※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
妊娠・出産

34週で胎児の体重が1703g。成長が遅いため経過観察中。次回検診で増加を期待。むくみで悩んでいる。胎児の成長促進法や出産時期を知りたい。

34週0日で、胎児の体重が1703gでした。
同じくらいだった方、何週・何gで出産しましたか?

妊娠当初から1週分成長が遅かったので、毎回の検診では「小さいけどそれなりに成長してるから」と現在も何かアドバイス等あるわけではなく、経過観察です。

成長曲線ギリギリです。
次回1週間後の検診で、200〜300大きくなっていてほしいですが、前回の検診から2週間で215gしか増えていません。
なので、35週の検診では1800g超えるくらいかなと思うと、成長がさらにゆっくりになってきたように思います。

むくみなどが出てきたので動いている方がむくみにくく、散歩等をしたり積極的に身体を動かしていましたが、安静にしていた方がいいのでしょうか。
むくみも心配だし、かといって胎児の成長に影響があっては嫌だし、困っています。

胎児が小さめだった方、どんなことをして胎児の成長を促しましたか?
また、何週・何gで産まれましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ぽつ

わたしは、32週で1500後半くらいでしたよ😂最初から生まれるまでずーっと小さめ小さめと言われてきて、40週6日で3300だいでした💓生まれる前日の検診では2800くらいといわれました🤔心配ですよね😭でも先生がいつも範囲内だから大丈夫だよって言ってくれて毎回安心してました😊

• れれり

れれり

回答ありがとうございます(^^)
    32週0日で1488gでした(*_*)
    ぽんさんは40週過ぎて3300gあったのですね!
    羨ましいです!
    誤差はあるとは思いながらも、毎回小さいと心配になってしまいます(*_*)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

浮腫が気になるようですが…出産したら浮腫は治ります!😀
動くと血流がお腹にいきにくく、胎児が小さめの方は動かないで寝てる事が一番ですよ😊自然と動かないことによりお腹に血液が集まり成長につながります‼

• れれり

れれり

回答ありがとうございます(^^)
    2週間前から産休に入り、動かなければ!太ってはダメだ!と思って朝から動いていたので、今週は大人しく横になってみたいと思います(*_*)

• 3月26日
ママリ

1人目はずっと普通できてて42週3118gで出産、2人目はずっと小さい小さいと言われ2600gで出産しました😊

出産して2年たちますが成長線毎回ギリギリですが元気に育っています☺️

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    私なら、小さいと言われていても2600gで産まれて来てくれたら万々歳です!笑
    元気に育ってくれる大きさで産まれてほしいです(^^)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね✨

ただ生理的現象で2300gまで落ちてしまい退院するのに1ヶ月かかってしまいました😌

妊活中さんも元気な赤ちゃん産んで下さいね😍✨

• 3月26日
  • れれり

れれり

産まれたあと体重落ちるって聞きますね(*_*)
    私の旦那も産まれた時は2500gでそこからみるみる体重が落ちてしまい退院が長引いたと義母が言っていました(*_*)
    マイペースな赤ちゃんですが、無事に産まれてくれることを願って残りの妊婦生活過ごします(^^)

• 3月26日
chiii︎︎︎︎☺︎

わたしはまだ産まれてませんが、ずっと小さめって言われてます!先生には範囲内だけどね、って言われて安心してます😀
果物をとるといいと聞いたことがあったので、パイナップルやリンゴを食べたりしてます。
そしたら、いままで、2週間で200gくらいしかふえてなかったですが、1週間間隔の検診になってこの前いったら300gくらい増えてました😳
ほんとに果物のお陰かはさだかではないですが、、笑よかったら、試して見てください!!

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    私も、以前小さくて心配だから1週間後に救急外来で検診に来てと言われた時は、ひたすらりんごを食べて横になってました!笑
    ここ数ヶ月りんごを食べなくなったので、また食べ始めたいと思います!

• 3月26日