※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会復帰にあたり、定時で帰る際のマナーについて質問があります。定時で帰る際に周りに声をかけるべきか、顔合わせ会で早めに帰っても問題ないか不安です。教えてください。

社会復帰するにあたり、マナー?について、2点質問です🙇‍♀️
4月からパートで仕事を始めます。

面接では、育児もあるので定時で上がると言うことで、話が進みました。ちなみに、よほどのことがない限り残業は無いとの事です。

ふと思ったのですが、定時で帰る時は周りのスタッフには、なんと声をかけて帰るものでしょうか?
定時ピッタリで、「お先に失礼します!」だと、なんだか失礼ですよね?😱

職場の顔合わせ会?がありましたが、終わったら皆さんずっと立ち話をされていました。
こういうシーンで中々抜け出せず、保育園のお迎えに遅れてしまいました…。
こういうパターンでは、サッサと帰っても問題なかったでしょうか?

社会人経験があまりなくお恥ずかしいのですが、教えてください🙇‍♀️

コメント

まーまーりー*

お疲れさまです、お先しますとかで大丈夫だと思います!
まだ仕事をしてる人がいるのであれば
すみませんがお先に失礼しますと言って帰宅してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😣!
    一声かけて帰宅、でOKなんですね!!🙆🏻

帰ったらダメなんてことは無いようで笑、安心しました🙇‍♀️💕

ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )"

• 3月25日
hiimama

前はパートで、今は正社員で働いてますが、普通にお先に失礼しますって帰ってますよ( ^ω^ )
周りも子どもがいるの分かってれば、お迎えなのね〜って思うくらいだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️🌸

確かに「お迎えなのね~」って理解して貰えてれば大丈夫そうですね!🙌
    ちょっと心配しすぎてました😂!笑

頑張ってみます!ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )"

• 3月25日

うちの職場はパートさん達はお疲れ様でーすとかお先にって言って帰ってました。
特に何も思ったことないですし、社員じゃないので残業してる方が心配でしたよ!
立ち話の時は、お迎えの時間があるからって言えば問題ないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣✨
    普通に何も思ったことない、と聞けてよかったです💦安心しました( ᵕᴗᵕ )"
    定時で上がることに、勝手な罪悪感を感じすぎていました😂笑

今後は立ち話とかの時も、「お迎えあるので」と伝えて帰るようにします🙆🏻

助かりました!!ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 3月25日
まーまーりー*

小さい子がいると
お話したくてもその時間も
ないのが現実ですよね😭
保育園お迎え遅れて延長料金取られるほうがもったいないので、気にせず声かけて帰れば大丈夫ですよ😊✨
両立応援しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、そうなんですよね…😱
    付き合い悪いとか思われるのかな〜とか考えてました😂笑

延長料金…確かにそうですね(--;)💦!普通に帰るのが当たり前と知れて、ほんとよかったです😂👍

応援の言葉嬉しいです✨ありがとうございました!( ˶˙ᵕ˙˶ )🌸

• 3月25日