※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★sayu★
妊娠・出産

バースプランの内容についてアドバイスをお願いします。

立ち会い出産された方、される方に聞きたいのですが。

今32w0dです。
36wまでにバースプランの内容を書いた紙を病院に提出しなければいけないのですが
バースプランの内容で、何を書いたらいいか全然わかりません。
カンガルーケア、3人で写真、旦那さんが血が苦手とかしか思いつきません。

立ち会い出産された方、される方
どのようなことが良かったか、この様なことをしてもらいたいなどありましたら教えてください>_<

コメント

もちやん7

あたしは旦那に立ち会ってもらいました。カンガルーケア、旦那にへその緒を切ってもらいましたよ( *´꒳`* )はじめは嫌がってたんですが、助産師さんに情けない!って言われてたよ〜って言ったら、当日出産に感動してへその緒もすすんで切ってくれ、胎盤出てくるのも見たよ俺!と自慢げに話しています(笑)カンガルーケアも感動しましたよ〜♡「はじめまして、いらっしゃい〜♡よく頑張ったね」と愛おしさ倍増でした♡♡

あとは会陰切開は嫌だ〜とかも書きましたが私がいってた病院は基本会陰切開しない派だったので良かったです!その代わり自宅で会陰マッサージをしてました!やるやらないじゃ違うみたいなんで避けたくなければした方が良いかと思います!

• ★sayu★

★sayu★

早朝なのにありがとうございます!

へその緒がありましたね!
    へその緒は、自分で切りたいんですけどそんな体力はないですかね?💧

会陰マッサージですか💡やってみます⭐️

• 5月31日
  • もちやん7

もちやん7

自分で切れるんですかね??自分で切るって項目がなかったので私は勝手に切れないもんだと思っていたんですが、助産師さんに聞いてみると良いですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 5月31日
  • もちやん7

もちやん7

あ、何度もすみません……
    カンガルーケアで赤ちゃん抱っこしてたらへその緒切るの大変かもですね!

• 5月31日
  • ★sayu★

★sayu★

自分から出てきてくれたなら、自分で切りたいなぁと思いまして💡
    助産師さんに聞いてみます⭐️

• 5月31日
chez

私は毎回、産後に出た胎盤見せてもらってます(^^)
あと、友人はすぐに骨盤ベルト巻いてください!って書いてました。

• ★sayu★

★sayu★

ありがとうございます!
    胎盤ですか!
    それは全然思いつきもしませんでした!

• 5月31日
草組

私も悩みました(¯―¯٥)
立会の可能性が低かったんですが
破水のタイミングが旦那さんの出勤前だったのでそのまま立会が叶いました!

・お産の際その場の状況を細かく教えてください

・いきみ逃しなど旦那さんがサポートできることは全部やらせてください

・カンガルーケア

・へその緒を切るのは旦那さんに

・胎盤を産後見たい

くらいでしたね(; ゚゚)

カンガルーケアとへその緒は
母体と赤ちゃんへのリスクや医療関係者の方でないとできないとの事で助産師外来の時に却下されました(¯―¯٥)

立会の時旦那さんは助産師さんに
血大丈夫?って聞かれてました!
その旨を書いておいて正解だと思います♪

携帯持ち込みNGのとこもあるようなので先に相談しておいた方がいいですね♪

変更もあるかと思うのでバースプランはえんぴつで書いて持って行って
相談後ポールペンで清書して出しましたよ!

• ★sayu★

★sayu★

ありがとうございます!
    病院によっても結構違うんですね💡
    助産師さんに色々聞いた方がよさそうですね!

• 5月31日
むぅぅう*6児まま

ついこの前バースプラン書いて、提出した所です(´・Д・)

3人目は立会いしたのですが、旦那は夜勤で、分娩室に移動!って時にやってきて、それから20分程で産まれたので、旦那は特に何もせず( ̄▽ ̄)笑 私の飲み水持って励ましてくれてた位です。その後、一緒に胎盤は見ましたが(^^)

4人目は、助産院なので、
⭐︎家族みんなで立会い
⭐︎長女と臍の緒を切る
⭐︎カンガルーケア
⭐︎次女と子連れ入院
くらいだったと思います(^^)

• ★sayu★

★sayu★

ありがとうございます!
    やはり旦那様が出来ることは、手を握るとか飲み物持ってるとかそのくらいなんですかね💡笑
    20分って早いですね∑(゚Д゚)

• 5月31日