※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種でB型肝炎を受けなかったが、次回3ヶ月の予約でB型肝炎を受けることになりました。ロタテックの予約も確認が必要です。

生後2ヶ月の予防接種について。B型肝炎は打たなくていいのでしょうか?

一昨日初めての生後2ヶ月の予防接種で小児科に行きました。

B型肝炎も2ヶ月で受ける予防接種だと思っていたのに、受付の方に「B型肝炎の問診票はいらないです。」とB型肝炎の問診票のみ返却され、

今回は【ヒブ、肺炎球菌、ロタテック】の3種類のみの予防接種を受けました。

次回の予約は、4週間以上あけた日にち(生後3ヶ月)で【B型肝炎と四種混合】で予約をとられました。

質問です。
①1回目のB型肝炎の予防注射が、生後3ヶ月で接種の事なんてあるのでしょうか?

②4週間後の予約(生後3ヶ月の予防接種)ではロタテックは予約されてなかったのですが、これでいいのでしょうか?

帰って調べてもB型肝炎の1回目は生後2ヶ月を推奨されていると書いてあるのですが…

ロタは任意なので、2回目接種でも自ら言わないと予約とって貰えないってことなのかな?

病院に不信感が(*_*)

皆さんどうでしたか?


コメント

あおい

我が子は里帰り期間が長かったので
3ヶ月の時にヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタを一気にしました!
2回目のロタもB型肝炎と四種混合同時にできるとは思うんですけどね…そこの先生の考えで異なるのかな…
それぞれ4週間ずつズラして予防接種するのかもですね。
もしかしたら次の次に
1回目にしたヒブ、肺炎球菌、ロタをされるのかもしれませんね😓

deleted user

B型肝炎2ヶ月で打ちましたよ。
ロタ自分から言わなくても、次回接種するので問診票忘れずに!と言われましたよ🙆‍♀️

病院の方針かもしれないので、聞いた方が良いですよ🙆‍♀️
娘の時の小児科は予防接種は1回で1種類しかしないところだったので、それみたいに何か理由があるのかもしれないですよ😲

ままり

B肝は2ヶ月で打ちましたよ!なんで返却されたんだろう🙄?受付の方がよく理解してない新人さんだったとか?

ロタは任意なので、当日言えば受けられるはずです😊

まろ

2ヶ月の時にB型肝炎打ちましたよ
ロタは任意だから特に言われなかったのかもしれませんね💦私の行ってる病院は受けておいた方が良いですがどうしますか?って聞かれましたけど、病院によってはこちら任せの所もあると思うので初めての事ですし自分から疑問に思ったことは聞いてみた方が自分も安心出来ると思いますよ

deleted user

私も先月に2ヶ月の予防接種してきたのですが、
B型肝炎も含めて4つ受けましたよ!
なんでB型肝炎はじかれたんでしょうかね😥

ロタは1回受けてるなら2回目もってなりそうな気はするんですが
任意なので申し出ないとダメなのかな‥。

私が行った病院は予約なしで受けられるのでその辺はわかりませんが
次のスケジュールの説明はありましたよ。

同じ病院に一先ず電話でB型肝炎受けられなかったんですけど次行った時でいいのかと問い合わせるのがいいかと思いますが
もし気が引けるようなら別の病院に問い合わせてみて次からは病院変えるのもありだと思います!

てか先生も先生でB型肝炎無しなことに不思議に思ったりしなかったんですかね?
そこの病院ではそういうやり方なのかもしれないですが。。

もも

①ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は2ヶ月で同時に受けられるので、同時にスタートされる方が多いと思います!受けないといけない時期に間に合えば問題ないのでは…?
②うちが行っている病院はロダは完全予約制だったので一緒に予約しましたが、当日でも受けられる病院であれば、当日伝え忘れないようにした方がいいと思います。

管理栄養士のひよこ

私の病院は2ヶ月の時にビブ、肺炎球菌、ロタテックを打ち、3ヶ月の時四種混合、B型肝炎を打ちました。
来月の4ヶ月の時に、ビブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタテックをする予定(予約時にそう言われた)です。
もしかしたら、そうゆうタイプの病院なのかもしれないです。

はな

うちも先日予防接種してきました🎵
うちが行った病院は片腕一種類。と先生の方針があって、両腕分の二種類(ヒブがなかったので肺炎球菌とB型肝炎)とロタだけ受けて来ました😁
病院の方針があるのかもですね💦
次回のロタですが…
うちはロタを受けると4週間開けないと他のワクチン接種できないので次回はロタは受けずにヒブと肺炎球菌だけにしました。
そうすると1週間くらい開けると他のワクチンが接種できるみたいで💡💡
ロタはその時にお願いしようと思ってます✨
病院の受付でスケジュール相談して教えて貰いました🙆

Ayaka

①2ヶ月の時に予約して4本やりました。
接種された小児科にB型肝炎の在庫がなかったとかですかね⁉️それか受付の人が理解してないか⁉️

②ロタ1回受けてれば、2回目いつにしますか⁉️ってきかれると思いますが…

月曜にでも不安をなくすために聞いてみて下さい。
私は、保健センターでスケジュール組んで貰ったので、病院に問診書返された事はなかったです。
病院の方針ですかね…

ぶっきー

私が通院してる病院はB 肝と4種混合は4ヶ月あたりにうちます。そこの先生の方針で不活化ワクチンは2種類までということになっています。そして病院からもらったスケジュールでは、ヒブ、肺炎、任意ロタでスタートして、4週間後に上記の2回目。さらに4週間後にB 肝、4種混合みたいなスケジュールです。同時接種の方がいいですが、、笑
そこの病院も先生の方針なのかもしれませんね。でも説明がないのは不親切ですね。

はるママ

病院によって方針が違うようで、4.5コマ同時に摂取出来るけど副反応起こしやすいとかあるようで、2人目は2ヶ月の時、肺炎球菌とヒブ、1週間後にB型肝炎とロタで受けました。ロタを受けた後4週間あけないといけないので、次は肺炎球菌とヒブを3ヶ月の来月に受ける予定です。

deleted user

医師によって予防接種の考え方も様々です👍💕片腕片足ずつしか打たせない、ひとつずつしか打たせない、さっさと済ませる、ほんと様々です😂

あと病院でスケジュールを組んでくれるところもあれば各自の判断に任せるところもあります!特に任意は言わなければ声かけしないもころも👏

 マル

受付でもよく知らない人いますよ。
私も違う予防接種ですが、受付の人に「出来ない」って最初弾かれました。
でも、納得出来ずに「出来る筈です。予防接種手帳にも書いてあります」と言ったら、医師に確認してました。
そして受けられました。