※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんぴ
お金・保険

夫婦関係に問題があり、別居中の女性が公正証書について相談しています。自分で手書きできるか、養育費の提示方法や期間について知恵を求めています。

公正証書についてです。

夫婦期間1年3ヶ月
産後旦那と暮らした期間3日
以降8ヶ月程別居。

別居理由

タバコを何度も嘘をついて吸う
里帰り中にSNSで出会った女と夜中から会おうとした事を問い詰めたら突き飛ばされて痣。(その10日後に息子が産まれる)
義両親には、男は仕事してるんだから家事育児手伝えなんて嫁要らないと言われる
精神的に限界を感じ、産後1ヶ月悪露では無い大量出血(タンポンスーパーが2時間しか持たない)母乳停止。
今も産婦人科へ通い、精神的緩和の為会話治療と漢方治療です。

息子は現在9ヶ月です。

公正証書は自分の手書きでも可能でしょうか?
養育費はどのくらい提示をしていつまで貰うということも描きたいのですが、どなたか知恵をお貸しください。

例文でもかまいません。
これは書いた方がいいとかあればよろしくお願いします。

コメント

虚言癖
浮気
DV
義両親には精神的苦痛
その他もろもろ
とんでもない人ですね。

公正証書はどんな箇条書きでもいいのですが
公正役場には二人で行かなくてはなりません。
そのためこちらが公正証書の内容を提示して相手が飲まなかったらそれは成立しません。

養育費は源泉徴収票にて旦那さんの年収から算定表見れませんか?

公正証書は手書きとは?🤔

公正証書は法的に使える書類で
公証役場という場所で作るか
調停をして作るかの二択です。

各自で作った紙切れでは判子が押してあろうとなんの意味もないので
2人揃って公証役場に行けば作れます!

相手の給料により養育費の算定表があるのでそれに沿って相場がわかりますよ!

ととろ。

公正証書はその状態だと厳しいかなと思います。

ご主人と話し合い、両者の意見まとめられますか?
一緒に受け取りに行くことは出来ますか?

時間はかかりますが、調停が1番精神的に楽なのではないかなと思います😢