※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
妊娠・出産

出産準備が不十分で、買うものリストがある女性の相談です。赤ちゃん用品やお出かけ用品についてアドバイスを求めています。

現在31w5d もうすぐ9ヶ月に入ります🐣💕
なのですが、出産準備が全然できていません(>_<)💦
まだ赤ちゃんの肌着類・産じょくショーツ・授乳ブラ2枚・産後の骨盤ベルトだけしか揃えられてないです…

これから買うものリストなんですが…

🌻入院準備
前開きパジャマ2〜3着
ストロー付きペットボトルキャップ

🌻赤ちゃん用品
おむつ
おしりふき
おむつ用ゴミ箱
授乳クッション
哺乳瓶(ガラス・プラ 1つずつ)
哺乳瓶洗浄消毒セット
ベビーバス
ベビーソープ
ベビーオイル・ローション
ベビーパウダー
赤ちゃん用洗濯洗剤
爪切り
体温計
ガーゼハンカチ(10枚〜)
洗浄綿
綿棒
ベビーベッド
ベビー布団(敷布団・シーツ・防水シーツ・掛け布団・枕)
おくるみ(タオルケットで代用)
ハイローチェア

🌻お出かけ用品
チャイルドシート
抱っこひも
ベビーカー

以上がリストに挙げているものです!!

お出かけ用品の抱っこひもとベビーカーは
どのタイミングで買おうかまだ悩み中なんですけど…💦

これいらなくない?これは買うべき!などなど
なにかアドバイスあれば何でも教えてください😭✨!

コメント

achan♡✧

わたしの場合、母乳がよく出たので
哺乳瓶1つで十分でしたよ!
焦らずに1つ買っといて後からいるの
なら買い足せばいいと思います😁
あとうちはお下がりでベビーベッド
借りたんですが夜中の授乳にいちいち
起きるのがしんどくて結局使わずで
横に寝かせてましたよ〜!

あとうちは後からですが
搾乳機購入しましたよ\(◡̈)/

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます♡
    搾乳機も必要な可能性出てくるんですね🌟
    母乳の出は産んでみないと分からないですし産前に完璧に揃えすぎてももったいない結末になることもありえますもんね😭💭!!

    ベビーベッド使われなかったんですね!
    うちは里帰り出産で、実家に人間大好きな暴れん坊チワワ🐶がいるので日中寝かせておくのに必要かなあと思いまして(>_<)💦
    結局物置きになったりしちゃうんですかね〜😂

    • 5月31日
あ ゆ み

ベビーパウダーはいらないかな?と思います(^^)
考え方は人それぞれですが、我が家は使った事ありません(^^)

ベビーカー、抱っこひもは産まれてからでも間に合うので慌てなくていいと思います!
とりあえず産後1ヶ月は外に出ることはほぼないと思いますので🎵

私も臨月入ってますが入院準備できてません💦
さすがにやばいです笑

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます♡
    ベビーパウダーいらなさそうですかね😳
    実はベビーローション・オイル・パウダーそれぞれの役割いまいち把握できてなくて💦(笑)

    お出かけ用品は産前じゃなくても大丈夫ですかね🙆✨
    ちなみなのですが、抱っこひもは首すわる前から使える物を購入して、ずっとそれを使用されてますか?(>_<)

    もう臨月なのですね〜😊💕
    準備焦りますよね(´;ω;`)💦(笑)

    • 5月31日
  • あ ゆ み

    あ ゆ み

    あ、ベビーオイルも使った事ありません!
    ベビーローションは、退院したあたりから保湿のため全身に塗っていて、2歳になった今もお風呂上がりは欠かさず塗っています(^^)
    赤ちゃんは肌のバリア機能が弱いみたいなので、保湿することが後々の肌質に影響してくるみたいですよ(^^)

    出産後、お母さんなり旦那さんなり、買い物を頼める人はいますか?
    そうであれば、ほんと最低限着るものさえあればなんとかなります!笑

    抱っこひもは、首座り前から使えるものを購入しましたが、結局嫌がって全然使いませんでした💦
    あちゃんさん夏出産ですよね?
    抱っこひも、首座る前の時期はまだまだ暑くて、抱っこひも使うと赤ちゃん汗だくで自分もすごく暑いです(;つД`)
    ちなみにベビーカーも嫌がる事が多くあまり使いませんでした。。
    嫌がって抱っこになると結局荷物になるので。。
    とゆーか、1人目のお子さんで、ほとんど車移動の地域にお住まいならなければないなりにいけます(。-∀-)笑
    お店に子供乗せるカートもありますし(^^)
    生活してみてやっぱ必要!と感じたら購入という形でも問題ないかな?と思いますよ♥

    ちなみにストロー付きペットボトルキャップは、陣痛中ほんとに重宝しました!!
    早めに準備しておいてください笑

    • 5月31日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    そうなんですねっ!!_φ(・_・メモメモ✨
    ベビーローションは購入しておいて、後は様子見でも良さそうですかねっ♫
    めっちゃ勉強になります✨👓

    里帰り出産で産後1ヶ月は実家にいます!
    なので買い物はいつでも頼めそうです(^O^)
    あまり焦って買い物して結局いらないってなるのもったいないですもんね😭💭

