※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で里帰り中。義実家に引越し予定がコロナの影響で延期。夫は引越しを考えるが、流行拡大で心配。京都在住。

今娘がもうすぐ生後5ヶ月なのですが、
まだ里帰り中です。
栃木県の義実家に住む予定で、本当はもう少し早く引越しをする予定だったのですが、ヒブワクチン不足で延期なり、その間にコロナウイルスが大流行になってしまいました😢
できちゃった結婚なので結婚してから一度も義実家には行けておらず、義両親もずっと待ってくれています。

少し前に引越しは4/11にしようとやっと決まったところだったのですが、ここ最近また一気に流行が加速していていますよね。
夫は気にしててもキリがないから引越ししてしまうという考えのようなのですが、私は心配です。
でもこのままだといつ引越しできるのか、、、
と、毎日考えすぎてもうどうしたらいいのかわかりません😭
ちなみに今住んでいるのは京都です。

コメント

ママリ

どこの県にも感染症でてますしきりないのかなあとおもいます。
引っ越しは電車ですか?
私なら都市封鎖する前に引っ越しちゃうとおもいます

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

引越しは車と新幹線です!
    車45分→新幹線(一回乗り換えあり)→車45分が1番最短で着くのでそのように計画してました。
    新幹線の乗り換えが東京なので心配していますが、キリないですよね😭
    回答ありがとうございます!

• 3月29日
🥕

心配ですが、最終的に義実家に住むなら対策しながら。早めに行っちゃうかなーって思います😭

どんどんこれからも増えて行くだろうし、先になるようになればなるだけ行きにくくなりそうな…💦💦

最終判断はちゃちゃさんとご家族様ですが☺️
コロナ終息してくれればいいですが厳しそうですよね😢

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

終息は無理そうですよね😢
    今は東京で感染者が急増しているので、それが無くならないにしてもすこしマシになるのを待った方がいいのかどうか迷っています。

• 3月29日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

• 3月29日
ちぃ

里帰り先から栃木まではどのように移動する予定ですか?
公共交通機関しか使えないのなら、密室がよくないと聞くし気になりますが、、自家用車で移動するなら私なら予定通り引っ越すかなと思います。赤ちゃんがいると途中で休憩の回数も増えると思いますが、人の少ない小さいSAを選んで停まるとかすればいいと思うので、、、
コロナは暖かくなったからといって落ち着くウイルスではなく、流行が年をまたぐ可能性もあると言われているくらいなので、、完全に終息するのを待ったらまだまだ時間がかかると思います😭
その間にもお子さんもどんどん大きくなってしまうでしょうし、、
里帰り中ということは旦那さんは一緒に暮らしていない、ということでしょうか🤔?
これから周りのこともどんどんわかるようになって人見知り、場所見知りもするようになるので引っ越した後が大変かな、、と思います😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

移動は車と新幹線です!
    車45分→新幹線(一回乗り換えあり)→車45分が最短ルートでした。車も考えたのですが、8時間くらいかかりそうなので負担かなぁと😨
    でも最終的に強行突破するなら時間がかかっても車かなぁとも考えています😢

• 3月29日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私は車異動なら引越ししますが公共交通機関しか使えないならもう少し後にします💦

車なら移動しますが、公共機関使うならもう少しあとの方がいいと思います💦
みなさん移るのを心配していますが、自分が移してしまう可能性もあるので、、、
まだ感染が広がる前に実家に帰っとこう!という人がたくさんいて、そういう人たちがウイルスを撒き散らしてしまうので、今はあまり動かない方がいいかと思います。
お子さんが小さいうちにという気持ちは痛いほど分かりますが、自分たちが義両親に移してしまったら命に関わる問題になってしまいます😢

炭酸水

帰ってあげたい気持ちは分かりますが、不安ですよね。。恐らくその予定している4月中旬も感染爆発の瀬戸際ですよね。栃木は県南に多く感染者が出ていますが、エリアはどの辺に引越しされるのでしょうか?

まだ仮説ですがBCGのワクチンがコロナウィルスの重症化を防ぐ時間稼ぎになるかもしれないと言われているので5ヶ月で京都で予防接種はうけてから引越しするのはどうでしょうか?移動が赤ちゃん疲れるでしょうが電車より車が安全ですよね。

早くコロナ終息しろーー!!