※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
子育て・グッズ

離乳食に興味を持たない赤ちゃんが手づかみ食べに興味を示し、歯の生えていない状態でメニューに悩んでいます。作り方や量、成長について相談したいようです。

もともと離乳食やミルクの食べが悪く、食べることにさほど関心がありません💦
時間かけてあげてましたが、とうとう先々週からスプーンからの離乳食をイヤイヤするようになりました😣
(1回につき80gを1時間かけて頑張ってあげ、1時間こえたら片付ける)

成長は順調でまるまるしてます笑🤣
ミルクは総量600〜700💦
少なめですが、これでスクスク育ってるので少食ちゃんです👶

いろいろな形状、味付けを試しましたがスプーンですくって近づけると拒否😫
試しに2日前にハイハイン?をあげてみたらニコニコしながらもしゃぶりついたので、自分でしたかったからスプーン嫌がったってことですよね?😣

昨日はおやきを作って手づかみさせてあげたら、食べてる量はわずかですが楽しそうに握ったりしゃぶしゃぶしたりしてました👶✨
このまま手づかみ離乳食に以降しようと思うのですが、まだ歯が生えていなくメニューが難しいです😫

離乳食を始めてイヤイヤされながらいろんな食材を試し済みなので50種類ぐらいは使えます!
ですが作り方やメニューが全然わかりません😂

①作り方教えてください!🙇‍♀️
歯がなくてもこれなら大丈夫という物はありますか?

②今日のお昼こんな感じに作ったのですが、これは多いのですかね😣?
*かぼちゃ、きな粉、青のりのおやき
*バナナおやき
*にんじん茹でただけ
*ハイハイン
完食はせず1/3は残しました💦
(スプーンでイヤイヤしながらも、以前食べてるときは80g〜100gでした)

③食に興味をもってほしいので、食べなくても触った感触や握って口にもっていくなどの練習と思い
今は過ごすつもりなのですが、そんなまったりでもいつかはモグモグ積極的に食べるようになりますかね🥺?

新米で基礎もわからないので、優しく教えてくださると助かります🙇‍♀️🙏

コメント

F

良いアドバイスは出来ないかもしれませんが…
私の娘もご飯に対して執着心が無かったので、離乳食を作ったりするのがとても億劫でした😅
どうせ作っても全然食べてくれなくて、どうすれば食べてくれるのか、他の食欲ある子を見ると自分の子供が食べなさすぎなんじゃないかとか色々不安にもなりました。

でも今では結構食べてくれるようになりました!自然とです。
周りで同じくらいの子供が食べてるのを見たり刺激を受けて食べたりだとか、お箸を使って大人と同じように食べたいと思い始めたりだとか⭐️

今思えばあの時は食べさせよう食べさせようとして
私が一方的に焦っていたのかなと後悔してます💦
もう少しゆっくり
自然と食べたくなるまで待ったり、1回食事から考えを逸らしてみたり余裕を持てば良かったなと思ってます!

手づかみ離乳食+普通の離乳食という風にしてみてはどうですか?
その日の気分でどっちがいいとか幼いながらあるかもしれませんし😌
柔らかい繊維のない野菜や、おやつにはヨーグルトだったり、果物潰してあげてみるのもいいですよね⭐️
色んな味があるということを知ってもらえると今よりか食に興味を持つかもしれませんね!

私も同じことで悩んでた事もあってすごい気持ちが分かるので長文になってしまいました💦
お役に立てたら嬉しいです!

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

その気持ちすごくわかります😣
    他の子がモグモグ積極的に食べる姿を初めて見たとき、衝撃的でした笑
    個性個性と思うようにし、笑顔で頑張っていたのですが最近疲れてしまって😢
    私側の心の余裕も確かに大切ですよね🥺!!
    手づかみ食べにして、無理に食べさすこともなくなり
    子供もニコニコ手づかみしているので、だいぶ楽になりました☺️

周りからの刺激よさそうですね👍
    コロナ落ち着いたらフードコートとか行って、みんなも食べてるよーとかしたい🥺笑

手づかみと普通の離乳食のセットいいですね✨
    明日試してみます😍
    食べてくれたらいいな⑅︎◡̈︎*

R(21)さんは1回にかける離乳食の時間とか決めてましたか?
    今日はお皿や食べ物に興味がなくなるまで、好きにさしてたのですがそのような感じで大丈夫ですかね?🥺

• 3月27日
F

私は遊び食べしだしたなと思ったらキッパリ辞めてました!
食べてるようで食べてなかったり、他のものに興味を示したりしたらですね⭐️
大体私もそんな感じです🎶

私もあの時は焦りがありましたが今考えてみれば、子供にとっての優先順位だったのかなと思ってます😑
食べることが1番な子もいれば
遊ぶことが1番な子もいる!みたいな!
実際私も幼い時は食べることにそこまで執着が無く、どちらかと言うと遊びの方が楽しかった気がします(笑)
今は食べまくっちゃいますが(笑)

コロナが早く落ち着いたらいいですよね💦
今は外食等が出来ない分
今の時代を利用して
食べてる子の動画を携帯で探して見せてみるのもいいかもしれませんね⭐️
一緒に頑張りましょ!

はじめてのママリ🔰

下の子風邪引いてばかりでなかなか離乳食も進まず、小さめ推移で発達もゆっくりでした😥

手づかみ食べの前にハインハインあげると完食、もっと欲しいとおねだりしてました。離乳食後期スタートして手づかみ始めたらもりもり食べてますよ!風邪もあまり引かなくなって、体重がゆっくりでも増えたら大丈夫だと言われました。まだミルクも飲んでいるならあまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ!

柔らかく茹でた野菜、豆腐、完熟したバナナですかね?
お焼き系は前歯が生える前は噛みきれずでした😅
生のパンよりフレンチトーストをよく食べてました!ホットケーキに野菜入れたりも好きでした!

あやん

うちも歯が生えるの遅いです☺️そしてはじめはほぼ食べずでしたが手づかみ始めた辺りから爆発したように食べる様になり今は食べ過ぎるの阻止するのに困ってます🤣

①木綿豆腐や食パン、じゃがいものおやきなど口の中でほぐしやすいもので練習し、慣れたら人参スティックなどあげてました🙆‍♀️
そのうち全部つかみ食べしかしなくなり今に至ります😅

②炭水化物やたんぱく質がもう少し入れてあげられるとバランス良くなると思います☺️
減らすならハイハインですかね?おやきだとしっかりもぐもぐするので食べるの疲れちゃうのかもですね😂うちがそんな感じでした💦
食後にミルクは飲んでますか?

③きっと今は手づかみと食べる事に興味持ち始めてるのでママに余裕があるならどんどん好きにさせてあげていいと思います✨遊びとご飯の区別はつけながらポイポイ投げるのはなし、皿の上で触るのはありなど。。今のうちにしておくと前まではこれしても怒られなかったのにと子供が受け入れにくくなりますので😭