※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんには、沐浴時に石鹸は不要です。沐浴後の保湿は1ヶ月まで必要ないとの意見もあります。

生後20日目です。

沐浴で顔を洗うときに石鹸は付けますか?
今はガーゼにお湯を付けて流すだけです。

また、沐浴後に保湿のローションは付けますか?

ネットによって、1ヶ月までは必要ないという意見や早めに使ったほうがいいという意見もあり迷ってます。

コメント

deleted user

頬、おでこ、あご、鼻に
泡をつけてくるくると優しく洗い
濡れたガーゼで泡を落とし
違うガーゼで仕上げにお湯で拭き取ります。

保湿は絶対したほうがいいです。

私はしなかったら
1ヶ月経った頃
身体中ぶつぶつがさがさでした。

塗らなかったこと後悔してますし
今はだいぶ落ち着きました。
初めから絶対塗ったほうがいいですよ😊

(ฅ・ิω・ิฅ)

石鹸つけて洗ってましたよー(^O^)/生後、1ヶ月から3ヶ月ぐらいはホルモン分泌が多くて乳児湿疹が結構でちゃうので(^_^;)

なのでローションは3ヶ月頃から乾燥がひどそうな時だけつけてました!
でも今の季節ならいらないような気がします(^_^;)

まめいぶ

今でも顔に石鹸はつけたことないです!
ガーゼにお湯つけてふいてます!!!
まだまだ新生児ですし、つけなくて大丈夫だと思いますよ💓
体はベビーソープつけて洗ってました!

お風呂の後は市販で買ったベビーローションつけてましたが、合わなかったのか赤いプツプツが出来てしまったので、病院でヒルドイドもらって今でもお風呂上がりに顔や体に塗ってます!保湿剤です😊💕

tontonママ🎀

私は体洗う時は石鹸使ってたけど、お顔は使ってなかったです。使うのが怖かったから。。
でも乳児湿疹がでてきて「ちゃんと石鹸で泡立てて洗って、よく流す。怖いけどやったほうがいい」って言われましたよ(^O^)
あと、保湿ローションはカサカサした所に私はよくつけてましたよ(*^_^*)
気になった時にこまめに

chez

上の2人には石鹸使ってましたけど、今回3人目はやめました。
お湯の中に食用の重曹入れて洗ってます(。◠‿​◠。)
流さなくて良いし安全だし良いですよ♪
保湿にはホホバオイル使ってます。
それでも、1ヶ月近い頃は顔がめっちゃ乾燥してました。

草組

わたしも産院で拭くだけでいいって言われたので
怖くてやらなかったんですが
いきなり湿疹が増えたのでこちらで質問したら
泡洗顔した方がいいとアドバイス頂いてそれから洗ってます(´∇`)
0~2ヶ月目位はホルモンのピークらしくて必然的に湿疹が増えるようです(∩´∀`∩)

泡タイプのベビーソープ使ってらっしゃるなら
半プッシュくらいの少量の泡で手早くくるくるーっと
目の周りや口の周りも洗ってすぐガーゼで拭き取ってあげれば問題ないです♪
最初慣れてなくて赤ちゃんが舐めちゃったり
手で目を擦っちゃったりして慌てましたが
赤ちゃんも慣れればいい子してくれてます。

保湿はベビーワセリンだけでしたが
今目立つ湿疹はほとんどありません♪

とも

スキナベーブ使ってたら、ガーゼでふくだけにしてましたが、泡タイプのやつは、新生児から産院で使ってましたよ!

保湿は、絶対しないとダメですよ(^-^)
乾燥すると湿疹の原因にもなります!

mm.7

二人とも石鹸も保湿も使ってないですが、湿疹出来たりしたことないです❗