※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kothume( ¨̮ )
妊娠・出産

出産予定の病院では立ち会いOK。立ち会い迷惑では?皆さんは立ち会いますか?

【立ち会い出産についての悩みです】
予定日まであと2週間ないくらいです。東京から里帰り中で、出産予定の病院では子供も家族も立ち会いOK、面会は家族ならOKの状態です。
今のところバースプランでは夫が立ち会いに間に合うならば希望しています。
ですが、東京から立ち会いに来てくれても、病院の方や他の入院ママさんからしたら迷惑だろうし、もし万が一の自体が起きたら…と思うと恐怖です。
病院側から立ち会い禁止と決められた方が、まだ悩まないのですが、今はOKという状態なので益々迷ってしまいます…。
世間様からしたら迷う意味がわからない、立ち会わない一択が当たり前なのも分かっていますが…皆さんの意見も聞けたら嬉しいです。
皆なら病院側がOKでも立ち会い辞めますか?

コメント

まままーり

病院がokなら私なら立ち会いしてもらいたいです。
東京在住なので他県の方が東京から来る人のことをどう思うかはちょっと分からないですが、手洗い、マスクしてもらえばいいかなぁと。

• Kothume( ¨̮ )

返答ありがとうございます。田舎で周りはマスクしてる人も比較的少ないので面会や立ち会いもまだOKなんだろうなと思います。
    ご意見参考にさせて頂きたいと思います。

• 3月28日
ちー

立ち会いやめたなら面会もずっとしない予定ですか?
もし迷うなら面会遠慮する方がいいかなと個人的に思います。
立ち会いは一生に何度もある事ではないし他の妊婦さんに接触する事もあまりないと思うので私は病院がOKなら立ち会いしてもらいます!
立ち会いはせず面会はする方が他の方と(廊下とか待合室とかで)接触する機会があるんじゃないかなと思います。

返答ありがとうございます。そうですよね。立ち会いしないで面会はするもおかしいですもんね。
    入院は4日間で、夫の会社での子供が産まれた時の休みとれるのが3日間のみなので、立ち会い面会しないとなると、随分子供と対面できないことになるのでそれも考慮したいと思います。

• 3月28日

病院がOKなら立ち会いはやめないですね!
私も2人目出産に向けて里帰り中ですが、病院も立ち会い禁止にしていないので旦那には来てもらう予定です。

返答ありがとうございます。まつぼっくりさんのところも立ち会いOKなのですね。まだこれから立ち会い禁止になるかもしれないですが、立ち会えるなら立ち会ってほしいですよね。

• 3月28日
🍅

私は、立ち合い嫌いなので、4人ともしなかったです

返答ありがとうございます。私も(*☻-☻*)さんのように立ち会い嫌いだったら、迷うこともなかったと思います。逆に立ち会い嫌いな方が羨ましく思います。

• 3月28日
3児のママリン

病院がOKなら立ち会いします!
私も今のところ病院が
旦那一人のみ立ち会いOKなので
立ち会い出産予定です!

返答ありがとうございます。ゆずさんは立ち会い予定なのですね。不安はあるにしても立ち会いしてもらえると心強いですよね。参考にさせていただきます。

• 3月28日

夫が医療関係なんですが、夫の病院でも家族の面会は可能になっています。しかし夫の意見は「県内の家族は面会可能」にするべきだと言います。 うちの実家の近くの病院は家族も面会謝絶です。祖父が入院しているのですが、会えません。
考え方は人それぞれだと思います。産まれたての赤ちゃんにもしものことがあったら。。と考えると、私は東京から来る人は例え夫であっても会わせたくないなぁと思います。
病院的には面会可能であれば、他の家族に移ってしまった場合、病院の責任にもなりますよね。

返答ありがとうございます。県内の家族でも危険な状況ですもんね。もう一層、東京の様に立ち会いも面会も禁止になった方が安全面では確実ですよね。

• 3月28日
🍅

なんか、集中できなくて…

(*☻-☻*)さんはお強い方なんですね。私も見習わなければ!です!集中できると思えば心強いかもしれません。なんか勇気もらえました。

• 3月29日
🍅

あとは、なんか恥ずかしいのもあります💦