※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこうママ
ココロ・悩み

1階の隣人からのLINEで、上の子が習い事に行っているため下の子が大人しいが、モヤモヤしている。2歳児に静かにしてほしいが、どうすればいいか悩んでいる。

うちは、アパートの2階に住んでいます。
さっき、1階の奥さんから、走らないでとLINEがきました…
1階は、上の子と同級生のお家で、去年引越しされてきて、挨拶に来られた時も、顔を合わせる度に、うるさくてゴメンって話はしています。
が、その時は気にならんよって言われていて…
今は上の子習い事に行ってるから、下の子しか居なくて、いつもより大人しいんですが…
去年来られてから、仲良くしてるけど、なんかモヤモヤします。
2歳児に静かにしてねって言っても、聞いてくれるわけないし‼︎
明日から、どうしよう…

コメント

4人のママ

うーん…

さっきって何時くらいですか?
例えば九時過ぎていたらもちろんもう少し改善策を考えないといけないのかなと悩みますが、夕方とかに走らないでと言われても困りますよね。

私なら「走ってはいないよ!夜8時くらいからは絶対に走らないよう気をつけさせますが、お互い子供がいるのでうちにも響いてくることあるけど気にしないようにしています」って強気で書いてしまいそう…

トラブルになりますよね(笑)

• けいこうママ

けいこうママ

8時前です…
    お布団を広げたいつも上にゴロンってくるんですよね…
    なんか、小さい子が居たら、2階、もしくはアパートに住んじゃダメみたいに言われてるみたいで…
    こっちも下の子が9時すぎに寝てからの、12時ぐらいまでの1階のドアをバーンって閉める音とか我慢してます…

• 3月29日
  • 4人のママ

4人のママ

それは言ってもいいんじゃないですかね?

二階以上に住んでる家族持ちって、何でもかんでも下の家の言いなりにならないといけないんですかね?

8時くらいまでならお互いに我慢すべきですよ!それさえ我慢できないなら一軒家に住むしかないです。
    アパートはお互い様って気持ちなかったら住めないですよね。

• 3月29日
みゆき

マット引いても響くんですよね💦
うちは1階なので、そのご近所さんの立場ですが、気になり出したらもう止まらないです😅
我が家の上の階もうるさいのですが、子供だし仕方ないと我慢しています(そもそも面識がないので子供の足音かも謎ですが)
注意されるのは初めてですか?
口では気にしていないと言ってたけど、本当は言いづらかったのかも知れません…
LINEで謝って、顔を合わせたら謝りつつ普通に接すればいいんじゃないかと思います。

来年には引っ越されるとのことなので、もう少しの我慢です😣

• けいこうママ

けいこうママ

はい。初めてです。
    さっきは、布団の上を歩いてた時に、LINEがきたので、子ども歩けないですよね…
    今までも、アパート暮らしでしたが、こんな事言われたの、初めてでなんかめっちゃモヤモヤします。

• 3月29日

うちはアパートの一階に住んでます。
真上の階だけじゃなく斜め上の音も響いてきます💦

真上の階の部屋には子供さんいない家庭ですが、子供の走り回る音が響きます(笑)

気になる時と気にならない時があるので知り合いの方がいつも気にならないよって言われてるなら、
たまたま来客中だったとか体調悪くて寝てたとかで気になったとかですかね🤔

うちも元気な子供達なので静かにして、足音立てないではなかなか難しいです💧

うちももうすぐ戸建てに引っ越すので
やっと子供達に音を気にせず走り回らせられる〜と思ってる所です😊

お互い引っ越すまで頑張りましょ〜

• けいこうママ

けいこうママ

2階も、斜め下のお子さんの、足音もめっちゃ聞こえます。

何か理由があったんなら、それでいいのですが…

2歳なんて、ダメって言ったら、余計にするし、今はただでさえ、自粛中だし、明日からどうしようです。

早く一軒家に引っ越ししたいです。
    気にせず暮らしたい‼︎

• 3月29日

退会ユーザー

歩いてただけとかならけいこうママさんのお宅の音じゃないのかな?と思ったのですが🤔

深夜とかずっと足を踏み鳴らしてたとかじゃなくて普通に生活してて言われたらモヤモヤしますよね💧

親も子供も自粛中で家で過ごす時間多いしお互いストレス溜まります😂

• 3月29日
  • けいこうママ

けいこうママ

お隣にも小学生2人居てるけど、どうなんやろう…

そうですよね。
    ほんとストレス溜まっちゃいますよね!

• 3月29日
ひいらぎ

アパートなら走らないようにさせるのが当たり前かと思います😅でも難しいですよねえ、、怒って「わかった!」の2分後には走り出しますよね(笑)

うちも前に2階に住んでましたが同じように走り回り飛び回り怒っても聞いてくれず、防音マットの上にクッションマット重ねてましたが苦情や壁ドンがすごくて泣く泣く引っ越しました。今はアパートの角部屋1階に住んでますが何も言われたことないです!

2階に住むな!とは言いませんが、2回に住んでる以上はものすごく気を使わないと周りの迷惑になることは確かだと思います。わたしは隣や下からの苦情がストレスになり娘に必要以上に怒って泣かせてしまうようになって、それではダメだと思い引っ越しました。

2歳児だから静かにしてねが無理なのは当たり前って考えは自分にとっては正しいですが、それを近所の方にも理解してほしいと思うのは無理だと思います。

• けいこうママ

けいこうママ

上の子の時もアパートの3階に住んでて、普通に生活していましたが、苦情は言われた事がなくて、今回は、布団の上を歩いていただけと言う時に言われたので、モヤモヤして…

2.3歳が走らず過ごせるお子さんは、まず居ませんよね…

うちも下のドアをバーンって閉める音とか、我慢しています。
    うちは2歳児、下は大人、大人が出来ないのに、うちの子に言えるのって思っちゃいます。
    言いませんが(笑)

• 3月29日
モンブラン

私もその一階の立場なのでよーく分かります😅
なんなら今も上の旦那の筋トレの音にイラついているところです。
マットは厚手のものを敷いていますか?
振動がストレートに行くので、敷いてても響きますが、薄いものよりは厚手のものの方が響かないと思います。

聞いてくれるわけなくても室内では走らないって言うしかないと思います😭
うちも2才児がいます。
一階ですが、マット敷いて走らないでと注意してますよ。
あとは走れないようにできるだけ家の中で直線距離を作らないように家具を配置してます。
できるだけ走るスペースをとらないようにって感じです。

あとはお子さんの足音以外は響いてませんか?
私は子どもだけならまだ我慢できるんですが、今の上は旦那はドカドカ歩く、会社から帰ってきたら荷物を床に投げ捨てる、奥さんはドアが跳ね返ってるのが分かる勢いで閉めるし、親の敵ですか?ってぐらいの勢いで布団を叩く(しかも1日10分×2回)、子どもとおいかけっこ始めるので大人の走る音にウォーって言う男性のわめき声に子どものキャーキャーはぁはぁドタバタ‥。
ここまで来るとイライラが募り、例え子どもの足音だと分かっていても腹が立ってきます😭
あと、うるさくてごめんと言うときに「子どもだから仕方がないよね」って言う態度をけいこうママさんから感じるとそれも余計に腹立たせてしまうと思いますが、それも大丈夫ですか❓️

できるだけ子ども以外の音は気を付ける、子どもにも注意する(注意してる気配があれば下の方も少しは我慢できるかもです)、謝るときは申し訳なさそうに下手に出る、今やっている物以外に対策があればする、って感じで最大限努力して、あとは引っ越すまでの間なんとか頑張るしかないと思います😣