※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
ココロ・悩み

長年の不倫や借金が離婚の理由。子どもにストレスを感じ、落ち込んでいる。子育てに不安を感じる日々。元旦那との関係や自己肯定感に悩みを抱えている。

長くなりますが吐き出させて下さい、

昨年末から別居しており先月離婚しました、、
それと同時に実家を出てアパートで3人で再出発しています。それなりに楽しい毎日だとは思うのですが、ストレスの吐口が子どもに向いているような気がして落ち込みます。

旦那との離婚理由は2回目の不倫やそれで作った500万以上の借金、それを調べてた時に1回目の不倫相手が婚姻届時や新婚旅行と結婚式の最中と被っていたことが発覚、、、娘の出産時や産後も仕事だと言われてたから仕方ないとワンオペ頑張ってきてたのに結局不貞行為に明け暮れていたことや私が鬱になったことで娘のDNA鑑定をしたり私の粗探しをして息子の親権を取ろうと動かれていたことが主な要因となります。
なので周囲から見ても離婚してよかった、と言われた事しかありません。ママリで相談させて貰ってもそう解答を沢山もらうのできっとそうなんだと思います。

ですが不倫の背景には私の我儘(具体的に聞いても教えてくれませんでした。きっと旦那が決めようとした事に口出ししてしまったり、1人になりたい時にしてあげれなかった事かなと思います)や価値観の不一致がある!なぜ不倫したのかそこを見て改善してほしかったと言われました。
確かにゆっくり考えるとその通りだと思っていましたし、前々から今考えると言われていて治そうとしても結局治らなかった自分が悪いとは重々承知しています。
不倫が発覚する半年前から上記の理由で子どもの事やお金の事もあるから1年後に離婚しようと言われてて…どうしてもそうしたくなくて、温かい夕飯を食べさせてあげたくて旦那が帰宅するまで寝ずに待っていたりお風呂を沸かしてまっていたり…レスだったので休みの日にちょっとお誘いしたりと私なりによかれと思って動いた行動が全部嫌だったみたいです。不倫がわかってから鬱傾向・旦那と離れたくなくて、別居を旦那から言われても前回の事もあり「きっと別居中女の元にいってしまう」と別居を受け入れれませんでした。結局別居せずに1ヶ月過ごしたんですけどちょっとした喧嘩のたびに元旦那は遠方の義両親を呼び出して別居しろ、離婚しろという始末。別居を受け入れない事も我儘だ!と言われてしまい、冷静に考えれば確かにと反省。。やはりあの時別居を受け入れていたら…と思うと離婚せずにまた4人で暮らせる日々があったのかな?と考えて仕方ありません。

(前置き長くなりすみません)

上記の事があって本来ならば実家に帰るのがいいんだろうですけど、保育園や仕事の関係でアパートを借りて暮らしています。子どもたちは大好きです。ですが離婚を引きずっているのか落ち込み子ども鬱陶しく感じてしまう時もあります。2人して泣くと一緒に泣けてきてしまいます。無気力で何もやりたくなくなる時もあります。息子が不安定になりおっぱいを触る事がやめられないみたいなんですけど、私的にすごく嫌で振り解いて泣いての悪循環。娘を抱っこしていると怒る泣き叫ぶ。息子優先にするけど娘もご飯も食べるし泣くし、その都度息子もギャーギャーで正直参ってしまってます。実母は毒親気質なところがあるのと平日は仕事なので頼れず、いつも夜子どもたちの顔をみて今日もしっかりと向き合ってあげれなかった、本当ごめんねと落ち込む毎日。こんな日を子どもたちの為にも早く終わらせたい。でも焦れば焦るほど空回りしてしまう。4月から仕事も保育園も始まるから良い転換になる事を願ってますけど…。。
こんなふうになるなら我慢して離婚しなければよかったとか思っちゃって…元旦那に親権は渡したくない私が責任持って育てる。でもその覚悟が疎かったんだなって凄い落ち込む毎日です。。

自分が神経質で完璧にやらなきゃという性格だって事は自負しています。治したいです。ですがどこでどう気をぬいていいのかが全くわかりません。。。
元旦那はそれも嫌だったみたいです。

コメント

4人のママ

まだまだ小さくて手のかかるお子さん二人をシングルで育てていて大変ですよね💦

私も二人子供連れてシングル経験ありの再婚組です。
みらい。さんのお気持ちはすごーくわかります。
ですが、元ご主人のお気持ちも少しわかる気がしてしまいます…。←不倫はいけませんが!

