※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
妊娠・出産

妊娠中、35週2日でむくみやしびれが気になります。手がしびれて物がつかめない感じがして心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

妊娠35w2dです。
むくみについて教えてほしいです。

この時期、むくみやすいってよく聞くのですが、
それと同時にしびれたりすることはあるのでしょうか?🧐

この頃、寝て、目が覚めると手がしびれています。
何倍も大きく?太く感じ、物がつかめなくて、びりびりとしびれてるかんじがあり、なかなか元に戻りません(;_;)

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?😭

コメント

かやのしゃ

1人目の時痺れありました。寝て起きてから10分程くらいで気にならなくなる程度でした。ばね指もその頃から出産するまで続きました。

検診の時先生からはそのくらいなら気にしなくていいと診断されました(*´`)

ぴぴぴ

わたしも妊娠後期は朝方にかけて手の痺れに悩まされました。夜中も手の違和感で目覚めてしまうほど…😭
健診で話しても、浮腫んでるのかもね〜産後には治るよと言われるだけでした。
ちなみに血圧、足のむくみは異常なしでしたよ。
一応むくみに効く漢方薬出されましたが全く効かず。
いざ産後になると悪化しました。
痺れの範囲が広がり、片手だった症状が両手になり、日常生活に支障が出るようになりました。
ペンや箸を持つこともできなくなり、飲み物の缶やペットボトルの蓋も開けられず、服のボタンも大変でした。
細かい物が掴みにくいため、赤ちゃんの授乳やオムツ替え等はわりと大丈夫でした!
産科では整形外科の受診を勧められ、行ったのですが、週2でレーザー治療通うのは厳しいと判断し、サポーターつけるだけで様子見でした。
手根管症候群という診断がされました。
知人に同じ症状を経験した人がいて、ペインクリニックを勧められたので行きました。
詳しい検査をして、授乳に影響のない投薬とブロック注射をしたところ、痺れは少しずつ気にならなくなり、産後2ヶ月半くらいでようやく痺れがなくなりました😂
長々とすみません💦
わたしも数ヶ月手の痺れには本当に悩まされたので、少しでも参考になれば…と思います!!
お大事にしてくださいね👍
元気な赤ちゃん産んでください👶

ノンタン

血圧高いとかはないですか?😣

はな

その感覚、とっても懐かしいです...!
わたしも浮腫があり、かなり酷かったです。
毎回血圧計が間違えてると思われるほどむくんでました。
同じくらいの時期から38wで産むまでどんどん手が痺れるようになり、最終的に夜中に痺れが痛くて起き、朝はリウマチのような症状まで出ました。
産んだら浮腫はしばらくありましたが、痺れは全くなくなりましたよ!
血圧が問題なければ大丈夫だと思いますよ(^^)

• はな

はな

ちなみにわたしは血圧100~120くらいでしたが症状出てました。
    ですが高ければすぐに処置が必要になるので高いようならすぐに受診された方がいいです。

• 3月27日