※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka.s
子育て・グッズ

生後20日女の子が授乳後に寝ずぐずり、吐くことがあります。胃軸捻転症でしょうか?抱っこしてもおならが出ます。

生後20日女の子です。

授乳後3時間程寝るのですが
授乳してもミルクをあげても寝ずぐずる事があります。
またその後大量に吐く事もあります。

げっぷもなかなか出ず20分くらい抱っこしているのですが
おならがよくでます。

これは胃軸捻転症なのでしょうか?

コメント

げっぷが上手くできずお腹がモヤモヤして泣いたりもあると思います💦げっぷしないと吐く頻度も増えますし
胃腸の病気ならそれこそマーライオンのように大量に吐きまくるそうです。
赤ちゃんは元々胃がとっくりの形になっており、逆戻りしやすいのでミルクを吐くのはあるあるですよ☺️
げっぷがでないときは横向きに寝かせて、タオルを丸めて背中にかませて寝かせたらいいですよ🐰

• ka.s

ka.s

コメントありがとうございます😊
    げっぷってなかなか難しいです😓
    少し吐く事もあればゲポゲポ吐く事もあるので不安です。
    色々試してみます!

• 3月26日
コト

ご出産おつかれさまです☺️

うちの娘は胃軸捻転症で、よく母乳やミルクを吐いていました。げっぷがうまく出来なくて、胃が内側に捻れているのでげっぷで出せない空気がすぐ腸へ流れてしまい、よくお腹の左右がぱんぱんに張っていました💦
お腹は張っていませんか?張っているようなら可能性有りかもです🤨
治療としては、自然治癒するものなので整腸作用の薬や漢方を飲ませて経過観察でした。

吐き戻しの対策として、よく枕を高めにしていました。枕といってもタオルを重ねて置いて高さ調整するだけです☺️あとは消化をよくするために、いつも右側を下にして寝ていました(おかげで右の頭が一時期平らに…😵笑)。
それと娘の入院中に医師から、少し授乳したらげっぷさせまた残りを授乳させる、といった風にこまめにげっぷさせると胃の負担が少なくて吐き戻しが減ると言われました。

ご参考までに😌

• ka.s

ka.s

コメントありがとうございます😊
    張っている様ないないような😓
    自然に治るものなんですね!
    色々参考にさせて頂きます!

• 4月1日