※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種が遅れてしまいました。15週0日になった今、受けられないかもしれません。病院に相談してください。

予防接種についてなのですが、

ロタウイルスの予防接種を調べたら 14週6日までとあったので、急いで予約して病院に行ったのですが

病院の受付の方に、今回ロタを受けると他の2回めの予防接種(ヒブなど)がさらに4週間ずれ込んでしまうので2週間後に来ていただいて他のものと一緒に受けたほうがいいと思います。と言われて、

その時は接種期間のことを忘れていて そうなのかとなにも受けずにかえってきたのですが、

後から考えてみると今日で15周0日になりました。

もうロタは受けられないですよね?

どうしたらいいのでしょうか

コメント

おみそ

4日くらいなら大丈夫だと思いますが一応電話でもう一度確認した方が安心じゃないですか?🤔

友人の子供さんがロタにかかって重症化して入院してました😭
赤ちゃんかなり辛いみたいなんで受けさせてあげた方がいいと思います😢

  • おみそ

    おみそ

    すみません勘違いでした!
    今日で15週なんですね😭
    受付の方はわかってて言ったんですかね?
    その点やはり電話したほうがいいと思います!
    月曜日朝電話してもしチャンスギリギリならすぐ来るよう言われるだろうし…

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    入院するほどなんですね😭
    ちなみに、その後は元気にかいふくしたのでしょうか?合併症とか無かったかなどはわかりませんかね?💦
    副作用で腸重積症と言うものがあるらしくて期間を過ぎてからの摂取も怖いです
    月曜日電話してみようと思います!😭

    • 3月29日
  • おみそ

    おみそ

    合併症とかはわからないですが、子供さんは兄弟で感染してその後ママも感染しててすごく大変みたいでした😭
    下の子が入院したって感じで🥺

    うちは副作用なかったです!
    接種期限過ぎた後だとやはり副作用のリスクが上がるんですかね?😭😭

    受付の人が週数把握してたか怪しいですよね🥺
    受けれると安心ですが…

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    そんなに移ってしまうんですね、小さいお子さんがかかったら辛いですよね😢

    期間を過ぎてからの摂取は危ないみたいな説明が書いてありました!

    先生や受付の方は少し塩対応だなとは思いましたが評価も悪く無く家から近いので通ってましたが、ネット予約で次の予防接種の相談やスケジュールを立ててくれることもなくって感じで後悔してます😭

    • 3月29日
deleted user

私も接種期間ギリギリのところで相談にいきました。
自分がきちんと把握していなかったのがいけないのですが、結果ワクチンはしていません。
期間ギリギリなので、業者に確認してもらえることになり、1回でもできればやらないよりは少しいいのかなと思いお願いしましたが、その時の看護師、スタッフの対応が嫌で、そこでうけるのはやめました。ほかの所にも確認しましたが、やはり期間が…と言われてしまい、できませんでした。
確かにロタにかかって重症化してしまったらと不安もありました。ですが、任意のワクチンでいろんな事情で受けていない方もいれば、私自身子供の時に受けていないので、気持ちを切り替えていくことにしまし😔

  • ママリ

    ママリ

    期間をすぎるとやっぱり難しいんですね😭
    確かに受けてない人もいるしとも思いましたがかかってしまったらと不安が続くのも嫌ですね😢

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいって言われてしまいました↓病院によってはワクチンの在庫を置いていなく、予約で入荷してるところもあるみたいで、やめた病院ではすぐに受けられないって言われました。
    本来受けられるものを受けさせてあげられない、重症化してしまったら…と考えすぎて夜も眠れなくなるくらいでした😭息子には申し訳ないと今でも思ってます。でも母に、あんた受けてないけど今までかかったことないし元気じゃん!と言われ、少し気持ちが楽になり、切り替えることができました◎
    任意じゃなくなるっていってるなら、もっと早く定期にしてわかりやすいようにしてほしいと思ってしまいます!←なすりつけです😹

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    私ももしかしたら受けてないかもです笑かからなくてよかったなと思います😅
    ほんと任意やめて欲しいと思いました。、

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の姉妹はみんな受けてないですが、幸いなことに誰もかかったことがないみたいです😹ワクチン接種してもかかる子はかかるし、しなくてもならない子はならないので、後者であってくれと願うばかりです!
    日数的にギリギリなところですが、なんとか受けられるといいですね!

    • 3月29日