※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

ツベルクリン検査はなくなり、BCGワクチンが乳児接種になりました。幼児接種はいつからか知りたいです。

私が小学生の頃、ツベルクリン検査してハンコ注射(BCG?)をした記憶があるのですが、今の子供はツベルクリンせずBCGワクチンを乳児で打つと思うのですがいつごろから幼児接種になったのでしょうか?もつツベルクリンもやらないのでしょうか?

コメント

m

いま22歳ですが私の一つ上の姉から小学校の集合摂取なくなってます!
二つ上の姉は打ってましたが!

ちゃんこら

以前は乳幼児にツベルクリン反応検査を行なって、陰性者にのみBCGを接種していました。しかし、平成17年(2005年)4月からBCG直接接種が導入され、ツベルクリン反応検査を省略することになりました。ツベルクリンの時には、皮内注射といって、注射液を水疱のようにさせる必要があるのですが、乳児には上手くやれない事が多かった事もあり、中止し、そのままBCGを打つことになりました。ただし、1歳を超えて任意予防接種として医療機関でBCG接種をする際には、医師の判断によりツベルクリン反応検査を行う場合があります。