※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

33週で子宮頚管が8ミリで自宅安静中。帝王切開予定で不安がある。逆子でお腹の中が辛そう。同じ経験の方いますか?

33週で子宮頚管8ミリでした😱自宅安静中です。
31週の時に退院したのですが、その時は17-18ミリでした。1番短いときは10ミリと言われたことはありますが、8ミリとなると…怖いです😱💦
日中は家で一人なので何かあったらどうしようとハラハラしてます😣

子宮口は、膣が狭くて見えなかったみたいです💦エコー上ではたぶん開いてはないと思うとのことでした。

38週で帝王切開予定(一人目が帝王切開だった。そして今お腹の子は逆子)です。

38週までもつかなぁ…
一人でいる時に何かあったらどうしよう…
など色々考えると不安で不安で。

立つと膣あたりが押される感じがするし、座ったり仰向けになるとお尻が圧迫されてる感じがします。逆子だからなのか…距離が近いからか…。
恥骨らへんにお尻がはまってるような感じの単殿位でお腹の中にいます。

同じような方、経験ある方いますか?

コメント

私、同じく33wで8mm、この週数では平均的だねと言われました。子宮頸管は分娩に向かってどんどん短くなっていくものなので。

• りり

りり

そうなんですか?!30週すぎてからの平均は3-2.5センチだと思ってましたが…🤔主治医の先生に言われたのですか??
    ちなみに33週で8ミリの時は入院してましたか?何週で産まれました??😣

• 3月28日

退会ユーザー

赤ちゃん側の問題で入院していて、前駆が来たので測ったら8mm、これじゃ陣痛来ないねと言われ、そのまま落ち着きました。出産は、やはり赤ちゃんの問題で34w帝王切開でした。

• 3月28日
  • りり

りり

前駆陣痛きたのに、陣痛こないねと言われたんですね💦なぜだろう…。前駆陣痛きたら、そろそろ陣痛がってなりそうですけど🤔赤ちゃん側の、理由で34週で帝王切開だったんですね😣34週でしたらNICUに入ってから退院した感じですかね?

• 3月29日

退会ユーザー

34wでも胎児発育不全で1600gだったので1ヶ月半NICUとGCUでした💦

• 3月29日
  • りり

りり

そうなんですね😣💦34週で1600gで帝王切開になったんてすね😳💦💦
    私も33週で1700g台で小さめなので、めちゃ他人事じゃないので…今から検索魔になりそうです💦小さめだったらなるべくお腹にいて、お腹の中でなるべく育ってほしいって思いそうですが、お腹から出した方がいいんですね💦💦
    先程違う方の投稿で赤ちゃん小さめで管理入院になったという投稿があったので…そーゆー理由もあるんですね😣💦知りませんでした💦💦

• 3月30日
ママリ🍋

8ミリでよく自宅安静でしたね‼︎💦
退院はりりさんのご希望なのですか?それとも病院の意向ですか?
りりさん自身がご不安ならもう一度入院した方がいいかもしれません💦
逆子は足が下にあるので余計に切迫がすすみます💦

もし産まれたら大変ですよ😭

• りり

りり

いえ、私の意向ではありません😣💦赤ちゃん小さめだし、日中家で一人だから不安でしかないので💦💦
    出産まで入院って言われてたので31週で退院って言われたときは焦りました💦💦退院する1週間前には出血もあり、安静にしてても出血したりするのに大丈夫なのかなと…。産科は産後の人で出産ラッシュで追い出され、婦人科病棟にいたんですが、婦人科も手術患者でいっぱいで…追い出された感じです😣
    主治医の判断で、お腹のハリもないし、子宮頚管長も1-1.8センチの間で横ばいだし、このまま出産まで持つだろうとのことで😣

二人目なので、陣痛がきたらお産の進みも早いから異変があったらすぐ連絡してきてくださいと助産師さんに言われましたが…いつ何が起こってもおかしくないような事を助産師さんは言ってました😥

• 3月28日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

病床数の問題だったのですかね😢

私は頸管短い且張りが頻回だったので、2人目は21週から出産前日入院していたのですが、その週数で8㎜だったら張りがなくても私がいた総合病院なら間違いなく入院点滴です💦

上にお子さんいるとなかなか安静に出来ないですよね😣
    頼れる両親、義両親はいらっしゃいませんか?
    病院に無理を言ってでも入院をさせてもらえるならその方がいいかもしれません💦

子宮口もエコーでは多分大丈夫とかではなく、普通触診するのではないかなと不安です💦

赤ちゃん37週までお腹にいてくれますように‼️✨

• 3月28日
  • りり

りり

そんな感じです💦1番の理由は看護師対患者の人数があわない+病床もいっぱい!みたいな感じです。次にたぶんこのまま横ばいで経過するだろうという主治医の判断ですね😥

そうなんですね💦私も8ミリと聞いて、最近膣やお尻あたりの近くに赤ちゃんがいるような感じがして圧迫感があるので不安で不安で💦
    点滴は張りがない限り意味がないから点滴はしない感じの総合病院です。妊娠18-22週までは週1で予防的に黄体ホルモンの筋肉注射はしてましたが💦(子宮口開かないように)

そーなんですよ💦なかなか安静にできなくて💦💦
    近くに義母がいて朝旦那が義母のところに娘を連れてってご飯と保育園への送りをお願いしています。保育園帰りは車で30-40分かけて実母が迎えに行ってくれてます。土曜日は朝から旦那が帰ってくるまで義母が娘を預かってくれてるような感じです。
    旦那がいるときは家事をしてくれるんですが、家事をしてる間は私が娘を見てる感じで、日曜日はほとんど旦那寝てばかりなので娘をずっと見てるので正直ハラハラしてます💦2歳の娘なりに気を使ってくれてて、私には抱っこと言わず、抱っこしてほしくなったら私以外に言いますし、色々我慢させてるので出来ることはしてあげたいなと思うんですが、やはり2歳なので寝てたら「ママすわって!」「ママ立って!」「ママお腹空いた!」「ママ着替えたい!」と色々言うのでジッとはしてれない感じですね😥

クスコ入れて子宮口見てる感じでした。一人産んだときの病院の先生は触診してましたが、今の通院してる先生は触診しないですね😥今1.2センチ開いてたとしても、この数週だと開いてる人もいるから陣痛とか来ない限り産まれるわけじゃないから、多少開いてても大丈夫と言われました。今のところ開いてないらしいですが。
    一応有名な先生なのでうちの病院にかかったことない人でもその先生の名前は知ってるくらいの先生で、総合病院なので沢山先生いるんですが、その先生に主治医を変えてほしいって人も入院中いたので、だいぶ経験もありますし、他の先生と比べると信頼はできる先生です。と…思ってます😅

ほんとに、37週までお腹にいてほしいです🙏✨✨✨✨ありがとうございます✨

• 3月29日
カナ18

二人目、35wで7mmで緊急入院になりましたが、8mmでも自宅安静で大丈夫なんですね💦💦
私の場合は微弱陣痛が来てたからかもしれませんが😓

• りり

りり

ですよね…😣
    私も入院中、お隣の妊婦さん33週でお腹のハリも少しだけあるって人だったんだけど子宮頚管8ミリで緊急入院してました。
    双子のママさんだったんだけど35か36週?くらいに点滴の量が微量だったのでもう切っても大丈夫だろうってことで切ったら、切った日の翌朝に破水して、出産になってたので…。

私は大丈夫なの??って感じです。たぶんお腹のハリがないからですかね??

入院のことは一切言われなかったので…😥

• 3月28日