※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
妊娠・出産

同級生になるはずだった赤ちゃんのことで、ママ友を誤解させてしまいました。産後ハイで会った時に赤ちゃんの話をしてしまい、後悔しています。皆さんはどう声をかけますか?今からできることはありますか?

カテ違いでしたらすみません
(悲しい内容です)
同級生になるはずだった赤ちゃんのことで
ママ友を傷付けてしまいました😞
どうするのがよかったのでしょうか😞
住んでる地区が同じで第1子同士が同級生で
私の4人めとママ友の2人目が予定日が近く
また同級生になるね~😊と話をしてました
同じ産婦人科でたまたま検診が一緒で
同じ日に性別がわかりました☺

通っていた産婦人科では産まれたら
ママの名前と赤ちゃんの写真が飾られるのですが
聞いていた予定日を過ぎてもママ友の名前はなく
その時点で気付いていればよかったのですが…
私が出産する少し前に同じ苗字の方の写真があり
性別も同じだったので予定日過ぎただけか~と
勝手に思っていました😣

産後1ヵ月が過ぎ、赤ちゃんを連れて
保育園に子ども達を迎えに行くと丁度会ったので
産まれたものだと思い込んでいた私は
「赤ちゃんのお名前は?」と聞いてしまいました
だっこしてないのも誰かに預けてきた
くらいにしか思いませんでした😣
ママ友は残念な結果になってね😣って返ってきて
後悔しました…
すぐに辛いこと思い出させてごめんなさいと謝り
あちらも報告しようと思ってたのとの返答でしたが
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

会った時に赤ちゃんの話題を
だすべきではなかったですよね…
私は産後ハイになっていたのでしょうか
皆さんならなんと声をかけましたか?
今からできることはありますか?
そのママ友は普段通りに接してくれています

コメント

ママリ

知らなかったのですから仕方のないことと思いますよ。経験がなければそんなこと思いもしないとおもいます。私も知り合いがそうなるまで身近にそういうことが起きることを信じませんでした。
とりあえず相手からその話題に触れるまでは聞かない、自分の赤ちゃんのことも寂しいですが話さないようにします。連れて会うのは仕方のないことかなとおもいます。普段通りに接していくのが1番かと😣

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    まさかでした😣
    配慮不足ですよね😢

    その話題に触れないように
    したいと思います😣
    私の子どものことも
    聞かれたら話すくらいに
    しようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月26日
mamama

相手側の立場だったとしたら、同じように自分から言うことでも無いし、言われても仕方ないことなので、仕方ないと思います。

私も友人が死産するまで、まさか本当にそういうことがあるなんて思いもしなくてびっくりしました。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    いずれ分かることだから
    報告しないとって
    思ってたんだって言われて
    そのタイミングは私が
    話題にだした時では
    なかったんだなと後悔です😣

    • 3月26日
久しぶりのママリ

あなたに悪気があった訳ではないし
私でも同じように聞いてしまうと思います
お互いに赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたんですよね
ママ友さんも分かってくれているのでは?
ママ友を傷つけてしまったとここに投稿するくらいにあなたはそのママ友さんのことを思っています

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    ママ友の赤ちゃん
    とっても楽しみでした😢
    毎日忙しそうだったので
    落ち着いたらまた遊ぼう
    って約束もしてました😢

    精一杯、謝罪しましたが
    その思いが伝わっていれば
    いいなと思うばかりです😣

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

yukinoさんは別に悪くないと思います!知らなかったんですし悪気がなかったわけですし!
でも、これからも仲良くしたいなら、私なら、次会ったときは、体大丈夫?何か手伝えることとか私に出来ることあったら言ってね😊落ち着いたらお茶しようね!とか、声かけたりしますかね🥰
全く触れずに腫れ物扱いするのも相手は傷つくと思うんで、明るく、でも相手のこと気遣う感じで、接すると思います!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    私はこれからもずっと
    仲良くいたいママ友です😢
    気遣う気持ちを忘れずに
    接していこうと思います😣

    • 3月26日