※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

里帰り中の赤ちゃんが母に助けられるのは嬉しいが、自分が泣き止ませるのに時間がかかることに悩んでいます。ワンオペでの子育てが心配です。皆さんはどうでしたか?

里帰り中で母に助けてもらえるのはすごく嬉しいし助かるのですが、私が寝かしつけようもしても寝なかった赤ちゃんが母に抱かれて少しすると寝るのをみたり、ぐずっていたのを簡単に泣き止ませたりするのをみるとなんだか切なくなります。
来週には里帰りを終え旦那が帰ってくるまでワンオペでの子育てが始まるというのに、泣き止ませるまでに母より時間がかかってしまう自分に腹が立つし辛いです
キャリアが違うと言われればそれまでですが。皆さんはどうでしたか?

コメント

うちもそうでした。
私がお母さんなのに、何で私より母の方が上手なの?
自宅に帰ったら帰ったで、母に抱いた感情を主人に感じて。
そのうち育児が忙しくて、忘れていきます。赤ちゃんもお母さんが一番になります。
無理しすぎないよう、頑張ってくださいね。

私も母のほうが上手で、さすが!と思いました😂
私は寝不足が辛かったので、おねがーい!という感じで母に抱っこをお願いして寝てました(笑)
少しずつ、赤ちゃんの心地良い抱き方がわかってくるとおもいます💕
少しずつ少しずつ赤ちゃんもママも成長していくので、気を抜いて、頼れるときはお母さんに頼っていいと思います😊

なああむ

お母さんは赤ちゃんの大好きな匂いがしたり、大好きなママにだっこしてもらったりすると興奮しちゃうみたいですよ😊
まだ生まれたすぐはその感情をうまく表現できずに、泣くことしか知らないから泣いちゃうんだと聞きました!
お母さん以外の人だと落ち着いてるのは、大好きなママじゃない。つまんない。寝ちゃお。って思ってるのかなぁって勝手に思ってます😂

ぽぽん

私も里帰り中、母の方が寝かしつけ、泣き止ませ上手でした!
母と何が違う?何でだ…と悲しくなることもありましたが、こんな頼れるのも里帰り中だけ、母があやして落ち着くなら、その間寝れるしラッキー✨と思うようにしてました🤧
コツを聞いたけど私が実践しても全然効き目なく🤣😅⤵︎⤵︎

里帰り終わった今も、泣き止まずに苦戦しまくりですが何とかなってます😱🤤

たる

今なんて旦那の方が寝かしつけは上手です🤣
私が抱くと乳くれ〜出せーと、ヒートアップしますが、旦那だとないと分かってるのか落ち着いて寝ていきます。
要は、母さんには甘えれるって分かってるんだと思いますよ🤭
ばあちゃんは、ばあちゃんの良さ、でもお母さんは別格です!

ママリ

助産師さんがママだとおっぱいの匂いがするので、どうしても泣き止まない時はおばあちゃんの方が泣き止んだりするよと教えて貰いましたよ。
私はギャン泣きするとお手上げで直ぐ母親に渡してます(笑)その間にスマホいじったり息抜きしてます。

はちぼう

ちかさんも経験値積んできっと上手になります✨断言しますよ☺️
私も寝かしつけに自信がなく腕もしんどいので、母親によくお願いしてました😂

まちゃこ

同じように思ってました!!
産後は特に情緒不安定になりますしね💦
全てはホルモンのせいです😭
でも今は実家にいて子どもが泣いたときは「お母さーん!おねがーーい!✨」ってすぐ渡してます 笑
でも機嫌悪いと私じゃなきゃギャン泣きなのでママだと認識してくれてて可愛いですよ。

so❤︎mam

うち旦那がそれです。
私は抱っこであまり寝かしつけれないんですけど旦那が抱っこするとスーッと寝ます。
キャリア一緒なはずなんだけどな、、、σ(^_^;)
おっぱいとか欲しちゃうからママはダメなのかなーと思ってます。