※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
家族・旦那

妊娠9ヶ月の初マタです。旦那の妹も妊娠しており先日産まれました。田舎…

妊娠9ヶ月の初マタです。
旦那の妹も妊娠しており先日産まれました。
田舎の病院で家族と両親で立会いとお見舞いができたそうです。(おめでとうの気持ちはありますが、赤ちゃんを触ったりしてる写真やムービーが送られてきましたが、コロナでこちらの病院は旦那すらも面会できないらしく、そのときからモヤモヤしていました。)

そろそろ退院なんですが、今週末の退院当日に義父が義妹家にお見舞いに行くと言っています。だからわたし達もどうか?と連絡がきました。

義父はアクティブな方で飲み会やゴルフも頻繁に行っています。義母が去年亡くなり寂しいのもあるとおもうのですが、頻繁に出歩いてます。

コロナ感染を心配しています。
義妹がどうおもっているかはまだわかりませんが、
退院後すぐに大勢集まるのはキツイんではないかなとおもったりします。そもそも来週臨月の私が片道2時間の義妹自宅にいくのもどうかとおもったりします。

義父も60超えていい年なので、感染が怖くないのか不思議です。

旦那も義父同様、そんなに深く感じてませんし。

私自身神経質になっているかもしれませんが、
モヤモヤしてイライラしてしまいます。

コロナがあるし、私達はもうすこし様子見てからでもいいんではないか?と旦那には話したんですが、

「なら「私」がコロナ心配やけんやめとくね!って伝えとくよ?」と言われました。

なんだかなあ…と思ってしまいます。

そんな中、旦那は今夜送別会ですし、
行って欲しくないと伝えましたがいきました。

すみません。愚痴になってしまいますが、イライラが止まりません!泣

義父や義妹家族は大好きですし、むしろ会いたいんですが、今は自粛すべきでないかなと思います。

義妹が来ていいよーと言ってるかもしれませんがね★

質問の内容は
①義妹に迷惑でないか確認すべきなのか
②何も言わず、私だけ用心して外出しないようにするのか
③旦那からコロナの危険性を義父に話して今週末は
全体で自粛するべきなのか。

やっぱり1番は生まれた赤ちゃんの身を心配しています。

コメント

いちご

なんか旦那さん配慮がないですよね。
奥さんがっていちいち理由にゆわなくていいと思います
だから余計モヤモヤするしイライラしますよね。
今はコロナ流行ってるし新生児にコロナうつったらダメだし遠慮するのは間違ってないと思いますよ。
もう少しあとでもいいじゃないですか?
ご自身も臨月で遠くには行かない方がいいと思います。
病院の近くにいた方が安全です。

はじめてのママリ

まるで自分の話かと思いました😂

うちの義父義母もとてもアクティブで、いつも良かれと思って声かけてくれているのはわかるのですが、常識に欠けていて、今のご時世で言えばまったく危機感がありません。わたしにも良くしてくれる穏やかな義父義母で大好きだったのですが、度重なり、苛立ちが募ってきました🥺考えればわかるだろ?と。

そして旦那😑
私が悩む前に、いや、今の時期はやめておいたほうがいいでしょ😮🙌とフランクに言ってくれれば済む話。私が直接断わったら角がたつのわからないもんかな😂と。

幸いにも旦那にはストレートにいろいろ言えるしへそ曲げずに「そっか!気づかずにごめん🥺」と言ってくれるタイプなので解決はするのですが、学習せず似たような展開が繰り返されています😂

危機感のない、おっとりした、ただただハッピーな家系なんだと思います😌

私なら、
③旦那から義父へ、今は常識的に考えて新生児や妊婦と接触すべきでないこと、臨月の妊婦に遠出させるべきでないことを伝えてもらいます🙂

ゆずぽんず

私もコロナが心配なので、お宮参りも延期しました。
うちの旦那さんも心配はしているけど、そこまで神経質にはなっていません。4月の半ばに友人の結婚式にも参加するって言っています。私的には行って、欲しくありません。
義母は介護施設で働いているにも関わらず、『私、マスク嫌いだからしてないの~(笑)』って言っていたので、子供に会わせたくありません。
私は今回は全体でお見舞いを自粛するべきだと思います。
何かあってからでは遅いと思うので。

deleted user

1、迷惑だとしても迷惑とはいえないので確認しても意味ないと思っています
2、出来るばご主人も用心してほしいですね
3、コロナ云々以前に産んですぐそんな大人数相手したくないし、他の病気もあるし1か月検診終わるまで自粛してほしい

ゆうき

どれもごもっともだと思います!妊婦さんで臨月なら神経質になって当たり前だし、ご家族にも協力してほしいですよね😭
①退院当日に大勢集られるのは、ちょっと大変ですよね💦私も退院当日は結構忙しく全く余裕なかったですよ💦もし行かれるつもりで、義妹さん仲いいなら、確認してもいいと思いますよ。
②コロナ以前に臨月で車で2時間移動はちょっとキツいと思うので、私ならやめますかね…
③まだ感染があまり出ていない地域なのであれば、義父さんと義妹さんの行動は本人たちに委ねれば良いと思います。でも赤ちゃん心配ですね💦

しりり

皆さんありがとうございます!とても気持ちが楽になりました…😂神経質になりすぎてまわりから変に思われるのも嫌だったので、内に秘めてました😂義妹からしたら実父なので深く考えることはないかもしれませんが、旦那から今の自粛に対してちゃんと伝えてもらって、私はおとなしく自宅にいます!

ベストアンサーは同じような境遇にいらっしゃる方に、とても共感したので🙏

ほんとにはやくコロナおさまりますように…