※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のギャン泣きの子の沐浴について相談です。授乳後はご機嫌で、他は泣いているため沐浴のタイミングが難しい状況。泣きながら入れるのは良くないが、寝ているときに入れるのも難しい。どうしたらいいでしょうか?

新生児のギャン泣きの子の沐浴について。
もうすぐ1ヶ月ですが、、起きてる時はほぼギャン泣きです。
良く寝てくれるのですが、お腹すくと泣いて起きる。母乳あげると泣き止みまたすぐ寝る。の繰り返しです。赤ちゃんらしくてこのことは困っていないのですが、沐浴の時にご機嫌のまま入るということが全く出来ていなくて……。

沐浴は授乳後すぐはダメなんですよね?
授乳後ならご機嫌なのですが。
でも授乳後以外はギャン泣きなんです。
なので、起きている時に沐浴するとなると、ギャン泣きのまま沐浴する感じになってしまって……。
泣いたまま入れない方がいいですかね?
でも寝てるまま入れるのもおかしいですし、
泣かない時と言えば、夜に眠くてグズグズしているときは抱っこで泣き止みますが、沐浴は14時くらいに入れているので…。。
授乳すると寝ちゃうし、起こしてもまたすぐ寝ちゃいます😭

コメント

ままり

寝てるまま入れてますよ🙆
時間を決めて入れてるので機嫌わかるかろーが授乳後だろうが寝てるのも関係なく
時間になったら入ってもらってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    寝てるままで大丈夫なんですね!明日そうしてみます💓
    私も授乳後にいれちゃったりします💦
    コメントありがとうございます😊

    • 3月27日
さま

うちの子も新生児の時は沐浴ギャン泣きでした😅
なんか、裸にされるのが不安になるみたいですね…。
最近は裸に慣れたのか、あまり泣かずにお風呂に入ってくれます☺️
あー。ちょうどお腹空いてるなーと思って入れても泣きません🙂
お湯に浸かってるときも泣きますか?うちの子は外に出るとギャン泣きでした。お湯に浸かっているときは気持ちよさそうな顔してました😊
アドバイスでなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    お湯に浸かってるときもギャン泣きでのけぞってしまうので全然洗えないです😭スキンベーブ?買おうかなって思ってます。。
    早く裸に慣れてほしいです〜💦

    • 3月27日
初めてのママリ

寝てるまま入れてますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    寝てるままでもいいんですね❣️明日からそうしてみます💓暴れるので全然洗えなくて首のシワの所とかも汚いんです😭

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寝てるままそっと服ぬがして
    ササッと入れてます❤️✌️
    うちの子はその日その日ですが
    4時に沐浴してて、3時半とかにお腹すいて起きた場合は沐浴時間ずらして次起きるタイミングで入れてます(笑)基本グズグズ言わないのでお腹減ったタイミングで入れたりもしますよ!!(笑)

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    今日寝たまま入れたら途中で起きたものの全く泣かずに入れました😭
    怖いのかビクンビクンとのけぞってはいましたが……💦
    うつ伏せにして背中洗おうとするとすごく嫌がるのでまた様子見ていきます!
    ありがとうございました😭💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    退院後の沐浴はうつ伏せにして背中洗ってましたがだんだんと面倒くさくなって、普通にお湯の中であらってます!!笑

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    私もそんな感じで、ささっと背中撫でるだけです😂
    完璧にやるの疲れちゃいますよね💦里帰りしてないし旦那も遅いので
    心強いです💓
    ありがとうございます😊😊😊

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私も里帰りできたらよかったんですけど、上の子いるしそうゆう訳には行かないですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    ちゃちゃっとでいいですよね💕笑
    楽して余裕持って育児したいです🤭
    ここ何日かで心の余裕なんてぶっ飛びましたけど😭😭

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    私は1人でいっぱいいっぱいなのでご兄弟いる方尊敬します!お産の時も痛すぎて、もう2人目無理〜って思ったし、今も毎日ギャン泣き、寝不足で家事もままならず2人目無理〜って感じです😂夜ずっと泣いてるので昼間に一緒にお昼寝してますが、兄弟いたら昼間は上の子のお世話しないとですもんね!すごいです〜👏

    • 4月2日