※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

義実家に来ています。昨日の夜、子どもたちが寝静まったあと、夫と義母…

義実家に来ています。
昨日の夜、子どもたちが寝静まったあと、夫と義母と話をしていました。
義母と夫の会話がもやもやしてしまい、吐き出したくて書かせてください。長くなります。

義母「最近仕事はどう?」
夫「まぁまぁかな」
義母「勉強とかしてるの?今は勉強しないと務まらないでしょう」
夫「してないよ。仕事も育児もしなきゃいけないから大変なんだよ。お風呂も入れなきゃいけないし、寝かしつけもしなきゃなんないし」
私「最近帰りが遅いから、寝かしつけのときに帰ってくるんだよね?」
夫「いつも早く帰ってるから、しわ寄せがくるんだよね。だから遅くなっちゃう」
義母「遅いって何時なの?」
夫「まぁ8時半とか9時とか」
義母「そんなの早いじゃない!お父さんなんていつも11時過ぎて、いつ帰ってきてたかなんて分からないわよ」
夫「でしょ?そうだよね。早いよね。」
義母「わたしも(夫の)義姉さんもそうだけど、みんな夫の帰りなんてそんなもんよ。わたしたちは専業主婦だし。私ちゃんはいいよね、保育園に上の子預けて、育休でお給料もらえるんでしょ?わたしたちはパートに出たってそんなにもらえないよ」

...もっと頑張ろう。私なりに頑張ってたつもりだったけど甘いって言われてるんだなって思いました。甘えてるんだな、確かに大変な人っていっぱい居るよね!頑張ろう。

コメント

甘いという意味ではないような、、、

お義母さんは息子の仕事のことを気にしてこの話をしたのか、育休(お金)が羨ましくてこの話をしたのか、なんなんでしょうね😅

• まりり

まりり

お義母さんは夫の仕事のことを気にして言ったんだと思うんです。でもいつも専業主婦は大変!ってことを言ってて、ワーママと専業主婦を比べる感じはありますね😅

• 3月29日
しんママ

男性は大体がマザコンなので、義実家に行くと自分はこんなに頑張ってる自慢をして、発表会のような会話をする人多い気がします。

母親も息子かわいさにべた褒めするし、
解決方法は、義母と一緒になって旦那さんをべた褒めするのがいいと思います。

内心では思っていなくても、義両親の前では旦那をとりあえず褒めるをやってみたらなぜか良い嫁扱いになりますよ。
旦那も気分が良くなってやらなかった育児を手伝ってくれたり、こちらの不満を聞き入れる余裕が出てきたりします。

くそ腹立ちますが発表会に付き合ってあげてください。

• まりり

まりり

すごい!ほんとにその通りです(^ ^)!
    その通り過ぎて少し気が楽になりました😊
    発表会に付き合う!今度からやってみます(^ ^)

• 3月29日
aya

え…なんか…😒
義母さんも、はいはいって感じですけど、旦那様の大変アピールの方がイラッとするかもです😵

• まりり

まりり

わたしも夫の一言に??って感じでした💦お義母さんは息子の話だし、それに同意するに決まってますもんね。
    なんか友だちにこう言うこというならまだしも、なんで義母にいうかなーって感じです。

• 3月29日
  • aya

aya

義母の発言等々はある程度のことは諦めですね😂
    息子が一番かわいいし、自分が大変だった〜って話したがりですもんね🥶

旦那様のそういう発言?感覚は、なかなか正すのは難しそうですね😭
    あまり気にしすぎず…(無理ですよね💦)周りに愚痴って、溜め込まず吐き出してくださいー!!

• 3月29日
  • まりり

まりり

将来息子が結婚したときに、自分がそうならないようにしたいです😥笑

実家にいくと王様のようになるんですよねー😓
    上司が実家に行くとお嫁さんが楽に過ごせるように気をつかうから疲れるって言ってたんですけど、男性陣はみんなそのくらい気を遣わないとダメですよね🙅‍♀️
    あと本でほんとのイクメンは奥さんのこと笑顔にできる人だって書いてあってほんとその通りだなって思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月29日

甘いとは思ってないと思う。普通に羨ましいな〜って思って言っただけなのに、義母だからモヤっとするだけですよ。

私は旦那さんにイラッとするかな。なんで義母に育児してますアピールするんだろう。

• まりり

まりり

そうですよね!
    夫の一言にイラッとしてからの、義母の言葉だったから余計イライラもやもやしたんだと思います💦
    友だちに言うならまだしも、なんで義母に言うんですかねー😥
    夫に甘いって言われてる気がしました😓

• 3月29日
マイペース母さん

旦那さんのマザコンあるある会話ですかね🤣🤣やだ〜!笑
お義母さんもお義母さんでちょっと嫌ですね〜そして私のところも同じ感じなので、正直安心してしまいました。

うちの旦那さんはほぼ毎日お義母さんとLINEしてますよ!笑
カップルかよってぐらい…

大丈夫!変わってるのは旦那さんとお義母さんの感覚です👍
まりりさんは頑張ってます✨

• まりり

まりり

毎日LINEですか!💦
    だいたい息子が好きってことは母も息子LOVEってことですもんね(^ ^)
    同じような旦那さんも居るんですね!ありがとうございます😊

• 3月29日
ママリ

義母の世代は、大体このこと言うのでお嫁さんだから言ったという訳ではないのでイライラしませんが、旦那さんの俺は仕事に育児に大変だっていうことを自分の母親にアピールするあたりがイライラしちゃいます😂
うちの旦那も義母に俺頑張ってるアピールするのでたまに、イライラする時あります😅

• まりり

まりり

そうそう!仕事も育児も頑張ってないとは思ってないし、感謝してるんです!
    でもそれを言われるとイライラしますよね😅こっちだって褒めて欲しいことたくさんあります!笑

• 3月29日