※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

子どもが哺乳瓶を嫌がり、母乳を欲しがるが乳首が痛いため悩んでいます。完母に移行すべきか、根気よく哺乳瓶で飲ませるべきか迷っています。

生後21日目の子どもを母乳寄りの混合で育てています。
最近ミルクを飲むとき急に吐き出したり
泣いたり身体をそったりします。
でもお腹いっぱいというかんじではなく
その直後も口をあけて欲しがります。
またあげても途中で嫌がり、、、
を繰り返し60ml飲むのがやっとというかんじです。
ミルクも哺乳瓶も産院とおなじものを使っているので
慣れているはずなのですが
おっぱいの方が沢山吸っているので
慣れてしまい哺乳瓶がいやなのでしょうか?

完母にしたいところですが多分そこまで量が
出てないので飲んでる途中おっぱいを引っ張ったり
30分〜1時間で欲しがったりするので
昼間と寝る前の2回程ミルクを足している状態です。
なるべく母乳は欲しがるだけ飲ませるようにはしてますが
一日中吸っているようなかんじになるので
乳首が痛くて、、、(;_;)
(ピュアレーン塗ってラップパックはしてます)
完母に移れるよう我慢して吸わせるべきですか?
嫌がっても根気よく哺乳瓶で
飲ませた方がいいのでしょうか?

ちなみに搾乳器は使っても
ぜんぜん搾乳できませんでした(>_<)

コメント

ゆう0525

うちも母乳寄りの混合です(^-^)
みるくさんのお子さんみたいに、時々体を反らせたり泣いたりあります(そんな頻繁ではないのですが)。そんな時はうちは苦しいのかな?って思ってゲップさせたりしてます。そしたらまた機嫌よく飲んだりするので。
乳首、痛くなりますよねー。うち、双子なので同時授乳が続くと千切れるんじゃない?!ってぐらい痛いときあります(笑)
助産師さんにすすめられたので乳頭保護器を使ってます。乳首にかぶせるキャップです。クリームも塗ってますけど、乳頭保護器使ったら全然痛くなくなりましたよー!
母乳寄り育児、頑張ってくださいね♪

• みいさん

みいさん

わー!双子ちゃんの育児お疲れ様です❤︎
    双子ちゃんだと授乳時間も倍なので大変ですよね(>_<)
    うちは毎回飲むたびに泣いたり暴れるので途中で休憩したりゲップさせたりしてみたりもするのですがまた飲ませるとやっぱり泣いたりするんですよね💦
    乳頭保護器買ってみたいと思います!哺乳瓶と勘違いしないで飲んでくれるかな、、、
    お互い育児頑張りましょうね❤︎

• 5月31日
  • ゆう0525

ゆう0525

おっぱいの感触で眠りたいのかもしれませんね。授乳回数が増えて一回の授乳にも時間がかかるってママの負担が大きくて心折れますよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    うちは添い乳でわたしもダラダラするようにしてます。ストレス溜まるとおっぱいの出る量が減るって聞いたので。添い乳だとすぐ寝ちゃうんですけど回数多いから1日のトータルでは足りてるようなので。
    逆に乳頭保護器に慣れたらほ乳瓶でもおっぱいって思ってくれるかも(^^;)
    赤ちゃんにもママにもストレスフリーの方法が見つかればいいですね♪

• 5月31日
  • みいさん

みいさん

たしかにおっぱいだとすぐ寝ちゃいます。
    間隔あけばいいんですけどあかない上にこちらから離さないと片乳15分とか咥えてるときもあるので痛くて(>_<)
    夜中は添い乳でわたしもウトウトしながらあげてます(笑)
    ストレスでも出る量変わるのですね💦
    幸い今は実家に帰ってるので家事など楽させてもらってるので自宅に帰ったら要注意ですね、、、!
    乳頭保護器で哺乳瓶にも慣れてくれたらいいのですが(´・_・`)

• 5月31日