※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入所点数計算方法について教えてください。混乱しています。

宝塚市の山本付近在住で、保育園について検討しています。
保育施設利用の案内を見ていたところ、入所の点数のところに「父、母それぞれ該当するいずれか1項目を適用」と書いてあったのですが、計算の仕方が理解できず教えて頂きたいです。

例えば、①週4日以上一日7時間以上 の項目で父が該当→10点
だとすると、
②月64時間以上 の項目でも父が該当とはならないですか?
そうであれば、両親共にフルタイムの方も
①(父該当10点)+②(母該当6点)=16点
となり、母がパートタイムの方と同じ点数になってしまいますよね?
もし①②の項目とも父該当で計算できたとしても、それはそれで母の就労時間が関係なくなるし、考えれば考えるほどわからなくなってしまい混乱しています😅

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると有り難いです。市役所に聞きに行きたくてもコロナであまり外出もできずモヤモヤしています😭よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

両親ともフルタイムなら①が2人で20点という意味ではないですか?
たとえば父が週4以上で1日7時間以上の場合、おのずと月64時間以上になると思いますが、だからといって①と②どっちも適用して一人で16点になるのではなく、あくまでも①しか適用されず10点だけだよって意味だと思うのですが…

れい🔰

父母それぞれに該当する指数の一番高い1項目のみ適用
と説明に記載されています。

よって、①②該当すれば、①の10点のみ適用です。

両親フルタイムなら、20点。
片方がパートなら16点。