※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の予防接種について相談です。早すぎるか心配で、次回の接種を明日にしたいと考えています。コロナの影響も気になります。

予防接種について教えてください。
今、1歳3ヶ月です。

12月(1歳0ヶ月)にヒブと肺炎球菌追加、麻しん風しん1回目、水痘1回目、おたふくの5つを接種しました。
次回は水痘の2回目と四種混合の追加を3ヶ月以上あけて予約してくださいと言われました。

3月9日以降の予約だったので、
2月中に電話し明日の予約を取りました。
しかしママリを読んでいると1歳半以降に受けている方が多く、早すぎるのかと心配になりました😢
ちなみに四種混合の3回目は5月に接種しています。

コロナがこれからどうなるかわかりませんし、早すぎることがないのであれば明日接種してしまいたいと思っています。(わたしの住んでいる地域ではまだコロナがでていません。また予防接種のみの時間帯で同時間は3-4人です。)

どうでしょうか?😢

コメント

うに

私も、土曜日に残っていた予防接種をすませてきました💦

いつおさまるかわかりませんし、来週の方が状況が悪化してる可能性だってあるので💦

• まいちん

まいちん

そうですよね!
    これからどうなるかわからないので早めに受けようと思います!

• 3月29日
れんこん

4種混合の4回目は、3回目からだいたい1年後くらいに受ける人が多いので、だいたい1歳判前後になるのだと思います。
でも早すぎてすごく不利益になるという事はないので、明日でも全然いいと思いますよ😀

• まいちん

まいちん

そう言われて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
やん

先日次女が1歳の予防接種で5つ受けました!
次は3ヶ月後に水痘と四種混合受けますよ😊
小児科にたててもらったスケジュールで長女も2年前に同じ間隔で受けました!
私なら予防接種は受けれる時に受けます!

• まいちん

まいちん

ありがとうございます!
    明日受けようと思います🙌

• 3月29日