※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

母乳の授乳に関する相談です。母乳が不足しているか悩んでおり、授乳回数を増やすようアドバイスを受けたが、子どもが吸う力が弱く、母乳とミルクを両方与えても泣いてしまう状況。完ミに移行するべきか悩んでいます。

母乳について

毎回ママリで母乳の相談をさせてもらって、またまた母乳に関しての相談です😢

混合ではありますが、完ミよりの混合で、新生児期のときには、乳首が短い、乳輪が硬い、子どもの口が小さい、吸う力が弱いなどの理由から、なかなか母乳をあげられず、保護器で授乳をするなどをしていました。
子どもが1ヶ月に差し掛かるときに、直接吸えるようになり、安堵していました。

しかし、母乳があまり吸えていないのではないかと思っています。(絞ると出てきたり、滴るくらいには出ています)
吸う力がまだ弱いように思えて、よく言われている母乳が出る感覚であるツーンという感覚は未だ体験できていません。
(でも、朝イチは胸がしこりがあったり、張ったりしてきて、子どもに吸ってもらうとふにゃふにゃの胸になります)

訪問に来てくれた助産師さんには、母乳の回数を増やして、日中は母乳だけにしてみてくださいと言われましたが、母乳を両方10分ずつ吸わせても、乳首から外すとすぐに泣き出してしまう始末です。

完母を目指しているわけではないのですが、やはり母乳は少なからず飲んでほしいという希望があります。

でも、このまま続けていく意味があるのか、いっそのこと完ミに移行したほうがいいのではないかと悩み始めてしまいました。

ちなみに、母乳は5〜6回/日、ミルク100ml/回です。

アドバイスなどをいただければと思います🙇

コメント

あいこ

ツーンという感覚は毎回あるわけでは無いですよ!1ヶ月ならまだ安定してないかもなので、もう少し頑張ってみても良いかなとは思います!片乳100は出る私でも2ヶ月くらいまではミルクたまにあげてましたよ😊

• Na

Na

そうなんですね😭
    まだ希望はあると願って、もう少し頑張ってみます💪😢✨
    ありがとうございます🙇💕

• 3月27日
みあ

私もNaさんと同じような状況で結局3ヶ月になる前に完ミにしました。
産む前は混合でも完ミでもいいと思ってたんですけどいざ産むとやっぱり母乳あげたくて
なかなか母乳の量が増えないことにすごく悩みました。
母乳外来にも行って相談しましたが言われるのは同じで頻回授乳してとか出が悪い方から授乳してとかでした。
でもいくら頑張っても出ないものは出ないんですよね😅
毎日母乳のことばかり考えて悩むのに疲れてしまい完ミにしましたが今ではそれでよかったと思ってます☺️
やっぱり完母の人をみると羨ましい気持ちはありましたががそれ以上に完ミ楽です!笑
母乳あげなくて免疫弱くならないかなと心配しましたが
うちの子はほとんど風邪ひかないし強いほうだと思うので母乳でもミルクでもそんなに変わらないと思います。
Naさんがもうちょっと頑張りたいなら頑張ってもいいと思うし完ミにした方が楽ならそうしちゃっていいと思います。ママが笑顔で赤ちゃんと一緒にいられることの方がずっと大事だと思うので😄

• Na

Na

全く一緒です😢わたしも産前や出産したては、子どもが栄養とれるならミルクでも母乳でもいいや〜と思っていましたが、母親としての証というか役目として、どうしても母乳をあげたいと考えるようになりました😭
    産院の助産師さんや、市の助産師さんや保健師さん、母乳相談に訪問に来てくれた助産師さんに、赤ちゃんにたくさん吸ってもらえば、そのうちたくさん出てくると言われました😅
    そのうちっていつ?と思いながら子どもに向き合っている自分にもだんだん疲れてきているのもあって…
    子どももわたしも笑顔でストレスなく一緒にいられることが一番大切ですよね😢💕もう少しだけ頑張ってみて、それでもダメならミルクに頼っていこうと思います😖
    ありがとうございます💕

• 3月27日
はじめてのママリ

私も新生児の時は混合で、吸いにくい乳首&赤ちゃんが飲むのがまだ上手く出来ないと言われて保護器使ってました!

その頃はパンパンに張るけどそんなに出ていませんでしたが、赤ちゃんが少しずつ飲むのが上手くなってきたので、出来るだけ母乳でいけるように1ヶ月の頃から日中はミルクなしで母乳のみで進めました!!

初めの頃は2時間もたないときもあって、何回も授乳したりしましたが、しんどいときはミルクもあげました。

でもそれが少しずつ落ち着き2ヶ月には完母でいけるようになりました。その頃から今もよく出ます。

Naさんが無理ない方法で進めるのが一番だと思います!
今の状態なら母乳は出ているようですし、一日5.6回ならわりともっていますよね(^^)

助産師さんが仰っているように母乳の回数を増やせば初めは大変ですが、次第に落ち着くと思います。
でもそれに必死になりすぎてしんどくなるのが一番ダメだと思うので、絶対母乳だけ!ではなく、しんどい日はミルクにしてもいいし、午前中だけ頑張るとかでもいいと思います😊

それでもしんどければ完ミに切り替えてもいいと思いますよ(^^)
いろいろ試してみて一番良い方法が見つかるといいですね✨

• Na

Na

新生児期は同じだったんですね😣
    まずは日中だけ頑張ってみようと思って、授乳の機会を多くしています💪
    夜中はしんどいのでミルクだけにしていますが、なんとか自分が頑張れるとき、子どもがご機嫌のときに継続していきます✨
    ある程度まで頑張って、それでもダメならミルクがある💡と割り切ってやってみようと思います😊
    ありがとうございます💕

• 3月27日
たそ

ミルクは腹持ちがいいので、ミルクを切った時はどうしてもそうなりやすいです😣
しかも1回100mlあげてたのをいきなり切ったので、余計かもですね😣

ミルクを切ったので、飲んでいた量を今回数で稼いでるところだと思います。回数増やしたら、必ず母乳が増えるので続ける意味はあります!!できれば授乳回数8回以上はあげたいですね😣
私は今は完母ですが、1ヶ月くらいの時は授乳が1時間ペースだったり、1日15回は余裕でいってたりしました!なので乳首痛かったり寝たい時はミルクあげてました☺️

後は母乳!母乳!!となるとママが疲れるので、休憩したい時はお昼間でもミルクを20ml~40mlと加減しながらあげると良いかと思います👌
あとはご飯を3食しっかり食べる!ご飯沢山食べるとものすごいおっぱいが張ります(笑)

• Na

Na

そうですよね😣いきなり切ったのもあって、いつもは母乳の後にミルクをあげていたので、子どもも安心して寝ていたら、もらえないことが分かってギャン泣きでした😅
    たそさん、15回もあげていたんですね😲すごいです✨
    なるべく回数を稼げるように、子どもに負担がないように、今は日中にチャレンジしています💪
    母乳が出やすいように、睡眠、食事に気をつけて頑張ろうと思います😌
    ありがとうございます💕

• 3月27日