※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

結婚してる弟が嫁さんにモラハラ的なことされてていつも母に相談してま…

結婚してる弟が嫁さんにモラハラ的なことされてていつも母に相談してます。
母は息子のことがとても可哀想に思って、離婚させたいとも言ってます。

モラハラについては、お金を使わせてくれない、出かけさせてくれない、用事があっても実家に帰らせてくれない、残業して帰ったら怒っている、給料少なすぎて生活できないと言われるなどです。

そんな背景があり、母は私が旦那の息抜きを許可してるのが許せないような感じです。

禁煙できていたのに再び吸い出したことについては、
薬物依存者を見るような目で「どうしてやめてって言えないのか?妻やのにそんなことも言えないのか?妊娠中やのにやめてって言うだろ?」など、私が吸うのを許可してることを、人間としてありえないぐらいの勢いで言ってきます。

回数は少ないですが、友達と遊びに行く件については、
「コロナが流行っているのに行ってもいいのか?やめさせることすらできんのか?」と責めてきます。

私としてはたまにの息抜きだし、そんなに人混みのところに行くわけでもないので、いいかなと思ってたんですが、
行かせるとなると、「やめてって言えんのか」と言われます。
こっちのことはほっといてくれと怒ったら、「何勝手に怒っとん?」と言われて、私を見下したように言って意見は聞き入れてくれません。

母は昔からこんなんでした。
母にとって私は一番何でも言いやすい存在だから余計に本性が出るんだと思うんですけど、自分の意見が何よりも正しいというのが前提で、私の意見を鼻から食いちぎるような言い方をしてきます。
小6のときに初めていとこと百均でマニュキュアを買って塗ってたら、「あんたには10年早いわ!」とバッサリ斬られ、それから私はおしゃれなんかしたらダメなんだと思い込むようになり、大学生になるまで一切おしゃれに触れられませんでした。
現在実家に近いところに住んでて、よく息子を見てもらったりして助けてもらってますが、母とはしばらく距離を取りたいです。
この追い込むような言い方は多分一生直らないとは思いますが。

長くなりましたが、今週末旦那に遊びに行かせてもいいと思いますか?

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
書き込んだら少しスッキリしました🙇

コメント

ママリ

お住まいの県にもよるかもしれませんが、私なら遊びでの外出は自粛してほしいと伝えますね💦
やっぱりコロナが怖いので今時期だけでも我慢してほしいです😣

• 二児のママ

二児のママ

返信ありがとうございます😊
    今徳島に住んでて、お隣の香川にうどんを食べに行くっていうものらしいですが、やはり自粛した方がいいですかね😖
    妊婦にうつったら大変ですしぬ😢

• 3月26日
  • 二児のママ

二児のママ

すみません、ねが、ぬになってました🙇

• 3月26日
mama♡

今はやっぱりコロナの感染が心配だし遊びだったらやめといた方がいいと思います!!

ご主人がもし感染して、妊婦さんだし、小さいお子様もいらっしゃるので御家族にも感染したらと思うと怖いです😭控えるべきだと思います💦

スッキリされてよかったです🙆お母様の言い方ももう少し考えて欲しいですね😭自分主体って感じで相手の気持ちを考えずに発してる気がします😭

• 二児のママ

二児のママ

たしかに、怖いですね😭
    行かなくてもいい外出ですしね😥

ありがとうございます💕
    ほんとに、昔からこんな言い方されてきて、でも私も困ったとき頼ってしまったりで、なかなか大変です😱

• 3月26日
mini

子離れできていないお母様ですね。弟夫婦のことは弟夫婦の問題ですし、相談主さん夫婦のことは相談主さん夫婦の問題です。夫婦に当然のルールなんてなくて、その夫婦が良しとしているならなんでもいいんですよ😊弟さんは本気で嫌なら離婚したらいいです。
お母様に何かしら報告するのを辞めてはいかがですか?ご主人がお出かけをするとかタバコをまた吸い始めたとか言わなければ分からないかと。会う頻度を減らすとか😭
ご主人、別に遊びに行ってもいいと思いますよ😢

