※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタまま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が予防接種後に発熱し、副反応か悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

こんばんは☆
4ヶ月の娘ですが、昨日の午後ヒブ③・肺炎球菌③・四種混合②の予防接種をして来ました。
普段は20:00くらいに寝ると朝の7時〜8時くらいまで寝てくれるのですが、何度もグズグズして目を覚ますので今抱き上げてみたところ頭が熱い‼︎
熱を計ってみたら38.1℃の熱がありました(っω-` )
前回も予防接種の後に初めて発熱しました。
これは副反応でしょうか?
鼻もグジュグジュいってるような気もします…
明日、朝一で病院に行くべきか悩んでいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

mam

副作用ですね(;▽;)私の娘も必ず高熱でて
可哀想です(><)明日1日様子みて熱が
下がらないようなら病院行くのがいいと思います!
副作用の熱なら1日絶たないうちに下がるはずなので!

• サンタまま

サンタまま

遅くにスミマセン💦
    コメントありがとうございます☆

今日の夕方くらいから熱が下がりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    前回は四種混合が初めてだったから副反応で熱が出たケド、今回は2回目だし大丈夫だろう‼︎と勝手に思い込んでいました…

• 5月31日
みくつむ

肺炎球菌ワクチンは発熱しやすいようです。うちの子も一回目から発熱注射部位の硬結発赤してます。いつも通り飲めてて機嫌も悪くなければ様子みてていいそうです。熱に対しては少し冷やしてあげてください。ただ、鼻グジュグジュは別かもなので、予防接種を受けた病院に聞いてみるのもいいかもしれませんね!夜中の看病お疲れ様です。

• サンタまま

サンタまま

遅くにスミマセン💦
    そしてコメントありがとうございます☆

なかなか昨日は寝てくれず、今日も朝からグズグズでしたが、夕方くらいから熱も下がり鼻のグジュグジュも治まりました(*´∪`)

肺炎球菌ワクチンは発熱しやすいのですね⁈
    前回初めて発熱したので四種混合の副反応だと思っていました…

• 5月31日
みっくんママ

うちも最近、同じ回数で同じ予防接種しました~!小児科の先生に、「副反応の熱は何℃まで出たら受診した方がいいですか?」と聞いたところ、「39℃でも出るときはあるから、特に受診の必要はない」といわれました。たぶん、副反応ですかね?うちも、39℃超えました!本人は次の日の午前中いっぱいぐったりしてましたが、おっぱい飲めておしっこ出てたので様子見てました。午後には37℃台に落ち着いたので病院は行きませんでしたが、心配だと思うので病院の先生に確認してもいいかもしれませんね(*´ω`*)その病院の先生によって対応も違うと思いますし、なにより辛そうな我が子を見てるのも心配ですしね~^_^;

• サンタまま

サンタまま

夜遅くにスミマセン💦
    コメントありがとうございます‼︎

同じ回数の予防接種受けられたんですね☆
    子供の月齢同じですね(๑′ᴗ‵๑)

やっぱり発熱したんですね⁈
    寝る前に熱を測った時は平熱だったのですが、就寝後に発熱し…そのうえ鼻水も出て愚図っていたので焦ってしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    でも今日の夕方くらいから熱が下がりました♪
    次は四種混合とBCGの予防接種をして落ち着きそうです✨

• 5月31日