※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

食後に麦茶や湯冷ましを30mlしか飲まないため、おしっこの出が悪いです。ミルクはゴクゴク飲むが、ジュースはまだ与えない。同じ経験の方、どうしていましたか?

毎回食後に、麦茶や湯冷ましをストローやコップであげているのですが、毎回30mlくらいしか飲まないので、日中おしっこの出も悪いです。たまーに(数日に1度?)ゴクゴク飲んでくれる時もあるのですが…。
朝晩の2回、同じようにストローでミルクをあげていて、それはゴクゴク飲んでます。

このような経験をされた方、どうしていましたか?

ちなみに、ジュースなどは、今はまだ与えるつもりはありません。

コメント

mama

うちの子もミルクは美味しいのかゴクゴク飲んでくれます!
お茶は1回の飲水量が少ないので寝ている以外で日中は30分〜1時間間隔で飲水を促しています🙂

みいや

食後だけでなく、少量をこまめにあげてみてはどうですか?🤔

ウチの子もコップ飲みをし始めた時は1回で飲む量が少なかったので、1時間おきとかに水分補給させてました😂

まぁ、ウチの子の場合はお茶より牛乳の飲みの方が良かったです😅

あと食事に必ず汁物を作って、そっちでも水分を取れるようにしてました🤔

今はそこまで喉も乾く時期じゃないし
ミルク飲めてるなら大丈夫かと😆👌
うちは食後だけじゃなくて、
食べてる途中にちょこちょこお茶を
飲ませてますよ🤗

m

うちもその頃お茶をマグにつるつるいっぱいいれておいても減ったか分からない位しか飲まなかったので、とりあえず食事中ご飯5口程あげたらお茶挟んでみたり、ダメ元で普段からこまめにストローマグ差し出してみたり、お茶以外の水分取らせるために毎食スープを必ず飲ませたりしてました!
今は歩けるようになって運動量も増え自然に飲む量が増えました☺️

dodo

食後や朝晩のミルク以外にも、基本的に欲しがればいつでも水分をあげられるようにはされてますか?

うちもmizuさんのお子さんより少し小さい頃、ミルク以外の水分をあまり欲しがらなかったのですが、
麦茶か水を入れたマグは常に机の上に置いておき、少なくとも1時間に一度くらいはマグを渡すようにしていました。渡したタイミングで飲むときもあれば、飲まないときもありました。
それを繰り返しているうちに、飲みたい時は自分でマグを指差したりするようになり、ミルク以外もそれなりに飲んでくれるようになりました🙌

食後に水分をあげているのは、食事前に水分だけでお腹いっぱいにならないようにということかなとお察ししますが、オシッコの出が悪いというのはあまり良くないと思うので、もしなら食前にもあげてみたりなさってもいいのかなと思います❣️

長々失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

朝晩のミルク+離乳食で水分が足りている、もしくはミルクが好きでもらえるのが分かっているので、わざわざお茶を飲みたくない…とかでしょうか??🤔

息子も10ヶ月頃までお茶は1回1口飲むかどうかで、朝イチのオムツすら軽かった時期がありました💦💦
(10ヶ月になる前に卒乳してしまったので、水分は離乳食とお茶からしか取れませんでした💦同じくジュースは飲ませるつもりはなかったので…)

その時に色々調べたのですが、本当に必要だったらちゃんと飲むから大丈夫…という事でした😅

一応離乳食にスープをつけたり、こまめに何度も飲ませたりしました!
ただ、機嫌が悪いわけでも、便秘で困る(ヨーグルトで調整していましたが)と言うこともなかったので、気にしないようにしました😊
結果徐々に飲む量が増えおしっこも以前よりは増えました!
…と言っても1日350ml位なので、ミルク飲まれているならその方が多そうですね😂

そんな感じでしたけどとくに何もせず沢山飲むようになりましたよ💡
ジュースもあげすぎなければあげて大丈夫ですよ💡夏は沢山のんでほしいのであんまりのまないなーって時はジュースに頼りました。
おしっこも出ているなら問題ないです。変な色のおしっこが出たり何時間もでないとかなら問題ですが。