みらい。さんの気持ちを無視された感じで離婚になってしまっているので、今のその状態は仕方ないと思います。
離婚の疲れもあるし、二人育てていかなきゃいけない責任も重たくのしかかっているだろうし、本当に離婚にまでなってしまったことへの罪悪感や喪失感もあると思います。
一気に押し寄せてきてるんだと思います。

私も離婚したばかりの頃は同じでした。

でもふと、子供達の寝顔を見ると自分が子供達に守られてることに気付きました。

ママだって人間だし女性だし、弱くて不安で当たり前です。泣いたりイライラしながら一生懸命子育てして一生懸命しっかりしたママになっていくんです。

少し真面目に頑張りすぎたかもしれませんね?
もっと肩の力を抜いて気楽に、しっかりできなくても笑顔でいることの方が素敵な生き方だと思いませんか?

• みらい。

みらい。

ありがとうございます。
    確かに今思うと元旦那の気持ちもわかるなと猛反省です。
    それと同時にここまでならないと分からない自分にも嫌気さしてます。子どもも両親も巻き込んで…生きてる意味あるのか?そこまで?と思われるかもしれませんがそう思ってしまいます。。

離婚届持ってきたのも書いたのもだしたのも全部自分なのに、本当すみません。。
    罪悪感に喪失感。本当それです。
    時間が解決してくれますか?
    肩の力を抜く方法が知りたいです…😭

• 3月25日
  • 4人のママ

4人のママ

今は難しいと思います。
    でも、絶対に時間が解決してくれますよ!

「ご主人の気持ちがわかる」と言ったのは、不倫を肯定しているわけでも、みらい。さんを否定しているわけでもないですよ!

私も一度つらい結婚生活経て離婚を経験しているので、よく思うのですが…

結婚て日々の積み重ねなので、その中でどうしてもお互いうまくいかなくて嫌いになってしまう時もあれば、毎日の言い争いまたは言い争いさえできなくなった冷めきった仲で他の人に逃げ場所を探してしまったり…

いけないこととわかっていてもやはり人間だからあるときはあるんです。
    理屈では片付けられないんです。

きっとご主人はどちらかというと追いかけていたかったのかな?と思います。
    みらい。さんの一途な一生懸命さがだんだん苦しくなってきてしまって、現実から目を背けてしまったのだと思います。
    とても残念ですが…

みらい。さんは自分を責める必要は全くないですよ!
    責めることより、もう2度と子供に寂しい思いはさせないように同じ事は繰り返さないように努力するしかないのです。
    真面目すぎるとかえって相手を疲れさせてしまったりするので、少しぬけてるくらいのお母さんでもいいと思いますよ!

• 3月26日
まこ

全文読みました。

いやいやいや、みらい。さんは全く悪くないです。

相手に何か欠点があれば、不倫していいのですか?
そんなこと言ったら、世の中みんな不倫してますよ。
不倫の言い訳を人に押し付けるなんて、、、ひどすぎます。

お子さんたちも、いつか絶対わかる時がきます。みらいさんの選択が間違ってないってわかってくれますよ。

そんな不倫して、自分の非も認められないような大人になりきれてない人に子育てはできません。

強い言い方で申し訳ないですが、、
顔も知らない他人だから言えますが、、、
お子さんたちとこれから楽しい思い出たっくさん作ってください!

今は辛い時期だと思いますが、
いい方向に一歩踏み出せたので、あとは進むだけだと思いますよ。

時間が解決してくれると思います。

• みらい。

みらい。

ありがとうございます。
    私は旦那の欠点も受け入れて一生添い遂げる覚悟をして結婚しました、離婚の前日までその思いは変わりませんでした。でも元旦那は違ったって事ですよね、、、生半可な気持ちで結婚して子ども作った事にはすごく怒りは感じます。結婚式も単なるイベントに過ぎなかったのかなと。。悲しいです。

子どもには成人して、聞かれたら話そうと今は考えています、といっても20年後ですが。笑
    特に息子には同じ道を本当に歩んで欲しくないので。。

不倫が悪いことだなんて本当口先だけしか思ってなかったと思います。占いですけど、この人は今後もし続けると言われたのでこれでよかったのかもしれません💦。
    今更になって親権欲しいとか言いだしましたけど、絶対に渡すことなく幸せになっていきたいと思います!!

• 3月25日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです。
まだ小さいお子さんを1人で…尊敬しかないです!!

