※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
妊娠・出産

14週の妊娠中、過去の流産の記憶が蘇り、周囲に喜びを伝えられず悩んでいます。友人は早くから報告しており、自分が言えない理由や不安を打ち明けたいとの思いを抱えています。安心できるまで言えない勇気を求めています。

14週になりました。

前回9週で心拍確認後に繋留流産してます

その記憶が蘇ってきて
嬉しいことなのに誰にも言えません
実母にすら伝えていません、、、

職場にも次の検診終わったら言おうって
思うたびに今回は大丈夫だったけど
またダメになったらのことを考えて
次の検診がで無事だったら言おうと
いつまでも先延ばしにしています、、

なんで言えないんだろう
なんで赤ちゃん信じてあげられないんだろう
もしもダメでもみんな励ましてくれるのに
なんで周りに言えないんだろう

友達も私より2ヶ月前に妊娠して
心拍確認した直後に仲良いグループに
報告しています。
私は妊娠4ヶ月に入っても
言い出すことができない
すぐ近い期間で生まれる友達と
気持ちを共有したいのに
一体なにが怖いんだろう、、

きっと産声聞こえるまで
安心できないんだろうな、、、

誰かみんなに言う勇気をください、、

コメント

K S

妊娠期間はなにがあるかわからないけど、職場は体調不良でお休みすることがあったり、仕事を配慮してもらう必要が出てきますし、伝えるべきだとおもいます。

友達は言わなくていいとおもいますよ✨
生まれるまで言ってくれなくても、なんでとか思わないです!

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

今のところ、つわりも終わって結果的に体調不良でのお休みはしなかったです😂職場の店長が旦那なのでそれ以外の人には報告してないだけです😂でも伝えてないことによって支障がゼロかって言われたらそうでもないので伝えるべきなんですよね😂それはわかってるんですけど言うのに戸惑う自分が自分でもわかりません、、

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります!
つわりは大丈夫ですか?
お仕事に影響されてないですか?
流産も切迫も経験してます。
私は5週6週の時点で切迫で絶対安静になり職場や親には言わないわけにはいかなくて言ったのですが、そういうことがないなら無理に言わなくていいと思います!

私ももっとちゃんと喜んであげないと!とか信じてあげないと!と思ったしでも心からそう出来ない自分を責めました。
それに比べて友だちは心拍確認の時点で報告してました。その子に私はもう安定期入ってから伝えたんですけど、その時でさえまだ不安でマイナス思考で。
そんな自分が嫌でしたけど。
でもその子にちゃんと喜んであげないとかわいそう、と言われました。
正論なんだと思います。
でも、仕方ない。
これは経験した人にしかわからない。
あの悲しみ辛さ恐怖。
心の中でそう思いました。

なので私個人の意見ですが、無理に言わなくていいんですよ。
自然に言える時でいい!
お腹目立ってもし会ったときに気付かれて伝える。でもいい!

心配に思う、不安に思うのも愛情の1つですから、赤ちゃんかわいそうじゃないです🍀
って、人には心からそう思うんですけど自分に置き換えると同じように思うんだと思います。
お母さまには頻繁に会われますか??
それならお母さまは娘の変化に気付きそう😄
もしあまり会えないのであればあなたのタイミングでいいと思います!
あなたの気持ち察してくれますよ。

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

そうなんです、、この気持ちは流産を経験した人じゃないと絶対にわからない気持ちなんです、、わかってもらえてほんとに嬉しいです。今でも心拍が止まってますと言われた瞬間をフラッシュバックするくらい鮮明に覚えてます。妊娠は望んでたし嬉しいし流産してから妊活や体づくりほんとに努力しました。妊娠してやっとスタート地点に立てたんです。でも出産までの長い道のり走り切れるまでずっと不安なんです(T ^ T)
    14週になってつわりはだいぶマシになりました。お店の店長が旦那なので初期に切迫になりましたが親が倒れたという理由で嘘ついて2週間自宅安静してました🙂実際親は遠く離れた県外でもう一年会えてないです😂仲はすごくいいですが前回流産したのを報告した時に母も泣いていたので同じ思いをさせたくなくて言う勇気が出ません、、
    私のタイミング、、きっといつか言おう!!!と思える日が来てくれたらいいな、、
    気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメント載せてしまいました(>_<)

• 3月28日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

職場には伝えておいた方がいいかと思います。

私は安定期に入ってから死産を経験しています。
なので、今回の妊娠は友達にはほとんど伝えていません( .. )
切迫流産で自宅安静になったので、職場には7週くらいで報告しなければいけなくなってしまいましたが・・・。

早めに伝えた方が配慮して頂けるはずです。
結果、それが赤ちゃんを守ることに繋がる場合もありますし、産休に入るに当たり引き継ぎ等もしなければいけないと思いますし、早めに伝えた方がいいかと思います!

