※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

育児と仕事で疲れてしまい、子供に手を出してしまったことで後悔しています。自己嫌悪に陥り、不安を感じています。

私は物に当たるような母親にはならないようにと気をつけていたのについにやってしまいました。
4月から保育園で仕事も家の近くの動物病院に転職し、昨日引き継ぎの為主人に子供をみててもらい出勤してきました。
その職場は獣医師の院長1人とスタッフ1人でその方が辞められるらしく4月からスタッフ私1人なので3月からは引き継ぎで出勤したいと伝えてあったのですが昨日の日だけで大丈夫ですと言われ経験もあるしそんな複雑な業務じゃないのかなと思っていたのですが、やる事が多く色々と複雑だったりトリミング もあったりで時間も予定より長くなり18時近くまで伸びてしまい、医療系の専門用語など覚える事が多すぎてメモがぐちゃぐちゃになり帰宅してからは脱力でほとんど主人に家事育児をやってもらいました。

寝る前に復習したり不安だったりでなかなか寝付けず、子供の夜泣きだったりで毎朝5時半に子供が起きるのですが全然寝た気がせず、子供が遊んでいる間つい寝落ちしていたらガタンと音がし泣いているので見たら眉間をぶつけたのか赤くなっていて、もう少しずれていたら目だったのでゾッとしました。
それからは寝ないように何度も顔を洗い、
ずっとぐずっていて午前寝の時間でミルク飲ませても嫌がり泣いて、だんだんミルクもぬるくなって温め直したり作り直したりしても拒否でそのまま寝かしつけても泣き止まずで、私も眠くて眠くてだんだんイライラしてしまい、ついに子供のおもちゃをおもちゃ箱に投げつけたらプラスチックのおもちゃ箱が欠けてしまいました。

子供は音にびっくりしてより泣き出し、私は後悔でいっぱいになり子供を抱きしめ、ごめんねごめんねごめんなさいごめんなさいと何回も言って2人で号泣してました。
泣き疲れたのか子供がようやく寝て、
私はこんな母親にはならないと決めていたのについにやってしまってとても後悔しています。
これから育児家事仕事をやっていかなくてはいけないのに、たった初日でしかも家の事は主人がやってくれたのにもかかわらずダメな自分で情けないです。
明日また仕事が夕方までで私1人なので不安だし、主人が仕事で帰らない日もあるのでそんな時は家でも私1人だし、とっても不安になってしまい自己嫌悪に陥っています。

ただダラダラと気持ちを落ち着かせる為に文章にしました。
まとまっておらずすみません。

コメント

さなつぅ〜

ママも人間ですもの、そんな時もあります❗️
やった事に気付けてお子さんに謝っておられる気持ちは伝わってますよ😊

私も同じ様な経験何度もあります。
今は下の子も生まれてイライラする時も多々あります😅

あんまり大きな声も出してはいけないと思いますが、最近はどうしようもない時に「宝物‼️」って叫びます。
そうすると上の子もキョトンとした表情になり、私自身も子ども達は宝物だと我にかえることができます。

子育てなんて答えもなけりゃ、考え方もそれぞれ。
このイライラは一瞬の事で、子ども達にとっては一生の中でちっぽけな事。
そうやって私は捉えてます。

でも、裏を返せば、今という時も一瞬で取り返すこともできない。
なら、楽しく過ごそうと出来るだけポジティブに考える様にしています💕

私も何言ってるか分からない文章になっちゃいましたが…あんまり気にせず大好きだよって抱きしめてあげてください🌸🕊✨

  • ひーまま

    ひーまま

    ありがとうございます😢
    とっても気持ちが楽になりました。
    午後は子供の機嫌が良く、宝物!宝物!って言うとニコニコしてたくさん遊んで抱きしめて、この笑顔を守りたいって強く思いました✨

    こんな日もありますよね。
    今だけしかない大切な時間をもっとポジティブに考えようと思いました!
    ありがとうございます💓

    • 3月26日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    少しても心が軽くなられたなら良かったです💓

    ママの温かい気持ちが通じた午後になったのですね〜✨
    たまには息抜きしながら、今後やってくるイヤイヤ期に備えてくださいね😆
    もっとイライラやってきます(笑)
    完璧な人なんていないんで発散方法を見つけていきましょ〜❣️
    皆通る道で皆何とかなった訳ですからひーままさんも何とかなりますよ〜🙆‍♀️

    グッドアンサーありがとうございました🕊✨

    • 3月27日
  • ひーまま

    ひーまま

    心救われました😢
    ありがとうございます😭✨
    仕事も慣れて余裕が出来てきました!

    イヤイヤ期が恐ろしいです(笑)
    気楽に息抜きして頑張ります💓

    • 3月28日