※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1歳7ヶ月差の2人の子供を持つ方からの相談です。上の子は1歳4ヶ月で、第二子を妊娠中。上の子は保育園に行っておらず、旦那は育児に協力的。実家は近くだが預けたくない理由があります。新生児と上の子の生活について教えてください。

1歳7ヶ月差くらいの2人のお子さんをお持ちの方いますか?どんな感じの毎日ですか??
家事をする時間なんてあるのでしょうか?
上の子のトイレトレーニングっていつやりましたか?1歳半頃からと書いてある育児書が多いですが、下の子の新生児期とかぶると大変ですか?
下の子が生まれる前にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったことなどありますか?


上の子が現在1歳4ヶ月。そして今第二子を妊娠中で、上の子が1歳7ヶ月になる頃に出産予定です。上の子は保育園には行っていません。旦那の実家は近所です。でも正直なところあんまり預けたくはないです…。旦那は育児に協力的だし、料理もネットで調べながら作ってくれます。残業がほぼない職場なので、18時には家にいます。

ちなみに、旦那の実家を頼りたくない理由は…子供を可愛がってくれているし、悪い人ではないのですが、この前預けたら机で頭を打ってたんこぶを作って帰ってきたり、毎回なぜか頭が義父の唾液の匂いをプンプンさせて帰ってくる(おそらく、抱っこするとちょうど娘の頭が義父の口元にあたり、そこでおしゃべりするからです)。義母はいいのですが、人見知りであまりなついていません…。


まだまだ上の子に手がかかり、ここにさらに新生児が来るなんて想像できません。どんな生活なのか教えて下さい!!

コメント

ママリ

1歳4ヶ月差です😊
娘は今年の夏頃からトイトレしようかな〜と思っていますが、まだ全然話せないしおしっこやうんちしても教えてくれないので😓どうなるかなぁって感じです😊💦
出産も子連れ入院できる所で出産しました!今の所入院中が1番大変でした😂😂笑
家に帰ればなんとかなるものです!笑
2人目は後回しにしてしまってる部分が結構ありますが😂
寝る時間も1人目はしっかりと早めに寝かしつけてたりしてましたが2人目は自分たちが寝る時間に寝かしつけるって感じです。自分たちのペースに合わせてもらってる感じですね(笑)
特にやっておいて良かったことは…んー特にないですかね🤔💦

deleted user

長男次男が1歳7ヶ月差です☺️

私は産前産後で保育園に3ヶ月預けてましたが
産後退院した日に長男体調崩しRSで
生後1週間の子と体調激悪の長男見てました😂
里帰りしてましたが、両親ともに仕事で帰宅は19時頃だったので
とにかく授乳とオムツ替えだけして長男と遊んでました😅

幸い、長男は赤ちゃん大好きで
泣いてたら構ってくれたりしたのと、
次男よく寝る子で19時にはいつも就寝だったので
てきとーに家事したりとかしてました☺️

トイトレは言葉が出るのが遅く、
3歳になりこども園に通いだしてから外れました😂
(もはや外してもらったも同然笑)
ちなみに2歳半次男もまだトイトレしてないです☺️
トイレ座りたがったら座らせる程度←

やっておけばというか、やって良かったのは
長男との2人きりの時間を沢山楽しむことですかね☺️

あろは

1歳10ヶ月差です!
正直毎日育児、家事に追われて過ごして
あっという間に1日が終わってます😂
上の子のほうが手がかかるので
下の子は授乳、オムツ変え以外ほぼ放置ですね💦可愛そうですが。。。
今生後3ヶ月になりましたが
結構勝手に寝ることが多いしどんなにうるさくても寝てるし
これだから下の子は強くなるんだなーとしみじみしてます😅

トイトレはこの夏から始める予定です。

deleted user

1人目と2人目が
1歳8ヶ月差ですヽ(*´∀`)ノ
赤ちゃん返りとかでトイトレリセットになったりもするので、産まれて落ち着いてからでいいと思いますヽ(*´∀`)トイトレも月齢というより、夏場だったり時期で始めてもいいかもしれません(^-^)

汗で水分がでるので
間隔も長く開きますし
洗濯もすぐ乾きますしヽ(*´∀`)ノ
私は基本上の子との時間を
多く過ごしました(^-^)