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

職場は私はパートで店長が旦那なので働く時間も短縮して体調には考慮してくれる環境はあります!!ただ一緒に働いてる仲間に伝えられなくて、、お腹出たら普通にバレるんでじゃうけど、、いつも今日言おう今日言おう、と決意して行くんですけど結果言えず、、どうしたもんかと、、

• 3月27日
くりまんじゅう

3人目の前に繋留流産してるからか会社に報告したのも安定期入ってからで両親や姉妹に報告したのも6ヶ月入ってからでしたよ🙂健診の度にこの健診終わったら言おうと思ってズルズル来ましたがいずれ言う前にバレると気にしてませんでした🙂

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

仕事場にはお腹おっきくなったらマタニティの服になるので確実にバレますよね😂それが家族が遠く離れた場所にいるので里帰りする気もないし生まれるまでバレる可能性がないです😂でもいつか安心できた時に報告できればいいなと思います🙂

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

出産まで長い道のりですよね
特に初期は長すぎませんか!?(泣)

自営業ですか?
ご主人が店長さんなら融通ききやすいですね☆
同僚の方に迷惑かけたりサポートしてもらう事もありそりゃ常識で考えたら伝えないと。ですよね。
そんなの本人が一番分かってますよね。
けど同僚さんたちが、不信に思ったり、迷惑かけられて困ってる!などの雰囲気がないなら私はこのままでいいんじゃないかと。
ちょうど安定期頃におなか目立ってくると思うのでその時でもいいんじゃないかなぁと。
落ち着いた時に伝えると同時に日頃の感謝の気持ちや配慮してもらう事もあってすみません!の気持ちをを込めてプチプレゼントを渡すとかもいいかもですね☆
その時にあなたの気持ちをきちんと伝えれば伝わりますよ🍀
きれいごとかもしれなくて、すみません。
ご実家のお母さま、そりゃ母ですもん、一番気持ち分かってくれますよね!安定期に入って落ち着いてからの方向であっても、気持ちを察して下さいますよ😊

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

ほんとに長いです!!
    初期の検診までの2週間も長すぎて待ちきれなかったのにいまは4週間に一度、、毎日なんかお腹痛い気がする!?!?とか生きてる!?!?とか心配なってます🌀
    仕事は、大手の飲食店で旦那は社員で店長してて私は同じ店でパートとして働いています。元は別の店舗だったのに社員なので旦那が異動してきました😂奇跡ですが今となってはそうなってよかったです!
    出産が近い時に報告した方が母も待ち遠しさがなくなるとプラスに考えることにしました!!ゆっくり赤ちゃんと向き合えるようになったら報告します!ありがとうございました!!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと通常の倍以上の長さに感じませんか?
    ちょっとのお腹の痛さにもびびるし、私の場合は初期で必ず出血あったのでトイレでおりもの確認するのもすごく怖いです。
    実は今妊娠6週でして。
    昨日胎嚢と心拍確認出来ました。
    でも今までに2回妊娠していて2回ともかなり初期の方で出血。
    何事もなく胎嚢と心拍確認出来ただけでも私にとっては奇跡。
    今は育児中で仕事してないので誰にも報告する必要ないので助かってます(笑)

毎日毎日腹痛感じたりおりもの出るたびに恐怖心いっぱいで生きた心地しません(>_<)
    悪いこと考えてしまうのは性格でもあります(泣)
    でも乗り切るしかないですよねー(泣)
    何だか自分の話になってしまいすみません。
    でも同じように初期をとても長く感じたり報告するのが怖かったりする方がおられて私もすこし心強い気持ちになりました

• 3月28日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

そうなんですねー!!
    おめでとうございます!!
    5倍ぐらいの長さに感じますw
    1日1日の終わりがほんとに
    長くて長くて、、

わかります!初期は家にいたら何度も何度もトイレに駆け込んでました!トイレットペーパーの減りが早いのなんの、、、
    とりあえず12週の壁までの長さがひたすら長い、、、家にいるとなおさら長い、、😂これからつわりも始まりますね!妊娠は病気じゃないとよく言いますが私にとって体調だけは病気並みでした。しんどいし不安だし怖いし、、でも乗り切るしかないですね、、お互い赤ちゃん産みましょう👶✨

• 3月29日