※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y*
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性、子宮内出血あり。胎嚢は確認できず。先生は成長していると言い、薬と安静を指示。胎嚢の大きさに不安あり。安静が難しく悩んでいる。

いつもお世話になってます。

妊娠検査薬で陽性が出て、先週病院に行ったところまだ胎嚢は確認出来ませんでした。
昨日病院に行ったところ、子宮内出血していました。
エコーはどうしても出血の黒い部分が目立ってしまうとのことで胎嚢は多分これかな?っ感じで大きさは6.6ミリでした。
先生には出血があってもこれから赤ちゃんが元気に育つってケースはいっぱい見てるしネガティブになることはない、
先週無かった胎嚢が見えてるから成長はしてる、
内膜を厚くする薬と出血を止める薬を出すからそれを飲んでなるべく安静にと言われました。
胎嚢が小さいのではないかと先生に聞いたのですが排卵日がずれたりすることがあるし大きさはあんまり気にすることないと言われました。
しかし排卵日は排卵検査薬で2月26日とほぼ確実なのでやっぱり小さいのかな…と思っています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
2歳4ヶ月のやんちゃな娘がいて安静にっていうのもなかなか難しいし1週間どうやって過ごそうかと悩んでます…。
赤ちゃんの成長を祈ってますが急に不安になって涙が出てしまいます。

コメント

私も初診時から子宮内出血があり切迫流産でずっと自宅安静中なのですが、先週の検診時点で出血が増えているような印象でした😢
幸い今のところは外への出血や腹痛はないので、『もし外への出血があれば悪化したと思っといて』ということと希望にもよるけれど絶対安静や入院になるかもしれない状況です🤦🏻‍♀️

胎嚢の大きさに関しては、今回は排卵検査薬も基礎体温もしておらず、最終生理から5w3dに行き6.0mmで小さいと言われその後の検診でも1週間ほど大きさの誤差がありましたが、最終的に週数が確定してから逆算すると思い当たる行為の翌日が排卵日に当たり、その後は週数相当で順調に育ってくれてます◎

私も安静と言われてもなるべく立って抱っこしない、外出も極力控える、お風呂は2~3日に1度のシャワー、階段は昇り降りしなくていいようにリビングで生活、家事はほぼしない、くらいですね💦

• Y*

Y*

コメントありがとうこざいます!

そうなんですね💦
    小さい子いて入院は預け先困りますよね💦
    私も外への出血や腹痛はないのでそれだけでも救いなんでしょうね😢
    トイレに行く度に不安にぬります💦

なるほど💦
    そう考えると私結構動いてしまってました😢
    難しいですがなるべく安静にしたいと思います!

コメント本当にありがとうこざいました!
    お互い赤ちゃんが育ちますように…✨

• 3月29日