※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒジキ
子育て・グッズ

授乳について相談です。3ヶ月の男の子があまり飲まず、便秘気味。体重も増えず、心配です。同じ経験の方、飲むようになるでしょうか。

授乳について教えて下さい!
3ヶ月の男の子のママです。
ここ2週間程、オッパイをあまり飲まなくなりました。
ニヤニヤ笑ったり、チュパチュパとすぐ口を離したりしてしまいます。
真剣に飲むのは、1日に2回程で、あとは遊び飲みの様です。明らかに、足りないので頻回授乳させようとしても、飲んでくれません。
哺乳瓶がダメなので、母乳しか無理です。
機嫌は良いです。
オシッコはよくしてますが、便秘気味で、綿棒浣腸で出してます。
予防接種の際、小児科の先生に聞いても、とりあえず様子見と言われてます。小児科で体重を計ったら全然、増えてませんでした。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?またちゃんと、飲む様になるでしょうか。
不安です。

コメント

くまうさぎ!

遊び飲み、うちの娘もありましたが、ちゃんと飲むようになりましたよ😊💨

一時期だけのものだと思うので、今はちょっと我慢かもしれませんね😰💦

でも、きっとお腹空いていれば、遊び飲みしないで、おっぱい飲んでくれると思います😁💦

遊び飲みし始めたら、ちょっとおっぱいお預けしてみて、それで泣いたりしたら、あげてはどうでしょうか❓😁💦

ちょっと、意地悪ですが(笑)😁💦

  • ヒジキ

    ヒジキ

    回答ありがとうございます✨
    お腹空いてるはずなのに、全然飲んでくれなくて、、涙
    機嫌は良いので、謎なんですが。。。笑
    一時的と言うことなので、我慢して、様子見たいと思います。ありがとうございました✨

    • 5月30日
Maiky

うちの子は完ミなんですが、ここ数日、全然ミルク飲んでくれず、夜中の寝ぼけてるときしかまともに飲んでくれません(>_<)
朝起きてから夜寝るまでに、80mlしか飲まなかった日もありました。とにかくミルクあげようとすると嫌がってギャン泣きなんです。それ以外は機嫌いいです。

心配すぎて、ママリで質問しまくったり、病院行ったり保健センター行ったり…
哺乳瓶変えて、ミルクも変えて、温度も変えて、授乳体勢も工夫して…といろいろしましたがダメです。

うちの子も体重増えてませんが、機嫌いいし、おしっこはそこそこ出てたり、ウンチも2日に1回くらいは出てるし…
ほんと謎です。。。ほんとにお腹空いてないの⁈って感じです。

今までにも4カ月始めくらいに飲みが悪くなったことがありましたが、寝返りできるようになり、うつ伏せでバタバタ遊ぶようになってから、体力を使うからなのか、また飲んでくれるようになりました。
今回のミルク飲まないのは、今までとは比べ物にならないくらい飲まないので心配です。。。

不安になりますよねヽ(;▽;)ノ
でも、えりぽんさんのお子さんは、おっぱいを嫌がってる訳じゃなく、単なる遊び飲みなのようだし、機嫌がよく、おしっこも出てるなら脱水などの心配はないし、そういう時期ってだけかと思います。

寝返りしたり、うつ伏せで遊ぶようになって、体力使うようになってくると、また飲み始めると思います!
遊び飲みするだけの余裕がでてきたってことだと思います(*^^*)

心配だし、飲まないとイライラしたりもしますが、もう少し赤ちゃんのペースに付き合ってあげて、お互い頑張って乗り越えましょう(>_<)

  • ヒジキ

    ヒジキ

    回答ありがとうございます✨
    私も夜中の寝ぼけた時は、やっぱり飲んでくれます。
    心配ですよね!早くしっかり飲んでくれるようになってほしいです。
    そうですよね、赤ちゃんのペースに付き合ってあげないとですよね。。😍
    ありがとうございます😄😄

    • 5月31日