※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
産婦人科・小児科

子供が耳の問題で耳鼻科に行ったが、左耳の耳垢が取れず、お薬で柔らかくして再診。耳掃除中に右耳が痛いと泣いた。経験やアドバイスを求めています。

最近子供に耳を塞ぐ仕草が見られ、昨日、耳鼻科に初めて行ったのですが、耳垢が溜まっていた様で右耳は取れましたが、左耳は固まりすぎていてとれないから、お薬(耳垢をふやかす目薬の耳バージョンみたいなやつ)で柔らかくして1週間後、再診になりました。
今日の夜、軽く表面を綿棒してお薬垂らしたのですが、耳垢が取れた方の右耳を指で指して痛い痛いと泣いていました。なんとか寝てくれたのですが、心配です。この事について何か分かる事や経験ある方がいらっしゃいましたら、何でも良いので教えて頂きたいです。

コメント

まんまる。

うちの子は4歳なのであまり参考にならないかもしれませんが…

つい最近同じく耳垢で固まっていて取れないからーと目薬のようなものを出されてお風呂上がりと朝の二回やってました!
私は耳垢が取れなかった片耳だけの指示で綺麗な方には使用せず。
そして息子も同じく痛い、なんか変な感じ、気持ち悪いと言ってました💦
が、かなり綺麗にとれるようになるので一週間ですっきりでした!

• とんちゃん

とんちゃん

同じ様な方がいて安心しました!コメントありがとうございます。お薬をした方の耳を痛がりましたか?全体的になんだか痛い感じでしたか?

• 3月28日
  • まんまる。

まんまる。

薬をした方でそっち側の耳と鼻が痛い!目も痛い気する…気持ち悪いよーと言ってました😣

大人でも耳に水が入ると違和感するし、子供だとなおさら違和感が痛いや気持ち悪いになってしまうからかな?と思ってましたが
    うちの子よりさらに小さい1歳5ヶ月の子ならなおさらその違和感を痛い!と伝えてるのかな?と思います💦

• 3月28日
  • とんちゃん

とんちゃん

詳しくありがとうございます😭そんな痛いんですね。。辛いですが、1週間後にはすっきり出来るのですね。頑張ります!

• 3月28日
  • まんまる。

まんまる。

グットアンサーありがとうございます😳
    痛いというよりも違和感!という感じで、本気で痛いわけではなさそうだったので大丈夫だと思いますよ😊

じっとさせなきゃいけないし、しばらくしんどいと思いますが頑張ってください!

• 3月29日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます😊先日は間違えて反対の耳にやってしまったらしく、それで痛がったのかもしれません😭朝起きて耳見て薬の付着で気づきました。。動くし起きるしで苦戦してますが、頑張ります!

• 3月30日