※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が補助便座に興味を示し、トイレトレーニングを始めるタイミングか悩んでいます。朝だけ補助便座を使ってトイトレを始めるのは適切でしょうか?

トイレトレーニングについて教えてください😭

1歳4ヶ月の娘ですが、最近補助便座を買って、リビングで嬉しそうに乗っています。
私がトイレに行く時も、
チッチ!と言って分かっているし、
あれ?そろそろゆるーくトイトレしてもいいのかな?なんて思ってます。
とりあえずは、朝だけでも補助便座をトイレにつけて、オムツとって座らせて、
チッチしてごらーん!ってな感じで良いんですかね??
こんなはじめ方であってますか?😂

コメント

モアナ

興味もってくれるなら初めてもいいと思いますよ!女の子慣れ早いから、早くおむつ外れるかもしれない!😊😊

まちゃ

私も娘が1歳4ヶ月の時からゆる〜く始めました😄  私の場合はお風呂場でオシッコが出ているのを目で見て耳で聞いてもらう事とオムツの外に排泄する事に慣れてもらう事を初めにしました😊 2歳から本格的にしようと決めていて、その前にちょっとでも慣れてもらおうと思ったのがきっかけです❤️ 補助便座に慣らすこともやってました😚  一緒にトイレに行き、今からお母さんトイレでオシッコするよー!とか声かけして、オシッコはトイレでする事を教えてました(๑′ᴗ‵๑)
なので、大丈夫だと思います😄
ただ、1歳4ヶ月頃の月齢だとまだ足に地面がついて踏ん張れた方が不安になったりしないので、オマルが良いと教えてもらい、両方使ってました😄
興味を持ってくれている時に早くアクション起こしてあげると良いと思います❤️
月齢が上がってくると、オムツに排泄することが当たり前になって来てるので、オムツを履かないとトイレできない!とか、イヤイヤ期と重なり悪戦苦闘すると聞きます😅
娘はイヤイヤ期になる前に卒業してくれたので早くからトイレに触れさせて良かったと思ってます😚

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!早速やってみようと思います😍
    なんか、すでにイヤイヤ期に片足突っ込んでる感があって、毎日ストレスやばいです😂
    今はもう、お子さんはまったくオムツもつけなくて大丈夫なんですか??

• 3月28日
  • まちゃ

まちゃ

是非やってみてあげて下さい😄  お子さんのペースに合わせながらしてあげたら大丈夫ですよ😚  私はトイトレし出してから娘とのスキンシップがグンと多くなり良かったと思ってます😊
    娘は1歳6ヶ月でつけなくて大丈夫になりました😊

• 3月28日
  • Happy♡

Happy♡

す、すごいですね!!!🤯
    あと2ヶ月でそんなふうになれるなんて想像もできません!!😭
    とりあえず明日朝、オムツを外して補助便座に座らせてみます☺️
    もしかしたらまた何かご相談させていただくかもしれないです😭😭🙏😞

• 3月28日
  • まちゃ

まちゃ

私も、始めた当初は想像もしていませんでしたよ❤️😭
    また何かあればお話しして下さいね😊

• 3月29日