※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yona
子育て・グッズ

里帰り中はお風呂が平気だったが、自宅に戻ってから激しく泣くように。急にお風呂が嫌いになることはあるでしょうか?

里帰りで生後2ヶ月前まで実家に
いました。お風呂は沐浴も大人と一緒に
なってからも一度も泣いたことがありません。
むしろ入る前に泣いていても入ると
泣き止んでいました。
しかし、自宅に戻ってきてから
お風呂で激しく泣くようになりました。
洗うときも湯船も、泣きすぎて引きつけを
起こしてしまうほどで、かわいそうに
なります。
急にお風呂が嫌い、怖くなることって
あるんでしょうか😣😣😣💦
毎日かわいそうだし、こちらもたまりません。

コメント

mnmyn

場所が変わって慣れていないだけではないでしょうか??
うちの子もお風呂大好きですが、義実家に泊まりに行ったときのお風呂はギャン泣きでした😅

しんママ

ありますよー😅
うちも基本お風呂大好きで、産まれたときから入れてる最中は泣いたことなかったです😌
でも1歳過ぎた頃パパが胃腸風邪になり、実家に避難した時に久しぶりに実家のお風呂に入れたら、怖がって泣きました😂
体に洗ってるときもしがみついてきて洗いにくいし、湯船に浸かっても離れなかったです😂
1週間ほど避難していたのですが、毎日でした💦

きっと慣れてきたら少しずつ良くなるとは思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

うちの娘(2歳半)もそうでしたし、未だそうです……
0歳の時は特にでしたが、家では慣れているので平気でしたが、祖父母の家のお風呂ではギャン泣きです(;´∀`)
声の反響とか、雰囲気とか匂いとか…子どもなりにいつもと違うと不安になるようです💦
しかも、2歳半でも未だに慣れず不安そうな顔をしたり泣いたりしてます💦

きっも"何かいつもと違う"と分かって不安になるのでしょうね。
だから、泣いて教えてくれてるんですね。感受性が豊かなのだと思います。
もっと大きくなると、シャワーの音が大きくて怖かったり、色んな事に気づいて不安で何だか分からなくて怖くなって泣くこともあるかも知れません。
親も毎日のお風呂がシンドイですよね(;´∀`)
でも慣れますよ!