※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
お金・保険

特別児童扶養手当の振込口座を変更したいです。3月中に新しい口座を市役所で手続きすれば、4月の振込は新しい口座になりますか?旦那が忙しいため、私が口座を作成したいです。

特別児童扶養手当の振込について。

4月に初めて特別児童扶養手当が旦那の口座に振り込まれます!

手続きした口座は引き落としで使ってる口座なので手当用に新しく旦那名義の通帳を作りたいと思ってます!手当が振り込まれたら子どもの通帳に入れる予定ですが。

新しく作る口座を3月中に振込口座として市役所で手続きすれば4月の振込は新しい口座に振り込まれますか?間に合いますかね😭?

今の振込口座で4月は振り込んでもらうか新しく作る口座に変更するか悩んでます。

旦那は仕事が忙しく自分で通帳作れないので私が作りたいんですが、本人じゃなくても作れますか?

コメント

りりり

いまは口座開設も厳しいので作りたい銀行に電話で確認するのが1番と思います🤔

振込は私の地域は4月10日なので間に合わないかもですね💦

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😭今本当厳しいですよね💦手当用に通帳作ってって昨年からずっと言ってるんですが、なかなか行動にうつしてくれず😅

    私が作った方が早いと思って😞

    4月の振込が済んだら口座変更したほうがいいですかね?

    • 3月25日
  • りりり

    りりり

    手続きが間に合わないだけので口座変更手続きは振込前でも大丈夫ですよ😊

    • 3月26日
蒼★夏♡彩♥晴☆

子供の口座は代理で作れましたが、主人の口座のカードを破損した時は本人でないと作れないし、通帳が行方知れずになった時も本人でないと再発行手続きが出来なかったので、大人の通帳を作るとなると難しいと思います。
印鑑の変更も確認も本人にお願いしますと言われましたし、カードをATMに忘れた時の受け取りも本人と言われました。
主人がゆうちょ銀行の口座を作った時も、本人でないと出来ないからと本人が作りに行きました。
結構うるさいので、作ろうと思っている銀行に確認して見るといいかと思います。

  • 4児mama

    4児mama

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦今は結構厳しいですよね😭

    旦那に早めに作るようにお願いします。

    • 3月25日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    4月の分は11日が土曜日なので10日に入金になると思うので、次回分からのがゆとりが4ヶ月あるので、今回は今の口座の方が良いと思います😊

    • 3月25日
  • 4児mama

    4児mama

    そうします!

    手続き間に合わないと困るので💦

    ゆうちょか群銀で作ってもらおうと考えてるんですが、手当の口座はどこの銀行とかでも大丈夫なんですかね?

    • 3月25日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    特別児童扶養手当では無いですが、他の福祉手当の申請でゆうちょ銀行大丈夫だったのでゆうちょ銀行は大丈夫だと思います。
    地方銀行も対応してると思いますよ😊

    • 3月26日