※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
家族・旦那

実母とのことです。先週、実母が遊びにくると言ってコーヒーやパンなど…

実母とのことです。

先週、実母が遊びにくると言ってコーヒーやパンなどを買って夕方頃に行くと言われました。(エステの後によると言われてたので、時間はわかりませんでした。)主人がコロナの影響で在宅勤務が続いており、ちょうど母がくるときにリモートで会議中だったので、LINEでインターホン鳴らさないで、ついたらLINEかtelしてっといいました。
が、そのLINEを見てなかったらしく、バンバンインターホン鳴らしてきて、お昼寝中だった長女は起きるわ、私もラインしたのに!ってちょっとイラっとしてしまい、ドアを開けて鳴らさないでっていったじゃん!と少し不機嫌に言ってしまいました。
そしたら母は買ってきたコーヒーなど置いて、怒って帰ってしまいました、、、。

確かに、私もイラッとしてちょっと不機嫌に言ってしまったのは、悪いかもしれませんが、来る時間帯も教えない、ラインみてないのに逆ギレな自由な母になんか疲れてました、、、。2週間に1回くらいきてくれますが、いづれも時間帯わからない、家事など手伝うわけでもなく何かおやつ買ってきてくれるだけ。
(ありがたいけど、貧血気味なので、家事とかやってもらってちょっと休みたい、、)
主人を説得して、わざわざ実家の近くに家かって引っ越したものの、今では引っ越した意味もわからなくなってきました。

今回の一件は、私が悪かったのでしょうか?
皆さんだったら自由奔放な母とどのように付き合いますか?

コメント

たま子

何か言って分かる人でなければ放っておきます😅

ママリ

フリーダムですね😅
今は外出も控えるよう言われてますし、おやつ持ってくるだけなら当面は訪問を控えてもらった方がいいと思います💦
これ、逆で姑襲来だったらこんな時期に相手の都合も考えず遊びにこられて歓迎できますか?ご主人も我慢してるんじゃないでしょうか😞
近くに住みたいと言っためるるんさんがストッパーにならないと誰も止められませんよ💦

今回の件はめるるんさんは悪くないと思います。
時間を知らせないのは、気が使えないお母様なのかなぁという印象です。
お菓子を買って来てくれるのはありがたいです。
ですが、私は母が来る時に家事をやってもらって休みたいとかは思ったことないです💦

とも

ん~くる前に見なかったんですね💦
来る時間だいたいでいいから知りたいところですね~

うちも実家の近くに住んでますが、母は家事はやらないですよ!孫に会いにきてるという感じです☺️

ママリ

どっちもどっちじゃないですかね😅

実家が近いのであれば
来てもらったら困るときだけ
実家にこちらから行くのはいかがでしょうか??

私は母に家事してもらったことないですね
してほしいとも思ったことないです…
お菓子いただけるだけで感謝しかないです😅

ささまる

自由奔放さを理解して今後もうまく付き合っていくなら今後は来る時はインターフォンを鳴らさずにLINEしてもらう…にしてはどうでしょう?お昼寝のときに起きられるのはめるるんさんも大変ですし😧💦
来る時間も分からないのであれば、家に着く前に連絡を入れてもらう、家事など手伝って欲しい時は伝える…ですかね🤔?
今回、何故めるるんさんがイラッときてしまったのか、LINEの内容も含めてもう一度伝えて、きつく言いすぎてしまった点は素直に謝る…ですかね😧💦?

私の母も自由奔放な方です。
私は地元を離れて生活しているのですが以前、住んでいる所の近くであるLIVEに行っていて、終わってから家に来ると連絡がありました。
終わってからとなると21時を回るので回避したく連絡したのですが返信がないまま当日を迎えました🙄
案の定、21時を過ぎて我が家に到着。眠くて仕方ない娘はご機嫌ななめ。基本的にうちの家族についてアレコレ言わない旦那も「ちょっとどうかと思うよ😧💦」と一言釘を刺されました🙌この件は、母への説明が足りてなかったと痛感し、少し厳しめですが止めてくれと伝えました🙌以降、LIVEの時はLIVE前に寄ってもらってます。
お母様も子育てしてきていますが、やはりめるるんさんとは子育て環境が違うと思うので、何が嫌でどうしてほしいのか伝わっていない面もあるかと思います🙌
妊娠中とのことで、肉体的にも精神的にも大変なときですし、助けてもらえる時は助けてもらいましょう✨