※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもがトイレトレーニング中に起こる問題について質問があります。声かけや靴の洗い方、外出時の持ち物、注意点やアドバイスを求めています。

お兄ちゃんパンツ、練習中の子がいます。

遊びや興味があることが目の前にあると、
余裕のあるときに“トイレ大丈夫?”と
声をかけても『行かない』は分かるのですが、
モゾモゾし始めて声をかけても『行かない』と言い、
今日初めて失敗をしてしまいました。

1◉モゾモゾしても『行かない』と言ったとき、
皆さんはどのように声かけ・誘導してますか?

2◉失敗してしまったときに靴も濡れてしまいました。
この靴、水の中でザブザブとするだけで
乾かそうとしてしまってるのですが、
皆さんは しっかりと石鹸つけて
ゴシゴシ洗ってるのでしょうか??

3◉お兄ちゃんパンツの練習中の子がいるとき、
外出する際には どのようなものを持っていますか??

4◉お兄ちゃんパンツ練習中の子には、
どのようなことを気をつけたり、
気にしたりしてましたか??
また、このようなものがあったら
便利やアドバイスなどがありましたら、
教えてください。

上記以外にも、何かありましたら、
いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

1⇒じゃあママ行くけど、一緒に行かない?

2⇒靴も濡れて布製の靴なら石鹸つけて洗います!

3⇒替えのパンツとお尻拭き、ビニール袋

4 ⇒布パンツで外出するときは、上にオムツを履かせてました😊

漏らす感覚はあるけど、汚れないってやつです。

ママリ

1 本当に連れて行きたい時は抱っこして連れて行くかもしれませんが、基本行かない時は出ないので、そのままです😊

2 靴が濡れなら石鹸でゴシゴシです😊

3 失敗するのが目に見えてるならオムツで行きます😊
外で失敗すると本人も自信をなくすので😂💦

4 パンツは家だけ、外はオムツでした😊失敗しても大丈夫な場所はパンツで行ってました😊

さっちん

1、トイレに常時、テディベアを設置していて、「あれ?なんか熊ちゃんが呼んでるで?」と言って誘導。
誘導後も熊ちゃんのセリフとして「そろそろ、オシッコしてみよう」と声かけ。

2、石鹸使ってガッツリ洗います。

3、上下衣類、パンツ、肌着、タオル、ビニール袋

4、ウチの子は、当時YouTubeにだだハマりやったんで、「失敗したら、1日YouTube無しね」の一言で、完全に出来るようになりましたが、やり方としては、良かったのか疑問…(笑)