます😊

• 5月31日
Camellia

里帰り中は柴犬が居ましたし、自宅にはフレンチブルが居ます。2匹とも免疫とか気にすることなく赤ちゃんの部屋を出入りしたり匂い嗅いだりしていました。
ただ、自宅のフレンチブルは凶暴なのでベビーベッドが有り、最近ベビーゲートをドアに設置して部屋に入れないようにしました。

• つるかな

つるかな

完全に赤ちゃんとペットを別室に隔離させなくても同じ部屋でベッドやチェアなどを利用すれば大丈夫そうですね!

• 5月31日

私自身もパグを一匹飼ってます!リビングにベビーベッドを置き寝室は敷布団で寝かせる予定です(*^^*)

里帰りする実家にも柴犬とパグがいますが特に気にしてないです!

というのも知り合いが問題なく新生児の頃からお家で飼ってるワンちゃんと同じ空間で生活させていたからです( ´ ▽ ` )ノ

なので大丈夫かなーっていう感じです(*^^*)

• つるかな

つるかな

あまり今から神経質になるのも赤ちゃんに悪いし犬達も家に赤ちゃんがきたら別室にいると余計気になって会いたがりますよね!同じ環境の方の意見を聞けて安心しました!(^^)

• 5月31日
もこもこ8131

初めまして!
私も犬を飼ってるのですが、赤ちゃんが産まれたらどうやって生活したらいいか不安でした(。>д<)
でも友達に聞くと、犬は赤ちゃんに対して新しい仲間が来たと思うようですが、隔離などすると敵対心が芽生えるようで、ましてや赤ちゃんなので噛まなかった犬が噛んだりするようです!
ちなみにマルプーで女の子です❗皆さんの意見が参考になり、益々赤ちゃんが産まれたら楽しみになりましたヘ(≧▽≦ヘ)♪

つるかなさんは来月出産ですね~👍お互い頑張りましょうね~🎵

退院から小型犬二匹います。
♀犬は、妊娠中からずっとお腹の上で胎動で遊んでたからか、赤ちゃんきてから育児に参加してます。泣いたら飛んできます。(笑)
私より泣き声に反応してます✨
雄犬は我関せずです。
私も産院から犬はだめといわれましたが、預け先ないし離れたくないから一緒ですよ。
赤ちゃんはベッド、犬はフリーです