    抱っこひもすごい迷ってて(´;ω;`)
    はい!7月末出産なので、抱っこひも使い始めるのが9月10月からだとしてまだまだ暑いですよね💦
    無いなら無いでなんとかなるもんですかね😂✨

    ペットボトルキャップ絶対必需品ですねっ!😳🌟
    あれこれ悩む前にとりあえずキャップ買ってきます!(笑)

    ご丁寧にありがとうございます(>_<)💕

    • 5月31日
  • あ ゆ み

    あ ゆ み

    一足先に予定日迎えますが、お互い出産頑張りましょうね♥

    • 5月31日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    はい♫!
    頑張りましょう〜*\(^o^)/*💗

    • 5月31日
みおちゃんママ

私の場合は1人目の時、母乳が沢山でたので、母乳パットが必要でしたf^_^;
出産して次の日から、すごく出たのでパットがないとブラが濡れてしまって大変でした。

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます♡
    そうなんですねっ😳✨うらやましい〜!
    産院で産じょくパッドと母乳パッドは用意していただけるみたいなんですけど、退院後も必要そうですかね?(>_<)
    母乳の出がすごく良いと、退院後も母乳パッドは自宅にあったほうが良いですよね🤔!

    • 5月31日
Y⑅E⑅◡̈*

ベビーパウダーは今は使わない方がいいと病院で教えてもらいましたよ(*゚v゚*)乾燥させるよりも保湿が大事で、乾燥からアトピーの原因にもなるそうです。色んな考えがありますが、検討してみてはどうでしょうか?♡私は、里帰り後からすぐに抱っこ紐がいりました。抱っこ紐しとかないと家事が進みません…(^^;;里帰り前に買い物行けるならいいですが、下見しといた方がゆっくり選べるかもしれませんね∩(´∀`∩)

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます♡
    なるほど〜!そうなんですね😳🙌🏼✨
    必ずいるものではないですし、赤ちゃんの様子見てみてからでも大丈夫ですかねっ♫

    抱っこひもすぐ必要でしたか∧( 'Θ' )∧🌟!
    買えるものは買っとこうかなーという気持ちと、生まれてから試着してみて決めたほうがいいかなーというのとあって迷ってて💦
    ちなみに、首すわり前から使える抱っこひも購入してそれをずっと使われるんですか?
    それとも首すわったら、また買い替えされますか??

    • 5月31日
  • Y⑅E⑅◡̈*

    Y⑅E⑅◡̈*

    抱っこ紐はエルゴを使っています(*゚v゚*)体型が小柄だったり身長が低い方は合わないみたいですが…
    首座る前はインサートつけて使用していますよ∩(´∀`∩)暑いのでメッシュ素材のインサートです。今年からインサートなしで新生児から使えるエルゴが出ていますよ♡
    首が座ったらインサートなしで使うつもりなので買い替える予定はありません(´◡`๑)ちなみに旦那さんも使えるので抱っこ紐はかなり重宝しています!(p*'∀`*q)

    • 5月31日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    わたしも抱っこひも買うならエルゴがいいなあ〜って思ってて\( ˆoˆ )/✨
    インサート無しで使えるエルゴ発売されたんですよね😊!!カラーバリエーションが少なそうでしたが…💦
    抱っこひも使うようになるころはきっとまだ9月10月でメッシュでもインサートはお互い暑いかなあって思ったりで、迷ってます(´;ω;`)
    旦那にも使ってもらえるので便利ですよね😌🌟
    ありがとうございます♫

    • 5月31日
daymama

体温計は大人と同じ物で大丈夫と
病院で言われ、産後の入院中も
看護師さんが大人用の体温計を
使っておられたのでうちは
買いませんでしたよ(^o^)
最近の体温計は大人の物でも15秒程度で
計れますし毎日使うわけでもないので
個人的には買わなくて良かったです♪
あと、うちは田舎で車必須なので
退院時からチャイルドシート必要だったので
動けるうちに主人と見に行って買って
臨月には車に取り付けました!

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます♡
    そうなんですねっ😊🌟
    結婚してから自宅に体温計が無くて😂
    どうせなら私たち夫婦も、子どもがある程度大きくなっても使える大人用の物で代用できると嬉しいので、大人用のもので探してみようと思います(*^_^*)✨

    うちもチャイルドシートは退院時から必要そうです(>_<)!
    大きい買い物はあちこち値段とか見比べたいので、臨月入るまでに色々見に行かないとですねっ😌💓

    • 5月31日
ガラスの靴(32)

わぁ、私もです( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)


ハンカチガーゼ20枚
ドレスオール2枚
肌着5枚
おくるみ1枚

産褥ショーツ4枚
授乳ブラ4枚

これしか揃えてないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

赤ちゃんの服の名前?種類もイマイチ理解してない状況です(´・_・`)焦

買うものリスト参考にさせていただきます(T_T)♡

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます♡
    出産も同じ時期ですね〜( ﹡ˆoˆ﹡ )✨

    わたしもですよっ😭!
    肌着類はバースデーで揃えたんですけど、バースデーの肌着コーナーに書いてあった肌着の説明みたいなの見ながら、いちいち📱ググりながら買いました(>_<)(笑)

    ぜひぜひ( ´ ▽ ` )ノ💕

    • 5月31日