※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

実母のサポートが必要で、3人目の子供を望んでいるが諦めきれず悩んでいる女性の相談です。

同じような境遇の方はあまりいらっしゃらないと思いますが、、💧😀3人目についてです。

私は実母ととても仲が良く、車で30分の距離に住んでいるので、よく子育てを手伝ってもらっています。
平日はお互いにフルタイムで仕事なので会う事はありませんが、土日のどちらかはほとんど一緒に過ごしています。
主人は単身赴任なので、2ヶ月に1回のペースで帰宅します。
産後も1ヶ月里帰りでお世話になりました。

そんな環境なのですが、私は3人目も授かりたいと密かに思っています。しかし、ハッキリ言って実母の協力が無いと育てられません😂💧出産の時に上2人を預けるのも、里帰りでお世話になるのも、週末の遊び相手も実母がいないと不可能だと思います😱😱
そんな状態を分かっていて、3人目を望むのは無謀ですよね😭今日チラっと母と3人目の話になった時に「もう無理だよ😱辞めて辞めて😂😂」と言われました😢

そりゃそうだよなーと思いましたが、やっぱり諦めがまだつかずにいます😂ちなみに主人は3人目を望んでいますが、ほぼ県外にいるのでサポートは難しいです😭

母の言葉で3人目を諦めるという、特殊なケースですが、同じような方いらっしゃいますか?😨

良い大人がいつまでも親に頼って、本当に恥ずかしい限りですが、やはり母のサポートが無いと子育てが出来ないのが現状です😭😭

コメント

みこ

3人目を出産し、まだ入院中です。
自分の親は車で7〜8時間かかり、義両親は1時間ほど。
協力ナシです。

1人目から帝王切開なのもあり、入院中は夫が休みをいただいています。
産後も時短勤務で1ヶ月検診まで乗り切ってもらいますが、その後は基本は一人で3人の世話ですね😅

実家に頼るのが最小限(入院中のみ)にしてもダメでしょうか?
やはり単身赴任でないときにしか難しいかと思います。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ご出産おめでとうございます❗️💕

旦那様がお仕事の融通を効かせてくれてるんですね!羨ましいです✨ウチの主人は絶対にそれは無理なんです😭
    それでも、1人で3人のお世話😱頭が下がります🙇‍♀️その覚悟がないとやはりダメですよね💪✨

母にお願いするのは入院中だけだと、恐らく大丈夫かと思います!ただ、その後1人でやっていく覚悟がまだ出来ておらず、、😱もう少し自問自答致します😔

• 3月28日
かな

お母さまも、いつまでも元気でいられるわけじゃありません‥
頑張る!ではなく、できない!て言い切るうちは諦めた方がいいと思いました‥
旦那さんの単身赴任が終わる事があるのか、終わるならそれから、それかちゃむすけさんが、単身赴任先に引っ越して旦那さんからのサポートを受けるならいいと思いますが‥(´;ω;`)

うちも、2人とも里帰りしましたが、母からは3人目の時は無理ーって言われています。笑
里帰り無し前提で、コロナが落ち着いた頃に3人目考えてます!
旦那も、3人目は望んでるので、旦那には絶対協力お願いしてます!
今なにもしてくれないので‥_ (:зゝ∠)_

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうなんです😭むしろ今度は親の介護をしないといけない日もやってきますよね。。
    説明を省く為に単身赴任と書きましたが、実際は船乗りです!なので、私が主人の元へ引越すとかは出来ないんです😭

ただの里帰りじゃなく、上2人を連れての里帰りですもんね😭なかなか難しいですよね😱

ウチの主人は物理的に離れているので最初から協力する気がなく、「お前のキャパ次第やな😎」とか言ってます😤よっぽど自分の覚悟が固まった時に、もう1度考えてみます!

• 3月28日
  • かな

かな

わー、船乗りさんなんですね‥
    それはこちらから行くこともできないし、終わる事もないですもんね。

もう少し歳の差があると、育児も少しは楽かもしれませんよ💪💓

• 3月28日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

はい😔💧行けないし終わりません😱育休なんてものも一切無いので、頼りにも出来ず。。気付けば実母が父親変わりになっていました💧

ありがとうございました💕

• 3月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

親がいつまでも元気でいる保障なんてないですよね、、
極端な話お母様が亡くなったら育てられないって事にもなりかねないなら考え直した方がいいんじゃないですかね?

困った時に頼るのと、最初から親ありきで考えるのは違うと思いますよ。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうです💧本当に自分でもそう思います😔💧
    ありがとうございました。

• 3月28日
ママ

入院中と産後1ヶ月だけお母さまにお願いして、あとは一人で頑張れれば大丈夫かなと思いました。
うちも土日のどちからは子供がいきたがるので実家で遊ぶこと多いですが、行かなくても私一人で三人相手するのも平気です。もちろん疲れはしますが、なんとか仕事も問題なくこなしてます。金曜は疲れるので帰りにお惣菜買って作る品数減らしたりしてうまく手抜きもしてますよ。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

上のお子さんは双子ですか?👀大変さを想像しただけで。。😭
    確かに、お惣菜とか宅配とか、、工夫すれば何とかなりそうな気もしますね!結局は私の要領と気持ちですね!!

• 3月28日