※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃーーん
お金・保険

日本生命の個人年金から外貨建て個人年金に変更するメリット・デメリットを教えてください。

個人年金について教えてください(>_<)
今、日本生命の個人年金に加入しています。先日保険の見直しをしたところ、FPさんにもったいないと言われ外貨建ての個人年金を勧められました。
いまいち理解ができず、また受け取りの際にドルから円に変えるときの手数料などもかかるのかなと疑問な点が多々あります。
外貨建て個人年金のメリット・デメリット教えてください(>_<)

コメント

空色のーと

私も日本生命の年金やってましたが、プルデンシャルという保険会社のドル建て年金へ変更しました(*^^*)

メリットは、還元率の圧倒的な高さですね!あとは、経済的に苦しければ、途中で支払いを止めることもでき、受取さえしなければそこへ少しずつ利息がついてまた増えていくことです。FPさんから、この年齢まで支払えば絶対に損はない!というラインさえ確認しておけば、多少家計がカツカツでもそこまで頑張ったほうがいいかなーと。

ちなみにデメリットは、為替で支払額が上下することです。とは言え、リーマンショクレベルの経済破綻が起こらない限りは払った保険料の倍近く保険金として貰える予定なので、それを考えればまぁ…いいかなー?と。

私のところは受取時、保険会社がその時の為替レートで日本円にしてくれるので、手数料はないです。

• けいちゃーーん

けいちゃーーん

還元率は高いですよね!ただ私がビビりすぎなのか元本割れしないか…とすごく不安になってしまいます(._.)ちょっとしたギャンブルをしている感覚になってしまいます(>_<)
    勧められたものは10年間支払えば途中の支払いを止められると教えてもらいましたが、保険会社によっては違うんですかね⁇
    いざ苦しい時はとてもいいなと思いました( ´ ▽ ` )ノ

手数料がかからないのはいいですね!
    その辺は調べるなりFPさんに確認してみようと思います(*^_^*)
    ありがとうございます♪

• 5月31日
みし

メリットは空色のーとさんが仰ってますが、積立利率の高さです。
為替のリスクはありますが、払い戻しのタイミングや払込方法を自分で工夫する事でリスクは減らせます。
我が家もおそらく同じ保険に入っていますよ。

mei

私もすすめられましたが断りました。
子供が海外に住むとかだと日本円にする必要がないのですごくお得だと思います。

ただ、とてもわかりにくいし、受け取りたい時に保険会社に連絡、元本割れしてたり損する時期だったら一部解約もしにくいと思います。

わかりやすい日本の物が1番かなーと思ってやめました。
ご自身で円やドルを勉強されるならいいと思いますが、保険会社任せならやめたほうがいいと思います。