※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

保育園の入園前の説明会で不安があります。入園式前の説明会が短時間で行われ、書類の説明が不十分で混乱しています。指定のない制服や提出物についても情報が不足しており、保育園の対応に戸惑っています。

保育園の入園前に色々不安が…💦💦

入園式前の説明会が以前ありましたが
コロナの影響で短時間で行われました。
だいぶ狭い教室でぎゅうぎゅう詰め状態だったので
短時間でも意味があるのか謎ですが…苦笑
今後の書類渡して
子供の個人面談、制服渡しで終わりだったんですが
あまりにも書類の説明がなさすぎて
帰ってから読んで大雑把にしか書かれてなく
脳内で????ばっかりが浮かびました🤣

例えば
子供の入園式の格好
一切記載がなかったので
指定がないってことは私服で良いのかな〜
と思いましたが念のためと思い問い合わせたら
園指定の制服(我が子は1歳なので体操服)
でした。
指定あるなら書いといてくれよ!
同じく入園する同い年のママさんも
私服と思っていたらしく💦🥺
危うく私服で行くところでした…
しかし書いてないってことは他のママさんも
私みたいに勘違いしてる人も多いんじゃ?
いざ入園式のときに我が子だけ
体操服できてたら…と考えると
体操服と言われたので体操服で行くのが当たり前なんですが気持ちが少し引けます😨😨

他にも入園式の際に保育園にタオルやら石鹸を提出します。
タオルのサイズも書かれてなく
これも自分で考えてするものなのかな?と
大雑把な指定で今後も不安に感じます😓

入園する前に
1万円任意寄付と書いてましたが
いざ説明会いくとほぼ強制😂
払う気ではいましたが
任意って言葉はなんやろうと👻

保育園ってこんなもんなものでしょうか?🤣💦💦

コメント

はなちゃん

初めて保育園に入れるから
分からない事だらけなのに
不安でしょうがないですよね😨
私の所は説明会、面談、入園式が
全部中止になってしまったので
保育園に書類出しに行ったついでに
質問しまくりました😂

  • あおい

    あおい

    入園式も中止になったんですね🥺💦💦
    本来は中止の方が望ましい気もしますけどね…
    近くの別の保育園でコロナ感染された先生がいて休園になったのに
    我が保育園は続けるんだ…と変な感じがしました笑
    保育園に聞くのが一番ですよね、ありがとうございます🥺🙌✨✨

    • 3月25日