• 二児のママ

二児のママ

たしかにそうですよね😢
    弟夫婦の問題に親が口を挟むべきではないですよね😤
    こちら側の夫婦の事情にも口を挟まないでほしいです😢
    家が近くてしょっちゅう実家行ってて、タバコのこととか含め何でも話してしまってたんですが、こうやって干渉されるなら言うのやめた方がいいですよね🙇‍♀️
    遊びの件ですが、だいぶん前から数人で計画してましたし、直前に1人だけキャンセルするのもモラルに欠ける気がして、ちょっと悩んでます。

• 3月26日
ふっきー

お住まいの地域によりますが、私はクラスターが発生しないような場所なら行っていいと思いますよ〜。
ライブハウスとかは止めますが😅
現に自分も普通に買い物とか行ってますしねぇ。(感染者が片手レベルの県在住です)

あと、お母さまとは距離を置いていいと思いますよ。
その言い方で孫にも言い始めたら大変そう💦
お子さんからしても、お母さんがそんな言われ方をしてるのって良くないと思います。
お互い冷静に会話ができる距離感まで、一度離れてみては?

• 二児のママ

二児のママ

香川県にうどんを食べにいくというものなんですが、うどんだったら大丈夫ですかね?
    人気のうどん屋さんだったら人多いですかね😱
    私も買い物とか外食は回数は減りましたが行ってます😔

ありがとうございます💕
    距離が近いから余計、娘側の孫にも言いそうですよね💦😭
    息子側の孫には絶対言えないパターン。。
    私の子供は自分流の育て方でのびのびと育ててやりたいです😱
    少し距離を置いてみたいと思います🙇

• 3月26日
  • ふっきー

ふっきー

うどん食べに行く程度なら全然いいと思いますよ!
    食べる時以外はマスクして、車なら車中は換気しておけば大丈夫かと🙆‍♀️

子育てってそれだけで大変なのに、それ以外で気にしなきゃいけないことが意外と多いですよね😅
    自分の親なら本来は味方になってほしいですよね😣
    一回離れてみて、お母さまもちょっと気づきがあればいいですが。。

• 3月26日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    他に観光地とかに行くわけでもなさそうなので大丈夫ですかね☺️
    何人かで行くみたいなので換気は必要ですよね👍

そうですよね😭
    余計なストレス与えないでほしいです😢
    いつまでも頼りない子供だと思ってあれこれ言ってくるんですかね💦
    そうなんです、ちょっと距離置いて気づいてくれることを願います😖

• 3月26日
ゆ

うちの母親と一緒すぎて!
「すぐ離婚するわ」
「ひどい旦那」
子供に向かって「可哀想な子やなぁ」
「栄養ないもんばっか食べさせられてるからこれ食べ」

なーんっていってきます
「こっちにはこっちの家庭があるねん」っとハッキリ言いました

旦那にも人が集まるところなどはいかんといて
とは言ってます。アルコール消毒も忘れたらあかんよ!ってずっとゆーてます。笑

徹底的にしてるので息抜きは許してます🙆‍♀️

• 二児のママ

二児のママ

何か似てますね😱
    うちの親も子供に対して、私の嫌味っぽいこと言います💦
    「ママいつも一緒のご飯ばっかりやな」とか。
    息子がいたずらしたら、「親がちゃんと言わんけんじゃわ」とか、また私を責めるような言い方したり💦
    もう結婚して独立してるんだし、いちいち口出ししないでほしいですよね😱

旦那さんにきちんと話してから息抜き許可されてるんですね💕
    私も妊娠前はライブ行ったり好きなことさせてもらってたので、旦那にもそれなりの息抜きはしていいと思ってます。
    タバコはガンになったら自業自得ですよ、延命しませんよ!と言って、それでも吸わせてとのことだったので許可してます😂笑

• 3月26日