旦那さんとは離婚されてよかったと思いますよ!
夫婦のことなのでみらい。さんにも原因はあったのかもしれませんが、だからって不倫していい理由にはなりませんし、何より不倫の時期が…。しかも2回目、そして借金!
ATMにすらなれない旦那なんていらなくないですか?
もし我慢して離婚してなかったとしても、同じことの繰り返しですから早めに離れられてよかったですよ。

ストレスがお子さんに向いてしまうとのことですが、今はまだお子さんと3人の世界なので、お仕事に復帰されたらいろいろ変わってくるんじゃないかなと思います。
神経質なところは治そうと思っても治らないと思います。私も若干そうなので…。何もやりたくないときはごはんもカップラーメンや冷凍食品などで簡単に済ませてぼーっとするか寝てしまいましょう!

ただ、実家が頼りにくいのであれば、信頼できるママ友や友人がたくさんいた方が安心ですよね。

• みらい。

みらい。

ありがとうございます!
    本当この境遇に立たされているだけでもの人でも目はあるわけなのでありがたかったなと感じてしまう自分がいて…
    でも最後の方は不倫に目がいってて夜なんて月の半分はホテルだったので同じといったら同じなんですけど…💦
    住居環境もかわったので子どもは余計混乱しているのかもしれません。。。

時期、理由、回数と最悪でした。不倫してないと思われる空白の時期も用途不明の携帯だったり明細書とかでてきて怪しかったんですけど言ったら壊れると思ってひたすら我慢してました。でももう我慢の限界だったのかもしれません。遅かれ早かれいつかは来る予定だったのかもしれないのて…。。生活費は渡してくれていたのですがきっといつか破産していたのではと思います、。隠れての借金も限度がありますよね。。。きっと月々の返済もお小遣いだけじゃままならなくなってきて焦っての離婚話、怪しまれるといけないからの1年後だったのかなとも思ってます、、、

そうですよね、4月になったら環境も変わってくるので少しでもいい方向に動けるようにしたいです!
    食に関しては冷食も使いますしカップラーメンも使ってます☺️
    ただなんなんでしょう…こうしなきゃと思った事はとことんやってしまったり…それを元旦那に強要させてたのかもしれなくて。。お願いで言ってた言葉が元旦那には決めつけに捉えれてたんでしょうね、それを子どもたちに無意識にしてしまってるかが怖いです。。

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元旦那さん、不倫にお金使っててもちゃんと生活費は入れてくれるなら稼ぎはよかったんですね。慰謝料や養育費は貰えてないのですかね?
    私は以前同棲した元彼と別れを決意するのにすごく時間がかかってしまい、なんてもったいない時間だったんだろうと後で後悔しました。

私も家事育児に関してはこのやり方でって旦那に押し付けてるところがあるので、気をつけないと。。。でも子供たちにしてしまってるかというのを気にされてるなら、ちゃんと意識できてるということではないでしょうか?心配ならたまに今日は何をどんな風に話したっけ?と振り替えったりしてみてはどうでしょうか?

• 3月26日
  • みらい。

みらい。

稼ぎは良くなかったですよ😭質問欄に500以上って書いてありますが、一度150の所で一度分かって義母に清算してもらってます、2回めに50で分かって共有財産で清算して1年。家買うためにローン組みました、その時すんなり通ったのでもう改心したんだ、そう思っていました。が、不貞行為を調べてた時にわかった事実ですが、義実家から頂いた支払い済みの生命保険、解約して300万手に入れて1年間の借金を私にバレないように清算していました。清算して100万弱のこったんですけど、それも全部使ってしまい新たに50万ほどの借金で今に至ります。解約したこと自体勿論知らなかったですし解約金?も一切家系として頂いてません。だからきっとこのままいってたらあと1年後辺りからまともに生活費も入れることが出来ず、家も売りに出して火の車になってた事は間違いないです。。義実家がとても裕福なのでその感覚で使っていたにもしろ金銭感覚ない人だったんでしょうね…。。
    たしかに勿体ない時間だったのかもしれません💦。結婚前に気づいていたら😭でもそれだと息子娘は生まれてないので…これが運命だったんだなってすごく感じました、、、。、

ぜひ気をつけて見てください😭同じようになる事は稀だとは思いますがこれ以上こういう思いをする方が増えて欲しくないです😭。。
    そうねすね…まいにちの夜の反省、振り返り大切です💦明日の目標もしっかりと決めて毎日過ごしたいと思います!

• 3月26日