※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。周りの母乳育児成功例に比べて自分ができないことに落ち込んでいます。我が子に栄養を与えられないことが心苦しいです。

母乳が出ないことにこだわりすぎているのかな。扁平乳頭のため出産後から保護器など使っていたけど私も下手で我が子も上手くすえず。産院は母乳推進するけど、体重が全然増えてないと指摘、小児科は母乳にすごいこだわりがなければミルクを飲みたいだけ飲ませて、赤ちゃんの身体を大きくしてあげる方が優先だと…。
2〜3回/日しか母乳を与えれてないと、そりゃ出なくなりますよね。咥えさせても全然出てないから我が子は身体をのけぞり泣いてしまうので、ミルクを毎回4時間毎にあげる。今更減らしても、我が子は母乳が足りず顔を真っ赤にして号泣…。それを見るのは本当にかわいそう。旦那さんは、もう少し頑張ってみたら?そういう行動をすることが母性に繋がるんじゃない?と言う。ハーブティー飲んだりしてみたりするけど効果はイマイチ。やっぱり吸ってもらわないことには出ない。もうすぐ3ヶ月になるけど、何が良いのか。やっぱり自分自身が母乳にこだわってるのかな、薬の服用があってどうしても母乳をあげれないとかであれば諦めもつくけれど、周りが母乳育児ができてる分何故自分はできないんだろと情けない気持ちになる。我が子にしっかり栄養も与えれないのか自分は…と。思わず涙が出てきました。我が子は私の顔を見てニコニコ、元気付けてくれようとしてるのかなと思って更に本当に申し訳ない気持ちになりました。母親として産まれてから何か我が子に与えることができているのか…我が子のために何ができているのか…。

コメント

めだまやき

私の産んだ産院も母乳推進のところでしたが、なかなか出ず、頭がストレスでおかしくなってました。
ミルクも悪くない、と思えてからはだいぶ楽になりました!
そういうメンタル的なものもあったのか、そのあと軌道に乗り始めました💡

今は完母でもいけると思うんですが、1日一回ミルクにしてます。
哺乳瓶も、ミルクの味も忘れてほしくなくて。
どちらも大丈夫だと、出掛けたいとき旦那や母に預けるのもラクですよ😉

ays

長女の時、ちょっと早く生まれてきたからなのか…
口が小さく、私の乳首の大きさと口の大きさが合わなくて、直接吸えず、保護器使ってました😊
でもうまくあげれず😣
そして哺乳自体が下手だったので、1ヶ月ほどGCUに入院してて、搾乳して母乳持って行ってましたが、やはり直接吸ってもらえないとできにくいのか、生後2ヶ月ぐらいででなくなってきました
なので、その時に母乳やめて完ミにしました😊

完ミ楽ですよ😆
お出かけの時も、授乳室はどこだとか探さなくても、荷物は多くなりますが、お湯と水さえ持ってれば、どこでもミルクあげれす😊

母乳があげれないからといって、お母さんから赤ちゃんへの愛情は変わりません😊
我が子のために毎日頑張ってるんです😊

完ミでもほぼ風邪も引くことなく元気に育ってます😆

情けない気持ちになんてならなくて大丈夫です!
母乳のことで悩んだりしんどくなってしまうのだったら、ミルクにしてもいいのかな…って私は思います😊

疲れ果てたアラサー

お気持ちわかります💦
私は同じ状況でとりあえず直母は諦めて、搾乳して混合で頑張ってたのですが、搾乳しても吸ってもらわないと増えず、自分が楽しく育児できることを優先して2ヶ月くらいで完ミにしました☺️
産院は直母を試せといって何回もくわえさせられたけど顔真っ赤でギャン泣き、1ヶ月検診ではくわえるだけでおえっとされました😂
搾乳で頑張ってたときは母乳を自分でこぼしてしまっただけで涙が止まらなくて私が旦那にあやしてもらってたぐらいメンタルやられてました💔
けど完ミにした今は、なんであんなに泣いてたんだろ?くらいに思えます😂
初乳もあげれて、尚且つ3ヶ月近くまで母乳をあげていたら免疫もバッチリですよ!
それに旦那さんの言う母性に繋がるうんぬんは関係ありません😨
なんならこの言葉を見てすごくイラッとしました💔💔
私は直母でまともにあげれたこともないですが、娘のことも大好きですし母性バンバンですよ!笑
旦那にも母親向いてるって言われるくらい🤣
今は前の私みたいに母乳に疲れているんだと思いますよ☺️
赤ちゃんのために何が大事かって、ママがしんどい思いして赤ちゃんもしんどい思いをして母乳を飲むことより、ママが心からニコニコと育児できることだと私は思います☺️

りさ

わたしも全く同じ状況で、生後3ヵ月から搾乳機を併用し始めました。
直母、ミルクを交互に。ミルクの時に搾乳して、搾乳したものがあればミルクの時に搾母乳を与えている状況です…が、母乳量は全く増えず1回60〜100ml。息子も哺乳瓶の方がよく飲むし、機嫌もいいし、搾乳機を洗ったり、仰反る息子を見るのもストレスで何度も完ミを考えました。
現在、体重増加を指摘されていることもあり、かなりミルクの比重が多い混合です(小児科指示で)💦
トータルが母乳200ml +α(直母分)+ミルク500ml程度なので、主人はストレスなら辞めてしまえばと言ってくれるのですが…
母乳が1番!それはそうだと思うので、少しでも出ているのだから辞めるなんて申し訳ないと踏ん切り付かずな状況です😭

まっこ

ご主人、頑張ってみることが母性に繋がる…?
人様のご主人に申し訳ないですがイラッとします…何言ってんだか。

もう十分頑張ってると思うし、周りが母乳育児できてるといってもそれが出来ないとダメなわけでもない。
何で母乳じゃないとダメなんでしょう。周りも母乳だと自分もそうしなきゃダメなわけでもないです。

私は今回、入院中かなり激痛に耐えてマッサージしたもののあまり軌道にのらず、結局完ミになってます。
最後の育児なので母乳あげたいなとは思いましたが、こちらが無駄にこだわってミルク足さずにいてお腹すかせて子供が泣くくらいなら、ミルクも十分いいし飲ませてあげて満足させてやったほうがいいと思ってます。

出掛けるとき荷物は増えるし、毎月毎月ミルク代もバカにならなくてため息出ますが…💦
でも預けるとき楽だし、どれくらい飲めてるかも分かりやすくていいですよ。